※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が貧血で、食事で鉄分を摂取しているが改善せず悩んでいる。鉄錠の処方も考えている。貧血改善のアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の子供が、血液検査をしたら
貧血と言われました。
値が10.5 だったのですが、平均?が12 らしく
先生からは、「まだ母乳あげてる?」
私 「11ヶ月で卒業してます」
先生 「母乳あげてないんだね!食事で鉄分とらせてね」
と軽くいわれたのですが…
8ヶ月くらいから子供の身長と体重の増えが悪く
調べてた時に
鉄分不足も関係してるのかな…と思い食事には
鉄分がとれるように工夫してきたつもりです…。
これ以上に、どうしたらいいのか思い悩んでしまい
食事のメニューも困っています。
先生に言われたときに、鉄分は食べさせてきたこと
伝えて、他に何か対策、改善法があるのか聞けば
良かったです。

同じような方で、貧血改善したよ!って方いましたら
教えていただけますか😭😭

鉄錠もあるのは調べてわかったのですが、
処方してもらったほうがいいのでしょうか…

コメント

なち

フォローアップミルク飲ませてますか?
友達の子が体調不良で貧血と診断されてフォローアップミルク飲ませたら改善と言ってましたよ😊

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!それが、鉄分不足かな?と思ったときにフォローアップミルクを飲ませた時があり、一口で蕁麻疹が出て😓
    牛乳と卵アレルギーなんです💦💦
    フォロミ飲めたらいいんですけどね…それからは、牛乳の代わりにミルクアレルギー子用のミルクを1日2回飲ませてます😓

• 7月17日
  • なち

なち

そうなんですね💦
    鉄分食事でとるの難しいですよね😭
    鉄分不足で体調崩してるようなら鉄剤処方して貰った方がいいなもしれないですね🤔

• 7月17日
ドーナツ

レバーとかはどうですか?

• ちい

ちい

回答ありがとうございます。やっぱり食事で頑張るべきですかね…いっぱいいっぱいになってしまい💦💦
    レバーも取り入れてみます!

• 7月17日
  • ドーナツ

ドーナツ

食事以外だと
    鉄玉とかですかね!💡

料理するときに一緒にお鍋に入れて煮たり
    お米を炊くときに入れたり☺

大人の鉄分不足解消にもなります🙆

• 7月17日
moon

プルーンと牛乳、ほうれん草など意識して食べてます👌
あとはプルーン発酵乳や、鉄分ウエハースなどあります!!

• ちい

ちい

プルーンいいですね!!鉄分入りのお菓子とかも積極的に取り入れてみたいと思います✨

• 7月17日
さきまさ

失礼かと思いますが、例えばどんな風に、取ってますか⁉️

• ちい

ちい

ネットで鉄分を補うレシピを調べて作ったり、鉄分の吸収がよくなるように工夫してはいます!!

• 7月17日

鉄分の多い食べ物を摂取しつつ、鉄分の吸収率をあげるビタミンC豊富な食べ物を摂取するといいです。
あとは鉄分入りのふりかけとかお菓子とかもたくさんあるんですが、どうですかね?
もし難しければ鉄剤を早めに処方してもらってもいいと思います。

• ちい

ちい

食材の組み合わせも考えると奥深いです😅
    たしかに、お菓子とかもありますね!先生にも伝えて鉄剤処方の方がいいか聞いてみたいと思います!

• 7月17日
のんたん2号

鉄分の入ったお菓子や豆乳にミロ入れて飲ませています☺

• ちい

ちい

ミロの考えなかったです!牛乳アレルギーなので、豆乳だと大丈夫ですかね✨

• 7月17日
  • のんたん2号

のんたん2号

ミロのアレルギー成分を見たことないですが最近はミロに似たようなものもいっぱい出ているのでどれか飲めるといいですね😊

• 7月17日
あきこママ

鉄分は、ビタミンCと一緒にとると吸収されやすいですよ!
子供ではないですが、私が貧血の時、病院では必ず鉄剤とビタミンセットで処方されてました。
水菜は鉄分とビタミンが豊富なので取り入れやすいですよ!既にご存知の内容だったらすみません🙇‍♀️

