※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
子育て・グッズ

3歳の娘が最近どもりがひどくなり、言葉が出てこない時があります。ストレスや子育て方法に不安を感じています。

3歳の娘ですが、
先週の金曜日あたりから
どもりが凄くなりました。。

あ、あ、あ、あれなにー?
ま、ま、ま、ママは?
こ、こ、これは?とか

言葉がつまって
言葉が出てこない時は
分からない〜もう分からないよ〜
って半べそになってます😭

心配になりましたが、
ストレスとかなのかな。。って思ったり
わたしの子育ての仕方がいけなくて
こうなってしまったのかなと
不安になりました😢

コメント

コキンちゃん💙

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190706-00000014-sasahi-hlth

この間読んだニュースです。
なぜいま、吃音が注目されているのか?というものです。

  • ERKP

    ERKP

    あとでゆっくり読んでみます😢
    ありがとうございます(´•ω•ˋ)

    簡単でいいので
    どんなことが書いてありましたか?😢

    • 7月17日
のん

私も息子が2歳のときに急にぼ、ぼ、ぼくねー
とか言葉が詰まるようになり心配になりました!
保育園の先生に、話す前に深呼吸をするといいよと言われたらしく、それから落ち着いて話せるようになりました。
今でもまだ話すときに詰まったりはしますが、だいぶましになりました。

  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね(>_<)
    とても心配になり投稿しました。

    ネットで調べるとストレス
    って出てきたので
    これから接し方もう少し
    上の子中心にした方のが
    いいのかなと思いました。

    • 7月17日
のん

2歳、3歳って一番手がかかりますもんね〜(T ^ T)
私も怒ってばっかりだったので、自分のせいかな?とか思ったりしました。
でもあんまり自分を責めないで下さいね☆
お互いがんばりましょう!

  • ERKP

    ERKP

    2、3歳は一番手がかかります😭

    温かいお言葉ありがとうございます😢

    何がいけなかったんだろう
    って振り返ってみると
    怒りすぎたのもあったり
    下の子がお昼寝してる間
    静かにしてねって
    我慢させてたりと
    色々あって。。
    寝顔見てたら涙出てきました😢

    明日から沢山褒めて
    沢山構ってあげようと思います。

    上の子優先でいたつもりでしたが
    全然だったのかなと思います😢

    • 7月17日
rinka.

うちの子も下の子が生まれて少ししたら急にどもり始めるようになりました。
ここ数日少しマシになりましたがまだどもっています😓
上の子優先に頑張っているつもりでしたが知らないところでストレス溜めさせてたんだなって泣いてしまいました😓

  • ERKP

    ERKP

    そうなのですね( ´•̥ω•̥` )

    わたしも上の子優先で
    いたつもりでしたが、

    本人にとっては
    ストレスを感じてる事が
    あったんだなと思います。

    怒ったり、下の子がお昼寝
    してる時は静かにしてね
    って言っちゃってました😭

    振り返るといろいろ
    あったなーって。。

    寝顔見てたら涙出てきました


    明日から沢山褒めて
    沢山構ってあげようと思います😢✨

    • 7月17日
  • rinka.

    rinka.

    わかります😭私も振り返れば
    ちょっとまって!って強くいう場面が増えたりしてて怒ってしまうことも多々あったなと😭

    お互い頑張りましょうね😭❤️🙏

    • 7月18日
  • ERKP

    ERKP

    ありがとうございます(>_<)

    色々考えて悩んで不安に
    なることもありますが、
    なるべく考え込まないで
    前向きに頑張ります✩.*˚

    お互い頑張りましょう❤

    • 7月18日