※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

旦那とは授かり婚です。妊娠3,4ヶ月頃、義母への挨拶を済ませ、その後数…

旦那とは授かり婚です。
妊娠3,4ヶ月頃、義母への挨拶を済ませ、
その後数週間後、
旦那から「話さないといけないことがある」
と言われ、
10年前に離婚、元嫁の方に息子がいることを暴露。

すでに子どもを授かっていたのでショックで頭が真っ白でしたが、
これからは私たちに尽くす、幸せにすると誓い、
タバコをやめることを結婚する上での約束としました。

そして結婚して一年後、
タバコを隠れて吸っていたことが発覚。

約束と違う、離婚すると言いましたが、
「自分が甘かった、申し訳ない」と言われ、
許してしまいました。
今や旦那への愛情のカケラもなくなり、
その一年後にまた離婚したいと伝えましたが、
「愛情がなくなっても一緒にいたい、
いさせてください」
と言われ今に至ります。

異母兄弟だけだと娘が可哀想なので、
相談して今2人目が産まれますが、
旦那が家事、育児を手伝い始めて強気に出てきています。

子どもへのイライラ、
私への口調も強くなり、
そのくせ今だに子どもへの衛生管理、
ヒヤリハットは全く出来ておらず、
私が指摘する始末です。(たまに逆ギレされます)

出産が終えたら2人とも連れて離婚したいのですが、
口約束の「タバコをやめることが結婚条件」
は、
遡って離婚のきっかけとして認められるのでしょうか。

離婚して片親になるより、
こんな夫婦のもとで子どもを育てる方が悪影響だと、
本当に申し訳なく思います。

ちなみに、現在旦那の転勤についてきており、
実家まで新幹線で5時間かかります。
現在フルで私も仕事をしていて、
すぐに飛び出すことはできません…

ちなみに、
元嫁は子どもを産んで生後1ヶ月で旦那のもとから去り、
実家から戻ってこなくなり離婚したと聞きました。
旦那は「俺は悪くないし、原因は知らない」と言っていますが、
絶対お前が子どもの親として何もしなかったからだろ…と思います…

コメント

はじめてのママリ

それでは離婚理由にならないかと、、

うちも結婚してから
わんさか
出てきましたよー😅😅

旦那が言う前妻との離婚理由も嘘かと思います うちも信じたフリしてますし

今はいいパパなので
無かったことにしてます

いま、これからもう少し
見守ることは出来ないですか?

今は愛が無くとも家族愛が生まれるかもしれませんよ

  • みぃ

    みぃ

    5年近く待ってこれなので、
    正直これが本性なのだろうなと理解してきました。

    いいパパでいてくれることも、
    ごく稀なので悩んでいます…

    私が我慢して仮面被るしかないと思うと、
    裏切られて結婚して、
    ヤツの思うツボで情けなくなります…

    • 7月18日
しのすけ

離婚離婚と言い、愛情のカケラもないのに2人目を妊娠…なんだかお子さん可哀想ですね😞

タバコをやめることが結婚条件は、一度破って許してること、その後妊娠に至ったことから無理だろうなと思います。

育休取られるんでしたら当面別居とかでも良さそうですが…

  • みぃ

    みぃ

    裏切りから始まった妊娠なので、
    1人目から可哀想です。
    あの人を選んだ私が悪い。

    2人目は、異母兄弟だけだと1人目が可哀想なので、
    同じ父母での兄弟をつくってあげたくての想いです。
    一人っ子だと思ったら異母兄弟がいるなんて事実を知ったとき、
    1人目が負う傷を考えたら一人っ子にはさせられません。
    2人目が可哀想と言われても。
    夫婦に愛はなくても、
    どちらの子どもへの愛情は変わりません。

    主人は子どもが好きなわけではないので、
    2人目に対する思いは定かではありませんが、
    私だけは2人とも絶対守ります。

    育休も完全は2ヶ月のみ、その後は短時間ずつ復帰するので、
    完全別居も難しく…

    • 7月18日
Sana.

