※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35週で赤ちゃんの頭が大きいですが、柔らかく変形して出てくるので大丈夫。体験談を教えてください。

赤ちゃんの頭の大きさ、みなさんはどのくらいでしたか?

今35wで、赤ちゃんの体重は平均ですが頭の大きさが9.4センチで39w相当とエコー写真に出ていてびっくりしました!👶診察のたび頭だけ何週間か大きめではあったのですが、さすがに40w近くなっていて衝撃的でした!
先生に聞いたら、頭はそのままの形で出るわけではなく、柔らかくて変形しながら出てくるし大丈夫ー、成長具合は調節できないからねぇー、と言われたのですが、予定日まであと1ヶ月もあるのにどうなっちゃうんでしょう😅

頭大きめだったけど分娩ではこうだった、など体験談あれば教えて欲しいです!

コメント

ママリ

うちの子も大きめでしたね。。。
分娩は頭が大きい上に赤ちゃんの向きも悪く、緊急帝王切開になりました(^^;;

• ままり

ままり

えっ!そういうこともあるんですね😅覚悟しておこうと思います💦

• 7月18日
。

うちもまさに34wの時に38w相当でした!笑

でも実際はいたって普通の大きさで、普通分娩でした!!

• ままり

ままり

同じですね、4週分大きいと流石に心配になりますよね💦
    でも普通分娩だったと聞いて少し安心です💦

• 7月18日
り。

わっ!私も35週の検診で頭9.5センチでした(笑)
足も胴体も2週間くらい大きかったです(笑)
体重も2800超え‥(笑)
でもなにも言われなかったです😂
私も産道通るのか不安なので次の検診で聞いてみようと思ってます(笑)

思わず同じような方が居たので
コメントしてしまいました😣
答えになってなくてすみません💦

• ままり

ままり

同じですねー!週数も同じくらいですね😊うちの場合、頭だけですが、いろいろ大きいと難産になるのでは、と心配になりますよね😅先生が何も言わないということはきっと大丈夫なんでしょうけど、私も先生に言われなくても毎回聞いてます笑
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!😊

• 7月18日
m

他はマイナスばっかりなのに、頭だけプラスで出てきました😂(笑)

分娩は頭見えてるよーって言われてから中々出てこなくて、めちゃくちゃ痛かったです😭😭😭

陣痛より痛かった記憶があります🤢

結局早く出して欲しくて、切開しました😫しなくてもいけそうだったのですが、痛すぎて😣

今1歳ですが、頭と言うか顔がおっきいです😂(笑)可愛いのでOKです🙆‍♀️💓🌈

• ままり

ままり

きゃー!頭見えてるのに止まってるという状況が、想像するだけで、恐怖です😭会陰切開も今想像すると怖いのですが、早く出すためには切って欲しくなりそうですね💦

今も顔が大きいとのことですがきっと可愛いのでしょうね😍私も産むの頑張ります!

• 7月18日
ちゃーこ

私の場合、いつも4w~5w分大きかったです!笑
35wの時、頭だけ40w分あって焦りました!!たしか10センチ超えてました。笑
でも普通分娩で無事に産まれ、会陰切開はしましたが今は成長曲線ギリギリくらいの頭の小ささです!笑

• ままり

ままり

10センチ越え!それもびっくりしちゃいますね💦それでも普通分娩と聞いて少し安心です!
    でも今はギリギリなのですね!成長する具合でまた変わることもあるんですね😊

• 7月18日

私の子も頭大きめでした笑
赤ちゃんの向きが悪い+私の体力の限界(笑)で吸引分娩でした!体重は3570gの50センチでとても大変でした笑笑

• ままり

ままり

吸引になることもあるのですね!ほんとに分娩はいろんなことが起きそうですね!ほんとにお疲れ様です😭

• 7月18日
よぽ

一人目の時ずっと頭が大きいと言われてました。
生まれてみると3500グラム超えてたので大きかったのですが、頭の大きさは平均ぴったりでした。
切開はしましたが、普通分娩でした。
今も48センチの帽子がぴったりなので、そんなに頭大きいとは思いません。

第二子もすでに頭だけ数値振り切ってます😅
全体的に大きいみたいで、もう3000以上あるので予定日より前に生まれてほしいと思ってます💦

• ままり

ままり

そうですね、私も予定日超過は絶対やだなーと思ってるところです😅でも生まれてくると頭の大きさが普通だということもあり得るんですねー!あくまでエコーの測定は推定なのですね😊

• 7月18日