※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

ミルク移行に伴う断乳中のおっぱいケアについて相談中です。乳頭刺激や絞り方について不安があります。専門家の母乳相談を利用するか、自分で絞るか悩んでいます。

おっぱいケアについて(断乳、ミルク移行)

生後8ヶ月ですが、ミルクに移行しようと思い、断乳中です!
そこでおっぱいケアについて教えてください⭐

元々、混合(ほぼ完母)で、
完全断乳する数日前は、母乳は1回など数を減らしてきて、
現在断乳して、2日半経ちました。
断乳してからは、
母乳パットに溢れでる&3回圧ぬき、冷やして。
とやってきました、
色々方法はあるかと思いますが、
3日経ったら、一回絞る。
というやり方をやろうかと思ってます。
そこで、明日が3日目なので、絞ろうとは思うのですが、それは乳頭を刺激してもいいのですか?
圧ぬきのやり方だと、全然絞れなさそうで、、
でも、乳頭を刺激するやり方だとまた作られたりしますか??
また、3日目以降は、どのタイミングで絞り出せばいいのでしょうか??

あと、
出産した産院では、そこで出産した人だけ利用できる、母乳相談(マッサージ)&外来?があるのですが、明日絞るのは自分ではなく、やはりプロのがいいのでしょうか??

長文ですが、よろしくお願いいたします

コメント

Yu-mama

断乳して1ヵ月になります。
私の場合、3日目の朝に絞ってそのまま母乳マッサージを受けに行きました。
ガチガチのパンパンのおっぱいを絞るのはとても難しくある程度絞ってから行きました。
マッサージを受ける前に残った母乳を全部絞ってもらい、その後1週間後にまたマッサージをしてもらいさらに1ヵ月後にマッサージを受けに行きます。
きちんとプロのマッサージを受けた方がいいそうです。素人ではなかなか絞るのは難しいそうなので私は、桶谷式マッサージに通ってケアしです。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    なるほど、、
    全部で三回行かれたのですね☺
    やっぱりプロの方の方がいいですよね💡
    明日予約確認してみます😊
    ちなみになんですが、
    3日目終わって一週間後までは特に辛くはなかったですか??

• 7月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

マッサージをしてもらったおかげで辛くはなかったです。
    おっぱいもふにゃふにゃのままでした!
    ただ、娘の執着が強かったので断乳した1週間は、夜泣きで寝不足と私自身が体調を崩しました💦(断乳する前日まで回数も減ることなく添い乳も夜間授乳をしてました)

• 7月18日
  • mama

mama

ふにゃふにゃなんていいですね♡
    なるほど💡
    直接的なことだけでなく、間接的な方での問題も想定しておいた方がいいですね😭
    再度答えていただきありがとうございました😊

• 7月18日