※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

転勤不安。現在地に愛着、家族サポートあり。転職で安定も検討中。皆さんの意見聞きたい。

転勤が不安で仕方がない。(長文です)

主人が転勤族です。
承知して結婚しましたがいざ子供が生まれてみて、育児の大変さから不安になってしまいました。
甘ったれです…読んでてイライラしたら申し訳ありません。

今は実家も義実家もすぐ近くにあり、1週間に最低でも1回は実母が来てくれるか、こちらが実家へ行って育児の息抜きをしています。
義実家とも関係は良好なので、月に1回は泊まりに行きます。

だいたい3年ほどで転勤があるところ、現在○○県に5年目です。いつ内示が出てもおかしくありません。
(しかも内示は転勤の2週間前にしか出ません)

転勤先は全国にあるものの、旦那の仕事上の立場から九州か四国の支店だろうと言われています。

九州だったら実家まで片道3時間以上、四国なら4時間以上かかります。

営業職から事務職へ変われば転勤は無くなり今の土地におれますが、給料が1〜2割減ります。
その上、住宅手当もなくなります。(今は住宅手当により家賃は2万しか払ってません)

完全に甘えなのでお恥ずかしいですが、皆さんならどうしますか?
ちなみに旦那はどれでもいいらしいです。

※いいねで答えていただけると幸いです※

また、現在実家や義実家から離れて 転勤族の妻として生活なさっている方に「転勤族でも大丈夫」または「転勤族で後悔した」などいろいろお話を伺いたいです。

コメント

ねこ

1.転勤族のまま転勤しても頑張る

ねこ

2.給料が減ってもいいので事務職へ変わる

ねこ

3.単身赴任してもらう

あいみお

転勤族で今は実家新幹線と車で3時間、義理の実家は新幹線と車で4時間です。
周りに頼る人はいないですが旦那の協力があれば子育てはできてますし、その土地でお友達もできてます。
まだ子供が生まれてから転勤になってないのでそこは不安です。
またはっきり決めてないですが小学生に上がる時くらいには一度拠点を決めようかと悩んでますがそれまでは転勤族の予定です!

• ねこ

ねこ

ご意見ありがとうございます!
    同じような距離ですごく参考になります。
    やはり旦那さんの協力が不可欠ですよね!
    いつかは拠点を決めなきゃならないですよね…
    本当に悩みます…

• 7月17日
  • あいみお

あいみお

うちも全国転勤で同じく2週間前の内示なので、転勤の時期はすごくドキドキします。
    保育園にも行っているので、転勤先で入れるかも不安です💦
    でも、小さい頃は特にパパの存在が大事かなと思い、今まで過ごしてきましたが一緒に暮らしていて良かったです。
    協力は不可欠ですが、帰りはほとんど21時〜22時ではあります😅
    そのかわり朝が遅いので保育園に連れてってもらったり出来る限りで協力してもらってる感じです。
    1歳になるまではしょっちゅう実家に帰ってましたよ!
    やっぱりそれまでが一番しんどかったので💦

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

本当にドキドキしますよね…
    転勤があることを忘れたいくらいです…
    やはりそうですよね!子供と父親を引き離すのも可哀想なのでしばらくは単身赴任はやめます!
    一応協力的な夫ではありますが、実母には及ばないので不安すぎます笑
    1歳までが大変なんですね、今のうちに帰れるだけ帰ります笑

• 7月18日
きなこ

転勤族です!そしてねこさんと似ていて住宅手当も出ていて、転勤スパンも約2年くらいです。2週間前内示も、転勤先が全国なのも一緒です!笑
2週間前内示ほんと大変ですよね!毎回めっちゃバタバタです💦うちは実家、義実家遠方ですが、何とかなってはいますよー。いないならいないで仕方ないことなので割り切れてるのだと思います😅
主人は忙しいですし、たまに寂しくはなりますけど💦
けどうちは子どもが小学生に上がったら単身赴任かなと話しています。
主人のペースでいけば2年に1度くらいで転勤がありそうで、そうなると子どもの転校が多すぎて、さすがに可哀想じゃないかと思っています。
まだ決定じゃありませんが…
なので私は小学生にあがるまではついていって、小学生になったら単身赴任の可能性が高いです。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    本当に似ていますね!
    せめて1ヶ月くれって気持ちですよね…私も、子供が大きくなってからの保育園や学校が心配です…。
    いないならいないで何とかなりますよね!勇気付けられます!
    うちの旦那も会社の飲み会やらで帰りが遅いことがしばしばあるので不安です…。
    お子さんが小学生になった時にいる土地で固定しますか?実家へ戻られますか?

