※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

切迫流産と診断され、仕事を続けることができなくなりました。診断書は有料で悩んでいます。診断書なしで退職された方はいますか?診断書が必要でしょうか?

先程鮮血での出血があり、産婦人科がすぐ見てくれるとのことで駆け込んで診察してもらったところ、切迫流産と言われました。
けっこう先生がさっぱりされている方で…
「赤ちゃんは元気だし、自宅安静してくれてればなんの問題もないよ〜」
って言われました😢
友人も切迫流産で無事出産してるのでそこまで不安になってるわけではありませんが、切迫流産で赤ちゃん元気ってことあるんですか?😅

あと、診断書はもらわなかったんですけど、先生に仕事を辞めた方がいいって言われました。
私はパートで立ち仕事をしています。
明日にでもお店には連絡を入れるつもりです。
でも、診断書ってあった方がいいですかね💦
診断書も有料なので悩んでます…
寛容な職場で、辞めると言っても嫌な顔はしないと思います。
妊娠した時もみんなでワイワイおめでとうって言ってくれて、出勤すると、お腹出てきた?とか早く会いたいねとか言ってくれるような職場です。
切迫流産と診断され、仕事を続けることができなくなりましたって言えば大丈夫ですかね💦
診断書なしで退職された方とかいらっしゃいませんか?💦

コメント

碧ママ(21)

もちろん赤ちゃんが危険な場合元気な場合ありますよ!
でもこれ以上動かない方が赤ちゃんの為だよってことで安静の指示です。

診断書については個々で違うので聞いてみた方がいいと思います。料金が発生するのは仕方の無いことですしそこを悩まれたら自費での支払いなんてとんでもないですよ💦

正直に言えばいいと思います。

むぎむぎ

そうですよね💦
赤ちゃん元気とか言うから切迫流産なのに!?とか思っちゃいました😓

診断書はちょっと職場にも聞いてみることにします💦

プーさん

私の産院だと切迫流産は入院になりますが、自宅安静と言われたのならそれで良いと思います!切迫流産でも切迫早産でも赤ちゃんは元気ですよ👶👌🏻
診断書の事ですが、パートであれば有無を伝えれば大丈夫だと思います。私の場合切迫早産でしたが診断書なしでパートの仕事辞めれました!必要であればもらってきますと伝えるのもありですね!

• むぎむぎ

むぎむぎ

入院かなって思ったんですけど、自宅安静で大丈夫ですよって言われました😅
    私がもっと気をつければよかったんですかね…💦

経験された方がいてよかったです!
    必要ならもらってきますって言えばいいんですね!
    思いつかなかったです💦
    回答ありがとうございます😊

• 7月17日
Rei ⑅◡̈*

私の経験談ですが…妊娠7ヶ月の時にお腹が痛いなと思って病院へ行くと切迫早産と診断受けました。
その時は赤ちゃんが順調に大きくなってるけどママの子宮が伸びてきていないためお腹が痛いのかな。と言われました。
その時は私も1週間自宅安静だったので切迫早産の薬を飲んでしっかり休んだら仕事復帰ができました。

診断書についてですが、妊娠報告、切迫早産診断、出産証明と何かと職場に出す書類はお金がかかりました。
赤ちゃんの為と思うと不思議と苦痛に感じませんでした🤔❣️

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうなんですか💦
    私もしばらく安静にしてたら仕事行けるかなとか思ったんですけど、ダメでした…
    こんなのあるんですね😓

診断書ちょっと職場で聞いてみます!
    お金かからないってことはただで病院からもらえたってことですか?それとも職場が負担するってことですか??

• 7月17日
めも

赤ちゃんが原因での出血でなければあり得ますよ😊
血腫があるとか、びらんからとか、原因が分からない切迫もたくさんです。
ただ流産になりかねない状態であることは間違いないので、無理されないでくださいね。

私はもっと初期に切迫になり、そのまま重症つわりが始まり、非常に申し訳ない電話だけの退職願いとなりましたよ💦
体調が落ち着いてから改めて挨拶には行きましたが、退職されるのであれば診断書はいらないと思います。

• むぎむぎ

むぎむぎ

私もなんでなのかはわからないって言われました💦

同じような経験されてる方いらっしゃって嬉しいです…😭
    パートなら大丈夫そうですよね😅
    ちょっと明日電話してみます🤙

• 7月17日

あかちゃんは元気(危険な場合もあるが)で子宮頸管も締まっているけど出血や腹痛がある状態が切迫です。
言ってしまえば初期に少し無理してしまって出血したり腹痛が起きると誰でも診断されます!

お休みをもらうとなると普通は診断書を提出するものだと思いますが、退職なら必要か確認した上で書いてもらった方がいいですね!

私も切迫で2回診断書書いてもらったので、そんな事言ってられないですが痛い出費でした( ̄∇ ̄)

• むぎむぎ

むぎむぎ

なるほど!💦
    よくあることなんですね💦
    仕事辞めた方がいいって言われるってことは、かなり悪いんでしょうか?
    でも、悪いなら入院になってますよね…

一度診断書は職場にも確認してみます!

• 7月17日

退会ユーザー

正直、安静にしてるだけでいいレベルなのに辞めた方がいいまで言うかな…?って思いました。。
    実際どんな状態かわからないので何とも言えないですが(^_^;)
    私も自宅安静レベルだってので、立ち仕事ならしばらく仕事休んだ方がいいよ!診断書書くから!って感じだったので、、
    でも辞められるならそれがベストって言う事なんだろうと思うので、決して無理せず楽しい妊婦生活を送って下さい✨

• 7月17日
junko

私も切迫流産だと診断されております。
私の場合、赤ちゃんが問題ではなく私自身の体質で、子宮頸管の長さを保てないからです。切迫流産といっても人それぞれ様々な理由があるかと思います。
不安であれば病院で詳しく聞いてみてはどうでしょうか?
私も一人目のときは本当に訳がわからず、安定期なのに
安定期じゃないの?切迫ってなに?と思っていました。

パートの仕事は上司に切迫流産の為、仕事は辞めたほうがいい。自宅安静と言われました。と伝えました。
その時に診断書、必要書類の確認をされてはどうでしょうか?