一人っ子なのに異母兄弟がいると可哀想、のくだりがよく分かりません…😥
私自身一人っ子で異母兄弟がいますがそれを聞かされた時別になんとも思いませんでしたよ。へーいるんだ。ぐらい(笑)
会えたら会いたいな〜って思ったぐらいでそれで自分が可哀想とか惨めとは思いません。
なんで可哀想なんですか?逆に理由が知りたいです。

むしろ勝手に可哀想と思い好きでもない旦那と2人目を作った方が1人目にも2人目にも可哀想じゃないですか?

離婚の理由は旦那さんが離婚に応じてくれれば正直どうでもいいと思いますがタバコだけが理由だとちょっと弱いかなと。

  • みぃ

    みぃ

    ここには書いていない周りの状況があるので、
    異母兄弟がいる、ということが問題ではないと理解してほしいです。
    例えば離婚してもどちらの子どもも親と円満な関係を築けていたり、
    全く関わりがなくてもお互い別の道を向いて歩いていけてる、
    子どもたちもSana.さんのようにうまく消化できているならそれで良いと思います。

    ただそうでない子も必ずいるし、
    まして旦那は自分の作った過去を他人のせいにし、
    憎んでいるんです。

    自分の父親が、自分を授かった後に「ごめん昔結婚していた、子どももいる」と告白した時点で、
    大事な母親を傷つけていますよね?
    異母兄弟がいることだけが問題だと言っているのではなく、
    前の結婚自体も子どもが生まれてすぐ元嫁に家を出られていることや、
    子どもに会いに行っても会わせてもらえないくらい何か彼に原因があったはず。
    そして現在、彼は元嫁とその子どもを殺したいくらい憎んでいるという事実があるんです。

    そんな過去を隠して、
    新しい子どもを作って、
    また同じようなことをしているんですから、
    子どもを幸せにする気がないんだなと思いませんか?

    要するに、
    自分のしてきたことを彼自身人のせいにして、
    新しい家族には隠してうやむやにし、
    新しい家族には「幸せにする」と根拠のないことを言いつつ自分には甘いというのが子どもに可哀想ということです。

    • 7月19日
👑❤️

私は妊娠8ヶ月頃に実母に報告し、結婚したいと言いましたが彼がしっかりした人ではないので反対されました。彼は付き合う前からタバコを吸っていましたが、私と付き合って自分からやめると言い、やめた時もありましたがやはり無理みたいで何度も吸っていました。次吸ったら別れると言っても隠れて吸っていました。それでも、みぃさんと同じように許してしまいました。最初から許さずに別れればよかったと後悔しています。妊娠してからは、ずっとやめれていると思っていましたがやはり無理で、浮気もしていました。それでも一緒に育てたいと言っていて、子供もお父さんがいなかったら辛いと思い、一緒に育てることになりましたが、産まれてからも隠れて吸っていました。私はそれを知らずに、彼が赤ちゃんに顔を近づけたりしていたのを微笑ましく見てました。でも、手がタバコの臭いがした時があり、問い詰めると吸っていたことが発覚。実母と彼の両親もずっと知らずにいたので、前から吸っていたことをチクリました😂子供のことを考えるとお父さんがいた方が良いのかなと思う時もありましたが、私と息子への愛情も無いそんなお父さんならいらないかっと思うようになり、最後の話し合いで2発ビンタしてさよならしました😊私は結婚をしていないのでよく分かりませんが、離婚になると難しんですかね😥
離婚できるならした方がいいと思いますが、みぃさんとお子さんが幸せになれる方の道を選んでください😌

  • みぃ

    みぃ

    親の意見って本当に正しかったなと、私も思います。
    未婚で産めば良かったかもしれませんね。

    人は変わりませんよね、
    約束守れない人って、謝れば許してもらえると思ってるんですかね…
    なんのための約束なんだか笑

    生命保険(子どもの保険も今は旦那名義)や貯金、ローンなどのもろもろを今度どうするか、
    養育費や面会の有無など、
    話し合っても一筋縄に行かなそうで心労が、、

    明日お互いの意見を話し合うことにしました。
    子どもが幸せになれる道、模索してみます!

    • 7月19日