※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

義実家が近くにある方、もしくは遠い方どのくらいの頻度で会っています…

義実家が近くにある方、もしくは遠い方
どのくらいの頻度で会っていますか?

コメント

ねこ

高速道路を使って片道1時間半くらいですが、1ヶ月に1度、2〜3日間くらい泊まりに行く程度です。

• はる

はる

月一いいですね。お泊まりは私ならぎょっとしちゃいますが、適度な距離感でいいですね☀︎

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

関係が良好なのでお泊まりは平気ですが、月一だから何とかなってるのかもしれません😂

• 7月18日
  • はる

はる

なるほど(´・ωゞ)そうですよね~
    頻繁だと気も使うし、お互い嫌なところ見えてきちゃうかもしれませんしね😱

• 7月18日
にこにこぷん

車で7分、月に2度会えば多い方です(^○^)
会わせろ熱がすごかったですが、甘いもの食べさせようとするので頻度を減らしました!

• はる

はる

丁度私と同じくらいの距離です汗
    月2ですか!頻度はどうやって減らせましたか?(TT)

• 7月18日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

お互い大変ですね!笑
    うちは平日時間指定だったので、お昼寝してる!ということで無視してました!
    旦那には連れて行きたいけど、昼寝もしてるし私も子育てと家事に追われて行く時間がない!と話しました!
    連れて行きたいというのはウソですが、、、笑
    7ヶ月くらいからは連日支援センター通いをして同じくらいの月齢のお友達と遊ばせてますアピールをして平日は忙しい感も出しました!笑
    写真の催促もありましたが、送りすぎると会いたくなるのかうるさいので、徐々に画像の頻度も減らして、一歳過ぎには一切送らなくなりました!笑

• 7月18日
  • はる

はる

大変ですね😣!
    時間指定ですか!😓子育て中に時間指定はきついですしね、、
    なるほど笑 取り込み中ならさすがに無理強いしないですよね!
    写真送れ~も困りますよね~
    徐々に減らすんですねやってみます笑

• 7月18日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

旦那が休みの日は、義実家行けないような用事を入れるのも良いですよ!
    普段たくさん買い出し出来ないから一緒に行こう!とか、、、
    あとは、旦那に義実家に頻回に行くなら、自分の実家にも同じくらい帰る!!宣言もしました!今では自分の実家が週1です!笑
    旦那の妹たちも週1ペースで子ども連れて帰ってきてるから、私も親元にかえしてくれ!!と頼みました!笑
    作戦うまくいきますように(^○^)

• 7月18日
  • はる

はる

いいですね!産後家に帰ってきたら子育て大変だろうからと夕飯作ってくれていたんですが、今もなお継続中でして…。旦那はお母さんのご飯大好きみたいで(言ってませんが)そのせいで週3は必ずあってます。マザコンかって最近思い始めました。
    ほんと、自分の両親に子供会わせたい!!!って感じですよね。私も実家帰りたいです。。遠くて😣
    私も帰りたいですが実家帰る=何かあった!?(義実家)となるみたいで面倒です。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 7月18日
もちまる

高速で1時間くらいですが、そっちの方面になにか用事があるときに寄るくらいです😊

• はる

はる

そうなんですね!義両親さんも会わせろなど言わないんですか?
    少し距離があればいいんですがね😞

• 7月18日
  • もちまる

もちまる

片親なんで義母しかいませんが、特に言ってこないですね🤔
    旦那に写真だけ送ってもらったらどうでしょう😎(笑)

• 7月18日
  • はる

はる

そうなんですか😳
    写真も結構頻繁に送りますが、近いのになんで来ないの?みたいな感じがあって😥

• 7月18日
  • もちまる

もちまる

近いとめんどくさいですね(笑)
    なにかと理由をつけて断るしかないですね😥
    ちょっと今日は機嫌が悪いとか、あとはまだ早いかもしれませんが支援センターなど行ったりしたらいいかもしれません😊

• 7月18日
  • はる

はる

ほんとめんどくさいですね💧
    ですね~😱まず旦那が味方ではないので、旦那を説得せんと…
    いいですね(。>人<)言ってみます!🙆

• 7月18日
おさる

車で20〜30分の距離です。平均で月2回ぐらいですかねー
用事があって行く時、ご飯目当てで行く時はちょっと多めですけど😂

• はる

はる

皆さん適度な距離感でいいですね💧
    用事やご飯目当ては、こちらから言う場合はいいですが、誘われる側だと困っちゃいません?😓

• 7月18日
  • おさる

おさる

食べに来るかー?て連絡きた時は、ラッキーて思っちゃいます…私😅
    義母のご飯、美味しくて品数も多いし、何よりいつも2人きりで食べてるのでゆっくり食べられる事が嬉しいので…