• 7月18日
  • きなこ

きなこ

うちも飲み会だったり、忙しい時は週一も休みとれなかったりと孤独に感じることもありました💦
    けどその分、実家に帰る時は長く帰省してます笑
    普段そんな感じなので主人も気を遣って長く行って来なと言ってくれるので😅
    8月に実家に帰省しますが、3週間ほどいます笑

子どもが小学生になったら実家に戻る可能性が今のところ高いです。
    他でアパートを借りるとその分のお金もかかりますしね…
    それに主人もいないとなると、それこそ誰も頼る人もいないし躊躇います💦
    実家だと部屋も余っているし、駅や小中学校も近いので便利です笑
    けどそうなると、義実家はとても良い方たちなんですが、なんで嫁の実家に?て感じになるかな…と悩んでます。
    転職の話もたまにしますが、主人も結構出世してきているので今辞めるのはもったいないよねって話に戻ります😥
    私ももったいないという思いも強いですし💦

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

長期帰省いいですね!
    ゆっくり休んでください!

実家へ帰られるんですね。私も多分そうなります。
    本当にわざわざアパート借りたらもったいないですよね…
    いやいや、うちも義実家との関係は良好なものの一緒に住むとなると実家を選びますよ!そこは義実家から何と思われようが譲りません!笑
    分かります…すでにいろいろな責任も背負っているようなので、もったいないよな…と思います…。

• 7月18日
  • きなこ

きなこ

うちは主人が連休がとりづらい仕事で、遠方なこともあり実家義実家へは年に2回行けたらいい方なので、実家に戻るとなると余計に少し義実家に罪悪感がありますが、そこは仕方ないですよね笑

そうなんです、なのでうちはやはり転職する可能性はほぼゼロですね。主人も30代半ばですし。
    うちはもう定年までこの仕事だと思うのでやはり小学生になる時には単身赴任です😅
    家族一緒がいいのはもちろんですが、この転勤の頻度では子どもが辛すぎると思うので、、
    ねこさんもご家族にとって最良の方法が見つかるといいですね✨

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

仕方ないですよ、実家が一番ですよね〜!

うちの旦那も30代ですが、今日少し転職の話を出してみたら「もう年齢的に難しいんじゃない?」と言っていました…。職場を変えるのは嫌なんだなって感じのニュアンスでしたので、うちも転職はなさそうです…。

ありがとうございます!

• 7月18日
きっちゃん

境遇が似てるのでコメントさせてもらいした😣

私の旦那も転勤族で、範囲は中国地方と四国地方になります💦
2人とも同じ県の出身で、地元で出会って結婚しました。私も転勤には了承して結婚しました。結婚して1年半で転勤が決まり、私は仕事を辞めて転勤先についていきました。その後すぐに妊娠し、今その子は3カ月になります👶🏻

もちろん里帰り出産でした。
里帰りを終え、転勤先に戻るとワンオペ育児のはじまりで……。最初の1週間は泣いて過ごしてました…😢
ワンオペが辛いのもありましたが、何より何かあった時に頼れる人がいない心細さです😢なんせはじめての育児なので余計に辛いです💦

先日、今後の生活拠点について主人と話をしました。
私の理想としては、子供が小学校に入る時には地元に戻っていたい。←が1番です🥺
旦那はいずれは単身赴任は覚悟していると言ってますが、私としては子供と一緒にいてほしいので、単身赴任してほしくないと思ってます…。
ウチの場合は今の職場にいる限り転勤は間逃れないので、もういっそのこと今の職場はやめて、地元で再就職してくれないかなーと思ってます😓

転勤する度にお金も必要で引っ越し貧乏になりそうで…笑
数年後には転勤があるので私も仕事しようと思っても正社員は難しいし…
地元で定住すれば、私も働けて二馬力になるのでマイホームも夢じゃないし…と色々と利点を考え旦那に伝えてるのですが…なんせ今ちょうど出世コースにのってるので、仕事と家庭とで旦那も悩んでるとは思います😢
でも、妻として、母として、夫や子供を支えていくのはやっぱり地元が良いなとは思ってしまいます😢💞

なんか支離滅裂な部分もあってすみません😓💦

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    なにもかも共感しかありません!!!

