※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

少し疲れました・・・💦娘が、昨日から気管支炎になり、38度の高熱、痰絡…

少し疲れました・・・💦

愚痴になるかも知れないですが、聞いてください。

娘が、昨日から気管支炎になり、38度の高熱、痰絡みの咳 、呼吸音がゼーゼー言っています。受診して内服は貰って来ました。
水分は少しずつとれていますが、食欲がなく僅かなゼリーやアイスしか食べません。医師からは水分がとれなくなったり熱が下がらなければ入院と言われています。今は、疲れたのか私におぶさりうとうとしてるのでソファーでこの質問を打っています。

娘はグズグズでずっと抱っこ抱っこと言い、下におろすとギャン泣きです。昨夜も熱で不快なのか何度も泣いて起きて騒いでいて、私も抱っこ抱っこで殆ど眠れませんでした😢
日中も抱っこをせがむことが頻繁で、家事もできないのでおんぶ紐でおぶっていますがおろすとギャン泣きで私もお腹が痛くなり、でも辛いのは娘なんだから、と何とか踏ん張っています😣

夫は相変わらず仕事仕事の毎日で休みも少なく、毎日深夜に帰宅しては娘の顔を見ることもなく、また私が機嫌の悪い娘をおんぶして家事をしていても何を言うでもなくお風呂に直行、念入りに身支度をしその後「俺の飯は~?」と私が温めて出すまでゴロゴロしながら携帯ゲーム、食べ終わると食器を下げもせず、ゴロゴロしながらテレビ。
そして、夫とはずっと寝室を別にして(夫は2階、私と娘は1階。なので夫は娘の夜泣きにも絶対に起きません💦)いるので、自分が眠くなったら2階に行って寝てしまいます。朝も出勤ギリギリまで寝ています。
でも、
「あ~しんどい😫」
「疲れた~もう死んじゃいそう💨💨」
など、ずっと連呼しています。私は朝早くから深夜まで家族のために働いてくれている夫のことを思って、自分が疲れた、えらい等の愚痴は言わないようにしているのに……。

私が辛いので家事か子供のことを少しでもいいから手伝って欲しいとお願いすると、夫は怒ったように
「今、会社で病欠の人が出てギリギリの人手が更に足りなくなり、今以上に残業や休日出勤をしないと業務がまわらない。大変なのはわかったけど、手伝うことはできない」
と言ってきました。

私は今は専業主婦なので家事は私がするべきだと思って自分がえらくても娘や私の体調が悪くても娘をおんぶしてできるだけ手を抜かないよう心掛けています。

でも、育児は夫婦で行うものですよね・・?
少しだけでいいので夫に手を貸して貰いたいです。
激務の夫にそれを求めることは間違いですか?いけないことなのでしょうか?
確かに、今の夫の状況で少しでもいいから育児などをお願いすると、僅かな夫の寛ぐ時間がなくなってしまいます……😣

コメント

めれんげ

何もおかしいこと言ってないですよ。

強いて言うなら家事も全部やるのが当たり前と思ってるのが、素晴らしいので何かしら家事もやらせた方がいいです😭

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    私は義実家で同居していて、義母が家の役割は妻は家事育児、夫は仕事、みたいな感じの人でなので、私もそうしなきゃとやって来ましたが、今回は私と娘の体調不良が重なりかなりしんどくて💦
    いっぱいいっぱいになってしまいました😢
    もう1度、少しでいいから夫に家事をお願いしてみます。

• 7月17日
ミカりん🍊

寛ぐ僅かな時間が無いのは、みうたろうさんも同じですよね?💦
お互いにどんな状況であろうと、二人の子ですから、育児は二人でするものだと私は思います。
お互いが辛い時はお互いに少しずつ協力するべき‼
ご主人が育児に協力できないのなら、その分今はお子さんに手が掛かるから家事を楽にさせてもらうのはできませんか??
しばらく惣菜や弁当で済ませることが可能なら私はそうします。
協力できないのなら他の場面でご主人が我慢すべきです😭

• みうたろう

みうたろう

2人の子…確かにそうですよね。
    今まで夫の方が忙しいんだから、大変なんだからとあまり弱音は言わないようにしていました。
    でも、今は娘が体調をくずしていて、私も体調が万全ではなく、そんな中の家事育児、長時間の抱っこやおんぶはかなりキツくて…。
    昨日も娘が薬を嫌がり吐いてしまって、部屋もめちゃくちゃで、夫が帰宅して
    「1日家にいて娘も昼寝してたのに、何コレ!?」
    と呆れられたので、今しんどくて…と伝えると、
    「しんどいしんどいって言うけどさぁ、みんな一生懸命やってるよ。みんな+で子供を保育園にやって仕事までしてるんだよ」
    と、ため息をつかれました。
    娘が体調不良なので家事の手ぬきも言ってみましたが、
    「休めなかったり自分の時間がないのは子供が小さいうちや働いてるうちは当たり前だと思うよ。だからいかに効率よく完璧とは行かないまでもできるかぎりしっかりやるのが責務じゃないか。仕事だってそうだろ?」
    と、言われ私がMAXに疲れていたのもあり、
    「あぁ、この人にいくら何を訴えても言い訳にしか聞こえずわかってもらえないんだな」
    と、悲しくなってきて娘と寝室に行き泣いてしまいました😢
    私も夫の仕事には全く協力できていないし、なので夫も私の仕事(夫が言うには家事育児)には協力できないということなんですかね…?

2人の子供なのに、なんだか丸投げされて、でも完璧にやれよと圧をかけられているみたいで、辛いです。

そんなふうに感じてしまうのは私が疲れているせいですかね💦?

• 7月18日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

疲れているからそう感じる訳ではないと思います。
    ご主人の言動はモラハラの様に感じました。いつもそのような発言をされる方ですか??
    「みんなやってるよ。」という時間があれば、ゴミ捨てや皿洗いだって協力できる時間はありますし。
    協力出来ないのであれば、部屋がどんな状況であっても我慢して欲しいです😭
    ご主人は会社から帰ってくれば寛ぐ時間はありますが、今の状況はみうたろうさんにとって逃げ場も何も無くなってしまっています…
    ご自分の食事は簡単なモノで済ませたりでもいいと思いますよ。
    ご主人が仕事に全力を注げるのはみうたろうさんが全力で育児家事をこなしているからこそだと私は思います。

• 7月18日
ちま

お互いにいっぱいいっぱいだと思うので、娘さんが回復するまでは家事の手抜きをして、お弁当など買ってきてはどうでしょう。洗い物も減りますし…
洗濯物も病気が少しでも回復して離れられるようになったらまとめてやるとか。
疲れてると言ってる旦那にやらせようとしても、喧嘩になるだけで、よけい疲れるので、手抜きで許してね。が楽かなと思います。
可能なら家事代行お願いするのも良いかと思います。

• みうたろう

みうたろう

夫が家事の手抜きを嫌う上に、じゃあ手伝ってと言うと渋ります。本当にめんどくさい夫です😫
    お弁当やお惣菜、私は好きなんですが夫は嫌います。かと言って自分は何も作れません💦
    洗濯は夫の作業着の替えがなくなってしまうのでこまめにしていますが、正直私も娘と自分の体調不良が重なりいっぱいいっぱいで…。
    家事代行は思いつきませんでした。
    うちは、義母と同居してるので難しいかも知れませんが、私も今、娘のことで家事も全部となるとキツいので、夫に打診してみます。

• 7月17日