※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
ココロ・悩み

お宮参りやお食い初めをしていないけど、100日が過ぎたらやるべきか悩んでいます。

気づいたら100日過ぎてました!
皆さんはお食い初めは、しましたか?
うちは、両親が別にしなくていいわよー、お宮参りも、しなくていいわよ大変なんだから!って言ってまして、何もしてないです。
これって、〆として やった方が良いのでしょうか、、、

コメント

カエル

わたしはやってないです😅
かわりに初節句と併用してハーフバースデーの時に写真を撮りに行きましたよ🙋🏼‍♀️

• まーさん

まーさん

そうですか!!
    何だか夫婦が行事に積極的ではなくて、。
    赤ちゃんかわいそうかなぁ、、とふと、思ってしまいました。でもお金もないし、スタジオアリスで無料のやつだけやってこようかなーっと思います。ありがとうございました(*´ω`*)

• 7月17日

やった方が良いのかというより、親がやりたいかどうかじゃないでしょうか😊
節目節目の行事はやりたい派なので、どちらもやりましたよ😊

• まーさん

まーさん

( ・∀・)!!お互いの両親も呼んで ですか?凄いですね!!節目そうですよねぇ、、

• 7月17日

退会ユーザー

お食い初めとお宮参りをまとめて一緒にしました。
    お店を予約して両家でやりましたよ✨

• 7月17日
  • まーさん

まーさん

あれですかねぇ、、家族3人だけで せんざん などの和食やさんでお食い初め予約なんてする人いないですかね、、やはり、両家揃わないと恥ずかしいもんでしょうか、、。うちは、父が体調が良くないのでこれないです。

• 7月17日

退会ユーザー

それぞれの家族のやり方でしたらいいと思いますよ😊!
    せんざん?がわからないのですが...
    和食屋さんでお食い初め膳と大人用のお祝い膳を頼んでお祝いしました☺️

• 7月17日

兄嫁さんの実家もやらない派らしく姪っ子が生まれた時、やるの!?とビックリされてました🙄

まーさんさんと旦那さんが気にならないならやらなくても良いと思いますよ😊
写真だけでも…と写真だけ撮るのも良いと思いますし🤗

• まーさん

まーさん

写真だけ、取りに行こうかな~と、思ってます。ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月17日
ミク

やった方がいいかは親が決めていいと思います✨

うちは自分がやりたくてやりました✨

• まーさん

まーさん

おうちで、ですか?それとも、お店でお食い初めしましたか?料理下手だからお店にしたいです

• 7月17日
  • ミク

ミク

家で仕出し料理でやりましたよ✨
    楽天で注文しました✨

• 7月17日
  • まーさん

まーさん

楽天市場ですか!ほう!!それはいいですね!お子様にそれ用の服を着させたりしたのですか?持ってない~ーーー

• 7月17日
  • ミク

ミク

はい🎵
    それもまた楽天で袴ロンパース買って雰囲気出しました🎵

• 7月18日
リリーシャルロット

後で後悔したくないのでしたら、やった方が良いかと思います。
赤ちゃんの成長を祈願する。
一生食べ物に困らないように。どちらも我が子の将来を考えての祈願です。
立派にする必要はないと思いますが、気持ちの問題で、やるに越したことはないと思います。

たんそく

私はお宮参りは実父と義両親を呼んで行いましたが、お食い初めはしてないです!
する予定でいたのですが、予定していた日の前々日に義父が怪我をして入院になってしまい、お祝い事ができなくなってしまって延期となりました💦
でももうやらないかなと思います😅
そのかわりハーフバースデーの写真はスタジオアリスに撮りに行く予定です😊