実家からのワンオペ…心細いですよね。
    本当に、いざという時に頼りがあると思えるだけでどれだけ心強いか…。

やはり地元が一番ですよね、私も本当に地元から離れたくないです。
    分かりますよ!できるだけ子供と離れて欲しくないですよね!!
    地元で再就職もめちゃめちゃ気持ち分かります!うちの旦那は20代でもないし、転職するなら早くしてくれーって気持ちです…!

転勤の引っ越し代はご自身持ちなんですか!?辛いですね…。
    転勤のせいでしっかり働けない気持ちも分かります…。

もう悩みすぎて、不安しかありません…。

• 7月18日
  • きっちゃん

きっちゃん

共感していただきありがとうございます😢❤️

きっと近くいたからってそんなに親ばっかり頼るわけではないですが、気持ちの持ちようが違いますよね🥺

私も地元大好き人間で…
    専門学校も就職も地元を選んだぐらい地元好きで…笑

ウチの旦那は30代ですよー!
    わかります!転職するなら早いうちにしてほしいですよね!!めっちゃ共感です!

引っ越し代は職場で決まってる金額は出ます!
    でも、1番引っ越し代の高い3月に異動なので、引っ越し代も普通よりものすごく高くなるし、なかなか引っ越し業者みつからないしで大変でした😢
    普通に引っ越せば職場からの手当てでまかなえるのに、1番高い時期の引っ越しなので手出しがかなりあります😭😭

転勤族…わかってはいたものの…いざ子供が生まれて今後のことを具体的に考えはじめると不安ばかりです😢

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

本当に気持ちの持ちようが違いますね!

同じです、私も一度も地元から出たことがなくて…
    結婚前はだからこそ転勤が魅力的にも見えたのですが、いざ現実味を帯びるとビビってます笑

うちの旦那も30代です^ ^
    本当に本当にそうですよね!

あ、そうなんですね。余計な詮索失礼いたしました…
    ○月に異動、と決まっている方がいいかなーと思っていましたが、そんな大変な時期ですと悩みのタネですね…。
    引越し業者も今は手薄なので、2週間内示だと依頼できなかったときにどうしようかとも心配です…。

• 7月18日
  • きっちゃん

きっちゃん

転勤の大変さ…結婚前はわかってなかったです😅
    現実になると…大変なことばかりでした💦

いえいえ!お気になさらず!
    引っ越しラッシュの時期にあえて引っ越さなくても〜って感じです😓
    昨年転勤しましたが、仕事の関係上、土日じゃないと荷物の受け取りができなかったり、そもそも新しいアパートの鍵をもらうのもギリギリだったりで引っ越し難民でした!
    4月から旦那はしばらく何もないアパートで過ごしてもらい笑
    3週間遅れで私が荷物を送り届けて新しいアパートに行きました笑

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

本当におっしゃる通りです!

大変でしたね…
    引っ越し難民になるの怖いです…。やはり引っ越しはバタバタしてしまいますよね。今のアパートに入居するときでさえ大変だったのに、この先何回も引っ越しがあると思うと参っちゃいます…。
    いろいろ手続きとかありますもんね、我が家も引っ越しはバラバラになりそうです…。

• 7月18日
  • きっちゃん

きっちゃん

安く引っ越したいから、色々な業者さんに見積もりとってもらって安いところで引っ越したかったのに…😅むしろ業者さんつかまえる方が大変だなんて思ってもませんでした💦笑

引っ越しする度に荷物の整理ができるので、ミニマム生活を意識するようになったのは良いことかな🥺⁈って思ってます笑

これからは自分たちだけじゃなく、子供のことも色々手続きしなきゃなので大変になりそうな予感です😭💦

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

そうですよね…

たしかに引っ越しが断捨離のいい機会だと思えば、なかなかプラスかもしれません!
    前向きで素晴らしいです〜!