• 7月18日
  • はる

はる

確かに家事の負担は減りますもんね💧ありがたい!と思いたいのですが、それ以上に嫌な事が色々出てきて投げ出したくなります笑
    家だと旦那さんと食べるしかないですもんね😓それは一理あります

• 7月18日
  • おさる

おさる

嫌なことがイロイロあるんですね😅
    私もありましたよー!
    義母に、義兄嫁さんに、イラッとしたりしてました😂

ウチは旦那が夜勤あったり、帰宅も遅いので、ほぼワンオペで誰かに会わない限りは四六時中、娘と2人きりなんです😅
    だから、余計にありがたいと思えるのかも…

• 7月18日
  • はる

はる

やっぱり誰でもありますよね😓
    娘さんと二人っきりでしたか!
    ワンオペ大変ですね😥🙇
    1人だろうと気を使って誘ってくれてるんですかね😭ありがたいですね。

• 7月18日
ぽん

高速使って1時間半、下道で2時間ちょっとかかりますが、旦那が単身赴任先から帰って来てて、義両親との休みが被らない限り行ってません‼️
多くて月に3回、少なくて2~3ヶ月に1回くらいですかね🤔
ちなみに、先月中旬に行って、今月16日から旦那が長期出張⁉️なので、産後まで会う予定ナッシングです🤣

• はる

はる

旦那さんがいる時だけ行く感じですか!単身赴任中ならなかなか行けないですもんね😱
    こいこい言われなくていいですね(TT)

• 7月18日
  • ぽん

ぽん

こいこい言われたことは、まだないですねー‼️
    子ども生まれたら言われそうですが😅
    でも、我が家は旦那が運転する訳じゃないので、言い難いのもあるかもしれません💦

• 7月18日
  • はる

はる

孫産まれると可愛くて会いたくなっちゃうかもしれませんね😳
    そうなんですね!それなら確かにぽんさんの負担増えちゃうから言い難いかも。、

• 7月18日
りくりりママ

車で片道3時間ほど距離で、こちらから行くのは年0〜3回ほどです😊

• はる

はる

距離ありますね!そのぐらいの距離なら来てとかさすがに言えないのかな、、?😱
    行事ごとにも参加したいなども無いんでしょうか?

• 7月18日
  • りくりりママ

りくりりママ

高速もなく、山道なので妊婦の時、子供が一歳未満の時は行きません💦
    主人の両親は割とフットワーク軽いので義理両親がこちらの県に年に2、3回は来ますよ😊
    泊まりはホテルで夜ご飯を一緒する感じです!
    行事ごとはこちらに来てくれます😊

• 7月18日
  • はる

はる

高速ない所なんですね😓それなら安易にはいけないですもんね!!
    ホテルでですか!!ありがたい、、!
    たまにしか会えないと、あわせてあげたいってなりますね、
    来てくれるのは嬉しいですね😿

• 7月18日
  • りくりりママ

りくりりママ

ホテルに泊まり夜食事して、義理両親は他は2人で観光楽しんでます😂
    程よい距離感で助かってます!
    うちは主人はイベント何もしないので父の日母の日は私がプレゼント郵送したり…連絡も主人しないので子供の写真などはラインします😂

週2は辛いですね💦
    いい義理両親でも😭
    うちも優しい義理両親ですが、県外でよかったと思います!(もう少し近ければとは思いますが…車で1時間とか)
    私の実家は徒歩圏内なので週3〜5回会うんですけどね😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

車で40分程度ですが用がない限り年に二回(盆正月)くらいしか会いません😅
最後に会ったのが今年の5月、その前が去年の9月(産後)、その前は……多分去年の1月(正月)です😅

でもラインはたまに来るのでやり取りしたり、父の日・母の日は必ずプレゼントを用意して旦那経由で渡してます🎁良い義両親なのですが、この適度な距離感がありがたいです…😂笑

• はる

はる

年に2回ですか!!私もその位がいいなあ~
    旦那さん経由でもいいのは、旦那さんと義両親さんは理解があっていいですね😿私の場合は母・父の日は義両親と食事へ行き自分の両親にはプレゼント郵送しました、、モヤモヤでした。
    適度な距離感がいいですね😢

