※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶みるく
その他の疑問

現在、違う市に住んでいるのですが、来年の3月頃長岡に引っ越すことが…

現在、違う市に住んでいるのですが、来年の3月頃長岡に引っ越すことが決まりました。
4月から長岡の保育園に転園しようと考えています。1歳児です。
川東地区で、新居から近めの保育園で探そうと思っています。いなばこども園、ふそき保育園、新保保育園の辺りがいいかなと思っています。
オススメのところあれば教えて下さい。
希望した場所に入れましたか?激戦区ですか?

コメント

れんママ

初めまして!
現在は福岡に住んでいますが、地元が長岡で、つい一週間前まで住んでいた者です!
川東は正直あまり詳しくはないですが、いなばこども園は周りのママから結構いいとお聞きします!
日中はきちんと鍵が閉まっていますし、不審者の対策訓練?みたいなのもしているみたいです!
先生も優しく真摯に向き合ってくれる方が多いとお聞きしました☺️

ふそきと新保に通わせているママさんがいないのでその2つはわかりません。ごめんなさい‪( ;ᯅ; )‬

ちなみに、長岡市で1番倍率が高いのは上除保育園だったかなー?と思います!
うちは運良くそこに入れていましたが、もしも倍率が高くても抹茶みるくさんが働きに出ているとか理由があるなら優先度はもちろん上げてくれると思います!

幸いプラザという所があって、そこの相談員さんとかも協力してくれたりするので詳しくはお電話してみてもいいかもしれません☺️
来年の3月に引っ越す予定なのですが、と前置をすれば相談に乗ってくれるかもしれませんので( *¯ ꒳¯*)✨

あまり情報持ってなくてすみません‪( ;ᯅ; )‬
お役に立てたら幸いです(​ *´꒳`*​)

• 抹茶みるく

抹茶みるく

情報ありがとうございます!
    長岡の保育園のことが全然わからなくて、不安だったのですが参考になりました(^^)

• 7月28日
みゃん

いなばこども園、新保保育園は人気があり、求職中や時短勤務では入園は厳しいかもしれません。

新保保育園は保護者参加の行事が少なく、保護者の負担としてはとても楽だと通わせているママさんが言っていました。

いなばこども園は毎月必ずお弁当デーがあるとか。

ふそき保育園については情報なくすみません。

少しでも参考になれば^_^

• 抹茶みるく

抹茶みるく

貴重な情報をありがとうございます!
    両親ともフルタイム勤務で入れる予定ですが、希望する園に入れるか不安です(>_<)
    今後、保育園の見学に行ってみたいと思います!

• 8月22日