それですよね、手続きうんぬんはきっと私がやる羽目になると思うので憂鬱です…

• 7月19日
  • きっちゃん

きっちゃん

少しでもプラスに考えたくて🤣笑

結局、そーゆーめんどくさいことって仕事してない私の役目になるんだろうなと…☹️
    憂鬱になっちゃいますね💦

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

私は親が転勤族でした。
高校生まで着いて行ってました。
子供の立場から言うと、
私の性格もあるかもしれませんが
・幼なじみがいない。
・そこで出来た親友と離れ離れになるとめったに連絡も取り合わなくなる。
・友達なんかいなくてもいいんじゃ…
と思い始める(←これは私の性格が大きいと思います笑)

結婚して、私の旦那さんも転勤がある仕事をしていますが
旦那さんの実家があるし、転勤の期間も決まっているので単身赴任してもらう予定です。
あと、子供たちには私のような思いはさせたくないというのも大きいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私の母は転勤を重ねて行くうちに友達も減り、アルコールに走り、専業主婦なのに家の中もぐちゃぐちゃ、父のお金は好きかって使う等色々あり離婚しました。

子供が大きくなるにつれ、交流も少なくなってママ友とかも作りにくくなったみたいです。。

あくまで私の家庭の場合ですし
    その土地の環境によっても全然違うと思うので1例として…

• 7月17日
  • ねこ

ねこ

お子さんの立場からのコメントありがとうございます。
    私はずっと地元で暮らしてきたので、転勤族の家庭のご意見、参考になります。

転勤の期間が決まっていると見通しが効きますね!
    やはり、経験された方がそうおっしゃるということは、その通りなんだろうなと感じます。
    やはり事務職になるか、単身赴任してもらうべきか…。

転勤が重なりご友人が減ったお母様のお気持ちやご苦労、それを間近で見てきたりりかるるかさんのお気持ちお察しいたします。
    私自身がどうなるかは分かりませんが、肝に命じておきます…。

• 7月18日
りんご

以前同じ境遇でした!
転勤族で実家の近くに住んでて週に1回実家に行く、いつ内示が出てもおかしくない(2週間前)、住宅手当で家賃2万でした。
そして内示が出て実家から4時間のところに引っ越しました。
結果、半年後に旦那に転職してもらって地元に戻りました😅
元々残業がすごくて22時、23時帰り当たり前だったんですが、転勤先でも同じで、私が平日しんどくて引っ越したことでママ友もいなくなりさらにしんどくなって、残業が少ない会社に転職してもらいました。
私も転勤族承知で結婚しましたが、やっぱり子供できると変わりますよね…
転勤になったらまた一から関係の作り直し、手続き、誰にも頼れない…
疲れますよね。
うちは転職して残業がほとんど無くなったのでその分給料も1〜2割減りましたが、なんとかなってます!
むしろ平日お風呂や寝かしつけをやってもらえるようになったので私のストレスが減って、給料少なくてもその中でやってやろうって頑張れるようになりました!
しかも転勤がなくなったので念願のマイホームも計画中です!
転勤族の時はいつ転勤があるかわからなかったので私も働くのを躊躇してましたが今は働けますし!
うちは転勤なしの職種に変わるって選択肢がなかったので転職しましたが、転勤なしが選択できるならそれがいいと思います!
それか、一回転勤してみてそのあと無理だったら考えるのもありだと思いますよ😊
ちなみに転勤して実家から離れてもそれはそれで別に大丈夫でした。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    私もその状況を思い描くだけで、しんどくなってきました…。
    りんごさんは転職を選ばれたということで、とても参考になります。
    給料が減っても何とかなっているという点でも、すごく気持ちが転職や職種の変更に傾きました…!
    給料が減っても自分も働けるし、親も近くにいると思えば頑張れる気がします…!!!
    マイホームは私も諦めていたので憧れます!

• 7月18日
  • りんご

りんご

転勤族だとマイホーム諦めますよね😭
    やっぱり家族は一緒にいたいし、単身赴任するとしてもどこに家を建てていいかわからない😂

転職して給料減りましたが、前よりも貯金できてます!
    私はストレスがあると散財しちゃうタイプなのでそれが原因ですが😅
    将来がある程度見通せるって精神的にも楽なんだなって思いました。
    この幼稚園に通って、あの小学校に通う。それがわかってるだけですごく楽です。
    転勤族でも、いろんな土地に行けて楽しい!いろんな経験ができるから自分にとっても子供にとってもプラスになる!って思える人ならいいと思いますが、ストレスになってるようなら向いてないんだと思います。
    私は向いていませんでした😂