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方へのコメント見させていただいたのですが、もしかして……週2ですか??😱
    旦那経由で渡してもらっていつも「ありがと〜😆」って御礼のラインが来ます!でもよくよく考えたら直接渡さないってなかなか失礼ですよね😂💦食事だなんてすごい…母の日・父の日それぞれ、ですか?お食事に連れて行かれるなんて偉いですね😭✨私も自分の両親には最早ないです笑 いつも義両親で手一杯で🤣笑
    適度な距離感大事です!!どんなに良い義両親でも近過ぎるとやはり気疲れしますし、離れたくなります…😂💦

• 7月18日
  • はる

はる

少なくて週1で、多くて週3です😂
    週1は孫に会いたいみたいで…
    いいと思いますよ😳!私も出来れば旦那経由で渡してもらって実の両親の方へ行きたかったです、、。
    お食事に連れていくというか、連れてってもらうなんです😂母・父の日だから一緒にご飯行くでしょ?みたいな感じで…
    そうなっちゃいますよね😞それが申し訳なくて、、
    ですよね!いい方でも気を使うってことを大前提にしてほしい。。

• 7月18日
はるまま

高速使って1時間半から2時間の距離です。
子供が生まれてから年4回くらいで毎回泊まりです!
生まれる前は2ヶ月に1回毎回泊まりでした!

• はる

はる

いい距離感ですね😂うらやましい。。
    小さいお子さんいるとお泊まりの方がありがたいですね(ノд-`)

• 7月18日
  • はるまま

はるまま

来年から年2回くらいにする予定です😅

• 7月18日
  • はる

はる

へらすんですね😳
    お子さん2人となると大変ですかね(TT)お泊まりでも。。

• 7月18日
  • はるまま

はるまま

旦那が私の親からの信用が全くなく顔も見たくないし、声も聞きたくないと言われて私の実家に帰れなくなったのが原因です😱
    今住んでるところに友達も知り合いもいない私にとって実家に帰って楽しむことが心の拠り所だったのですがそれを失った今なんで気を使う旦那の実家には頻繁に帰らないといけないの?と思い減らすことにしました。💦

• 7月18日
  • はる

はる

何かあったんですね😞
    私も一緒です!友達も知り合いもいない場所に住んでます。人との関わりの楽しみが全くないですよね。
    そうですよね😱結局は他人だから気使いますよね💧

• 7月18日
  • はるまま

はるまま

いろんなことがあり私が思いっきり苦労しているのでそれに怒ってる感じです😭

ほんとに寂しいですよね。
    世の中に取り残された感じがして😭

そうなんですよね。
    しかも祖母、両親、4人兄妹で私たちが帰るってなるとなぜか義母が兄妹に連絡してみんな集合するんですよね。
    それに兄妹にも旦那や奥さんいるんですが私以外ど田舎の人で私だけ浮いてる感じするんですよね。
    それもあってあんまり帰る気にならないんです😢
    旦那も私についてくれるわけもなく洗車したり昼寝したりで頼りにならないし😵

• 7月18日
はじめてのままり☺︎

車で片道10分くらいのところです☺︎
2~3週間に1度 会いに行ってるくらいですかね☺︎👌

• はる

はる

同じ月齢ですね😳🌈
    その位がいいですね!!週二とかはきついですよね!

• 7月18日
  • はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

実家だったら 週2でもいいです👌☺︎
    義実家は きつい、、ですかね😂

• 7月18日
ママリ

車で30分程の距離ですが、半年に1回会う程度です😊
こちらには興味がないのか?連絡なども一切なく干渉してきません😌

• はる

はる

いいですなあ~きっと気遣いしてくれてるんですかね😂
    干渉されるのはいやですしね、、!

• 7月18日
の

車で10分くらいの距離で
週一くらいですかね🤔

• はる

はる

週1ですか!!距離近いとやっぱ会いますよね😂

• 7月18日
カフェオレ

車で30分位です。1か月に1回は会っています。あちらはもっと会いたいみたいですが、月一でもしんどいです😂
だんだんと、義父母が嫌になってきてます。

• はる

はる

そうなんですね😱もっと会いたいって思われてることもしんどいですよね。
    頻繁に会ってると嫌になってきますよね😂嫌なところ見えてきたり、気疲れしたり。

• 7月18日
あんドーナツ

飛行機で2時間の距離です!
年に2回〜4回ですかね!