※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun🧸♡*
妊娠・出産

出産後、背中が痛み、赤ちゃんを持ち上げると激痛があり心配。整形での診察やレントゲンは可能でしょうか?

半年間寝たきりからの出産で 出産した日の夜から背中全体が痛みだして立てると呼吸ができなくてトイレに行くにも支えてもらっていました。四日目からだいぶよくなって歩けるようになったのですが5日目にグキっとなり腰ではなく背中が赤ちゃんを持ち上げるたびに痛くなりました。
退院してからもよくならず仰向けでくしゃみをすると激痛です。横に向いていたり立てっていたり歩くのは痛くないのですが起き上がるとき赤ちゃんを持ち上げるときは激痛です。母が圧迫骨折してるんじゃないと言ってきます。産後1ヶ月は母親も家でいないといけないと聞きますが整形で見てもらってレントゲンをとるのは大丈夫でしょうか…。産後13日です。

コメント

ままり

大丈夫ですよ😊私産後痔になってしまって涙が出るほど激痛で即病院に行きました😅

私も搾乳を病院に持っていく為に産後毎日病院に行ってましたから大丈夫ですよ☺️
ただ、体調に自信がなければタクシーやお家の方に頼って下さいね😊

りんご

圧迫骨折している可能性が高いと思います💦産後骨粗鬆症という病気で検索してみてください。

私は3ヶ月寝たきりで出産し、産後2ヶ月で3ヶ所胸椎を圧迫骨折しました。
ギックリ腰のような感じでそこまで激痛ではないのですが、仰向けになること、起き上がる時が激痛でした😢

圧迫骨折はMRIでないとわからない場合が多いです。現に私はレントゲンだけではわかりませんでした。

また、この病気は認知度が低いため、整形外科の先生も知らないケースが多いので骨粗鬆症専門医のところに行ってください💦

もし産後骨粗鬆症だとすると、連鎖骨折を引き起こしてしまうので、早めに受診してくださいね😭

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

昨日 整形に行ってレントゲン撮ってもらうと 骨に異常はないから筋と筋肉を痛めてるんだろうねと言われました😢
    圧迫骨折だとレントゲンじゃわからないんですね(´;ω;`)
    MRIすると授乳は避けておいたほうがいいのでしょうか(><)連鎖骨折も怖いですね😢ありがとうございます😢!!!

• 7月19日
  • りんご

りんご

レントゲンだけではわからないんです💦圧迫骨折の症状にとても近いので、痛みが続いたらMRI撮ってもらってください😭

MRIは造影剤を使うわけではないので、授乳はオッケーだと思います☺️👌
    異常がないことを祈ってます😭✨✨

• 7月19日
みきママ

痛みはまだありますか?
私も産後1ヶ月で全く同じ状態になり
整骨院に2ヶ月通いましたが
一向によくならず
病院の中にあるマタニティー外来を受診した所
レントゲンにて背骨圧迫骨折9本でした。
今が1番筋肉も緊張してる時期なので
レントゲンを撮った際、
異常なしとの事でしたが
安静を基本に痛みがひかなければ
再度病院を受診した方がいいと思います!

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

圧迫骨折9本もだったんですか!? しかも産後1ヶ月から痛みだしたのですか?。°(°`ω´ °)°。
    この質問後 少しずつよくなつてきて今は筋肉の痛みっぽい感じなので骨折までではなかったのかなと思っています
    。°(°`ω´ °)°。 この質問のときは すっごい痛かったんですけどね(><)ありがとうございます😢🙏

• 7月24日
  • みきママ

みきママ

よくなってるなら安心しました🤣✨
    そうなんです😭まさかの9本でした😧💦
    産後1ヶ月後から7ヶ月になるまで抱っこも出来ず。。
    あの時は辛かったけど
    今はいい思い出です(笑)

• 7月24日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

大変でしたね😢!!そういうこともあるのだと知ることができました(´;ω;`)
    心配してコメントくださりありがとうございました😢🙏

• 7月24日
matsumom

痛みはよくなりましたか?
私も産後痛みあります!😣

• yun🧸♡*

yun🧸♡*

あれからよくなったのですが
    また3日前くらいから痛みが出始めました。°(°`ω´ °)°。
    でも前ほどの痛みではないです!筋肉痛のひどいような感じなので筋肉痛なのかなと思ってきました。°(°`ω´ °)°。