• 7月18日
  • りんご

りんご

あと、地味に引っ越しが大変でした💦
    今まで3回引っ越しましたが、冷蔵庫のこととかもあって引っ越し前後4日間全部外食とか、家具も買い足さなきゃいけないものもあってお金がかなり飛んでいきました😂
    引っ越し費用は会社が負担してくれるからいいやと思ってましたが、まさか他にもこんなにお金がかかると思ってなくて、転勤がなかったらこのお金別のところに使えるのにって毎回思ってました😅

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

あ、冷蔵庫…
    完全に考えていませんでした…
    家が変わると家具が合わなくなりますよね…
    できるだけどんな家でも合うようにと家具を揃えたつもりですが、どうしようもないものが出てくるだろうなと心配です…

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

マイホームは諦めて、その分旅行しようって前向きにやっていくつもりでしたが、やはりマイホームは欲しくて…笑

貯金もできているなんて素晴らしいです。
    将来の不安はストレスですもんね…身をもって感じます。
    この先、プラスに考えれるかなと思っていましたが、私も思わずに終わる気がしてきました笑

• 7月18日
  • りんご

りんご

うちもどんな家にも合うようにと思ってカラーボックスとメタルラックだらけですよ🤣

私もプラスに考えれると思ってたし、実際転勤しても知らない土地に住めるのは楽しい面もありました。
    でもやっぱり子供のことを考えると不安になるんですよね…
    子供がいなかったら転勤族でもやっていけたと思ってます。
    本当に子供できる前とできた後とじゃ全然変わりますよね😭
    でも知り合いの人は転勤族だけどずっと子供と一緒に転勤についてったって人もいるし、自分がどうしたいか、子供にどういう生活をさせたいかが大事なのかなと思いました😊

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

まさに今、目の前にカラーボックスとメタルラックがあるので笑ってしまいました^ ^
    あとは伸縮したりトランスフォームできる系の家具…笑

本当に、子供がいなかったら転勤族でも全く問題なかったと思います…。
    結婚するときに義母から「旦那くんは転勤あるけどそれでも大丈夫?」と聞かれて、意気揚々と「大丈夫です!」と答えたことが恥ずかしいです…。
    自分と子供の気持ちを大事にして、よく考えてみます!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も転勤族で内示2週間前、約5年ごとの全国転勤です。結婚してからの転勤はまだありません。どちらの実家も新幹線や飛行機で5時間はかかります。

会社を辞めざるを得なかったので結婚するときから不安で不満だったけど、これから子供が生まれるのでますます心配です😱

引っ越してなければ育休も取れたし実家も頼れたのになぁと惜しいですが、実家が離れてることはまだ仕方ないとして、転々とした生活であることが1番の悩みです。上の方の回答見てても子供の手が離れて友達も近くにいなかったら旦那との関係性が良くないと本当成り立たないなぁ…と。お金があれば友達と旅行行ったりできるでしょうが自分の場合はいま付き合ってる友人とも疎遠になってそう泣

旦那がどちらでもいいと思ってるなら転勤のない職種にしてもらって2馬力で稼ぎたい派です。正社員の仕事辞める前にそうしてもらいとこですが笑 世帯年収はそのほうがむしろ高かったんじゃないかと。。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    不安でいっぱいですよね…。
    私も妊婦の時に内示が出たらどうしようかとヒヤヒヤしました。いざ生まれてからもヒヤヒヤですが…。

なるほど、友達よりも旦那との関係が重要という見方もありますね…本当にその通りですね。

地元にさえいれば二馬力で働いても安心ですよね!!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは父が海外に6年単身赴任していた時期があります。年に2回くらいしか会えず、結局ガンになったことをきっかけに帰ってきましたがすぐ亡くなりました。
私自身は思春期で学校中心の生活をしてたので離れてても寂しいとかはなかったですが、私の人生の三分の一は離れてたわけで…
両親はそれで良かったのかな?と思います。
稀なケースかもですが稀な病気ではなく… こんなパターンもありますよ。
転勤てなんなんでしょうね、、

• ねこ

ねこ

そうだったんですね。
    何が起こるかなんて分かりませんですし、できれば家族一緒に生活したいです…。

• 7月18日