• ちい

ちい

ビタミンCとの摂取がいいんですね!!水菜はまだ食べさせたことがなかったので、取り入れてみたいと思います☺️❣️

• 7月17日
ひよこママ

私の2番目の子も8ヶ月ぐらいから1歳過ぎまで主様と同じぐらいの数値でずっと引っかかっていました💦1歳過ぎの時に1ヶ月後再検査も言われました。貧血が続くと脳に影響することもあると言われ随分焦りました。なので、一か月後に上がってないと鉄分のサプリ的なやつを処方するとも言われたかな。で、とりあえず私もフォローアップミルク、レバーやほうれん草、あとはおやつなどにもそういうものが入っているものを気がけて食べさせてました!あと友達が貧血がおさまったきっかけがルイボスティーを飲んでからなのーと勧めてくれたので、飲み物をルイボスティーに変えました。どれがいいのか分からなかったですが、一か月は12.8ぐらいまで数値が上がりそれからは引っかかってません😊レバーとかなかなかなか自分は調理しないのでそのときばかりはBFに頼って、食べさせていましたよ〜

• ちい

ちい

同じような方がいらっしゃって安心しました!!確かに調べていると脳に影響するとか…心配になりますよね😭
    ありとあらゆるもので、鉄分カバーしていきます!
    ルイボスティー飲ませたことなかったので、試してみたいです❣️

• 7月17日
しろくま

子どもじゃなくて私自身が貧血持ちですが、
マグロとゴマおすすめです!
ゴマは青のりと鰹節と混ぜておにぎりを作るときに使ったりしてます!
マグロは照り焼き風にしたり。
息子もよく食べてくれてます( ・ᴗ・ )

• ちい

ちい

マグロは刺身のを使っていますか??赤身の魚もいいみたいですね☺️ゴマと青のり、鰹節のおにぎり美味しそうなので参考にさせていただきます✨

• 7月17日
さきまさ

確かに、食事に気を付けて、上手にに沢山採るのも大切です!ですがその為に、お母さんがいっぱいいっぱいになってしまっては居ないですか?ちゃんとお子さんと一緒に遊んだり(身体を使って)してますか?外遊びとかも、大事ですよ❗

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!!平日は保育園なので、土日はお外に出て散歩したりしてます✨歩けるようになったら外遊びも増えそうです❣️

• 7月17日
👶

息子が半年くらい鉄剤のんでます🙆‍♀️
たしか数値は9くらいでした
好き嫌いもあるし、数値が一気に良くなることもないので、
無理矢理食べさせずに、
定期的に採血してます。
食事で鉄分をガンガンあげる方法もありますが、
主治医と相談して気長に待つことになりました。
参考にならないかもですが、
こういうパターンもいます👶

• ちい

ちい

好き嫌いも確かにありますよね😓無知なのですが…鉄剤は1日1回の摂取とかですか?

• 7月17日
  • 👶

👶

1日2回で、シロップのんでます!🤩

• 7月18日
晴日ママ

うちの次男も同じぐらいの数値➕乳、卵アレです
そして偏食になってきました🤣
とりあえず鉄分のウエハース、
鶏レバー、青のり、すりごまでふりかけを作ってます😢
あとは納豆を毎朝食べさせてます🤔

• ちい

ちい

同じような方がいらっしゃって安心しました😭✨鉄分のウエハースは子供用のがありますか?
    納豆も積極的に食べさせてますが、1食で1パックの量食べさせてますか?🤔

• 7月17日
  • 晴日ママ

晴日ママ

子供用のは探した事ないです(--;)
    納豆1パックあげてますよ~
    明日
    数値が8とか9とかだったら薬飲まないといけないけどそこまで気にする数値ではないって言われたような🤔

• 7月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

明日❌
    確かです(--;)

• 7月18日
夜食のホヤ(略して肉子)

息子も先日貧血と言われ、鉄分のシロップ処方されました。うちは8くらいだったと思います。
食事は緑黄色野菜、海藻類、お肉を積極的に取るように言われました。ひじき、調理簡単だしいいですよ😊

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!!鉄分のシロップもあるんですね!嫌がらずに飲んでますか?😊確かにひじきは調理しやすいですよね🥰

• 7月17日
みーちゃんまま◡̈

すいません回答になってはないんですが娘も牛乳と卵アレルギーです。
おそらくフォロミも飲めないので、これから先の鉄分不足については食事で補っていかなきゃいけないプレッシャーと今から戦っています😭
食事で色々、工夫しながら+で錠剤で補うって形もありでないですかね😊🌟

• ちい

ちい

牛乳と卵アレルギーなんですね😭 フォロミ飲めたらなって思いますけど、子供に合ったやり方で進めれたらなと思います!鉄剤も先生と相談してみます🥰

• 7月17日
まめ

息子は鉄分気になった時は納豆をあげてます!ご飯にかけたり、おやきにいれたりします!