• 8月1日
  • matsumom

matsumom

背中ですか?
    私も産後10日ですが背中痛かったり痛くなかったり…
    筋肉痛ならいんですけど😭
    地味に気になります😭

• 8月1日
  • matsumom

matsumom

間違って投稿消してしまいました😭

• 8月2日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

上の方の背中全体です😢
    痛くないときもあるんですね(><)私はずっと痛かったです(´;ω;`)気になりますよね。レントゲン撮りに行きましたが骨は大丈夫と言われました💦だから筋が筋肉だろうって言われました(><)

• 8月2日
  • matsumom

matsumom

肩甲骨あたりですかね?
    やっぱり筋肉痛なのかな??
    😣
    まだ産後間もないのでレントゲンとりにいけてないです( ´・ω・` )
    産後はやっぱり、イロイロありますね😭

• 8月2日
  • matsumom

matsumom

ちなみにレントゲンは産後は一ヶ月ぐらいでいかれたのですか?😣

• 8月2日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

ちょうど胸の真後ろらへんですね(><)肩甲骨より少し下です(´;ω;`)
    産後2週間でどうしても痛いので私も迷いましたがレントゲン行ってきました😢

• 8月2日
  • matsumom

matsumom

私もそのあたりです!!
    肩甲骨の下左側の背骨に近いあたりが痛みます😣
    私も行ってみようかな😣
    産後からはよくなられたんですよね?

• 8月2日
  • matsumom

matsumom

産後どれくらいまで痛みあったのですか?😣

• 8月2日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

同じ場所なんですね(><)
    私は 肩甲骨の下全体が痛かったです(´;ω;`)
    病院行ったけど母乳あげてるから痛み止めの薬は出せないと言われ コルセット巻いとくくらいしかないねで終わりました😢結局 コルセットもせず 産後2週間半で落ち着いてきて もうちょっとで産後1ヶ月ですが少し前からまた同じような所が痛みだした感じです(><) でも授乳で下を向いてたり体勢がキツいのでその筋肉痛かなって今回は思っています(><) 産後2週間までの痛みは完全に出産で息んだ痛みでした💦

• 8月3日
  • matsumom

matsumom

私もまだ、産後11日目なのでその影響なのかも🤔
    なかなか10ヶ月間変わった身体が、すぐ元に戻るわけはないですよね😭
    先生も言っていました😣
    ゆっくり休養して治るのを待つしかないですかね😭

• 8月3日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

そうですね(´;ω;`)
    私は1人目のときはなんともなかったのですが2人目でかなり体にきてます😢
    半年寝たきりからの出産だったのもあるのか💦
    手首の痛みや足も筋肉痛になったり体力がなさすぎます😭
    まかなさんも早くよくなってほしいですね(´;ω;`)

• 8月3日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね😣!
    身体が変わるといいますが、びっくりです💦
    今は休養してるときなのでなおさら、些細なことが気になりますよね💦
    はい、治るといいです(T_T)
    yun🧸♡*さんもご無理をなさらずにお過ごしください(∩˃o˂∩)♡

• 8月3日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

こんにちは(><)あれから痛みはどうですか?(´;ω;`)
    私はまだ痛みがあるのでまた不安に思ってきました💦

• 8月14日
  • matsumom

matsumom

同じ場所ですよね?
    私も押される感じでじんわり痛いときがあります😣
    持続はしませんが、変わらないかな💦
    あれから、持続する痛みが続いてますか?😣

• 8月14日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

動くと痛んですよね(´;ω;`)座ってて立てるときとか特に肩甲骨下らへんの痛みで腰の曲がったお婆さんみたいに立てった瞬間なってます💦
    まかなさんもまだ痛みあるんですね(´;ω;`)
    なんでこんな痛みが続くのか😢

• 8月14日
  • matsumom

matsumom

そうなんですね😣
    レントゲンとかは異常なかったんですよね?
    筋肉痛のような痛みですか?
    調べると肩甲骨下の背中の痛みを訴えている方多いので、授乳や妊娠中の影響もあるのかも💦
    ホルモン出てないから骨粗鬆症もあってなんらか影響しているのかも😣💦
    ガマンできる痛みですか?
    なにか湿布とかありますか?

• 8月14日
  • yun🧸♡*

yun🧸♡*

レントゲンでは異常なかったです(´;ω;`)
    筋肉痛のような痛みに思います(><)授乳で猫背になるから背中が痛いのもあるんですかね(´;ω;`)
    我慢はできますが立つときが背中伸ばせれません😭
    立てってから10秒くらいして背筋伸ばせる感じです😓また見てもらいに行かないとですね😢💦お返事ありがとうございます🥰

• 8月14日
  • matsumom

matsumom

早くお互い良くなりますように( ̄^ ̄゜)⭐

• 8月14日