※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後3か月の女の子、体重増加が緩やか。夜は8時間寝て授乳間隔が3〜4時間に。体重増加が気になるが、機嫌よく、尿・便は正常。授乳回数増やすべきか。

生後3か月の体重増加量

完母で生後3か月になる女の子を育ています。出生体重は3050gでした。1かか月検診での1日の体重増加量は50g、2か月では40g、3か月で30gになっています。
現在体重は6200gですが、10日ほど前から夜8時間は寝ること授乳間隔が3〜4時間に伸びました。10日前に体重測定した時も 6100g程で最近増えがよくないと感じます。

機嫌もよく、尿もオムツが毎回タプタプなので6回以上はしているのと、便も2〜3回でます。

3か月で体重増加が緩やかになるのはまだ早いでしょうか?授乳回数は増やしたほうがよろしいでしょうか?
喃語はよくしゃべるのですが、日中4時間空いた時も少し愚図るだけで、大泣きはしませんでした😅特に最近体重の増えがよくないので心配で、、よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

うちもその頃日毎で18㌘とかだったので心配したんですがそんなもんだし大丈夫許容範囲内と助産師に言われました!元気なら大丈夫ですよ😁

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!そうなんですね!少し安心しました!元気なので様子みます!

• 7月18日
ママリ

2910gで生まれた娘は6キロ超えたの6ヶ月入ってからでした😊
お子さん十分増えてると思います💓
ちなみに娘は保健師さんにアドバイスもらい5〜6ヶ月ごろに3時間おきの授乳をしてたこともありますが、増えるどころか減りました🤣
そんな娘は未だに痩せ気味ですが元気に走り回ってます!
きっと、お子さんも太りにくい体質なのではないでしょうか?🤔

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!
    娘さんの体験談参考になります😃太りにくいでしょうかね?😅様子見てます!

• 7月18日
さったんまま

成長曲線内ですし全然大丈夫だと思います!
減ってるわけじゃないですから🙌✨
授乳回数もそのままでいいかと思います✨
その頃から夜しっかり寝てくれるなんて羨ましいです❗

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます!夜も急によく寝てありがたいと反面、体重がよく増えず心配になってました😅

• 7月18日