• ちい

ちい

やっぱり納豆いいですね!!1食で1パックの量食べさせてますか?🤔✨

• 7月17日
  • まめ

まめ

下の一歳の子にはおかめ納豆のミニサイズの4つ入りの納豆の大きさあげてます!(わかりますかね??💦円柱状の紙の紙に入ったやつです💦)あれだと食べきりでいいですよ☺️
    パルシステムだとその大きさのタレなしも売ってます🌸
    私は最近面倒でタレ半分くらい入れてあげてしまっていますが(笑)

• 7月19日

お医者さんの話ですが、鉄鍋を使って調理するだけでも鉄分取れるみたいですよ!

• ちい

ちい

初めて聞きました🥺 鉄鍋持ってないので、調べてみます!!

• 7月17日
ペリド

貧血と言われた方にお聞きしたいのですが、何がきっかけで血液検査しましたか?
うちの子はほとんど食べず未だに母乳ばかりなので心配になりました。

• ちい

ちい

私の子の場合は、風邪症状もなく高熱が出たので血液検査をしたのがきっかけです。そしたら、貧血だよ!っていわれて知りました😅 母乳大好きなんですね☺️✨食事からの摂取も難しいです…

• 7月17日
ときママ

うちの子も牛乳、卵アレルギーです💦
鉄=ほうれん草と私も今まで思っていたのですが、小松菜の方が鉄分含有量が多いので積極的に食べてね!と健診で栄養士さんにアドバイスして頂き、それ以来我が家は小松菜消費が多いです🤗

• ちい

ちい

私も調べたときに小松菜の方が鉄分が多いと知りました!少し小松菜はクセがありますけど😅💦 私は、小松菜だと和え物ばかりになりますが、どのようなレシピがありますか?よかったら教えていただきたいです✨

• 7月17日
  • まめ

まめ

割り込みすみません💦
    うちは小松菜、小さく食べやすいサイズにしてお味噌汁にいれてあげちゃってますよ!

• 7月19日
  • ときママ

ときママ

うちもお味噌汁にめっちゃ小さくして入れてます🤗
    あんまり大きいとやはりクセが強く感じる気がするので、、。
    あとは小松菜と人参の胡麻和え(甘め)や中華スープにとろみつけて食べやすくしてます🥰
    貧血心配になりますよね〜💦
    無理せず頑張ってください💕

• 7月19日
haruhi

上の方もおっしゃっていますが、食事での摂取が難しいようでしたら鉄のフライパンや鍋での調理がオススメです。

• ちい

ちい

初めて知りました!!鉄のフライパンや鍋でも色々あるんですね💦💦おススメのものがあったら教えていただきたいです🥰

• 7月17日
  • haruhi

haruhi

実家で母は昔から鉄のフライパンを愛用してます😊
    私自身は普通のテフロンのフライパンを使っているのでオススメはわかりませんが、楽天やアマゾンで色々出てくるので探せばちいさんが使いやすいサイズのものなどがきっと見つかると思います✨

• 7月18日
さきまさ

それなら良かったです☺️確かに赤ちゃんが貧血とかだったら、どうしようとか気にはなるし大丈夫かなぁとか思い悩むのが普通だと思いますよ☺️家の子の場合は、産まれた時から、ちゃんと無事に育つかは判らないと言われたけど、お陰様でどうにか無事に育ってくれました😅その上で、色々と思い悩み過ぎない様にと言わせて貰いました😅
ちいさんの質問の回答にはなって無いのかも知れませんが、無理し過ぎない様に頑張って下さい😉

littlefalls

ご存知かもしれませんが高野豆腐も鉄分豊富らしいですよ!
小さい子はすりおろして出汁で煮てあげると食べやすいと思います☺️
もしよろしければお試しください!