※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がうつ伏せでしか寝ない。側臥位や頭の形に不安あり。同じ経験の方、解決法を教えてください。

4ヶ月になった息子が最近うつ伏せでしか寝なくなってしまいました。仰向けで寝かせても私が寝てる間に自分で寝返りを打って側臥位⇨うつ伏せなど。窒息とかの危険もあるので様子を見ながら仰向けに治したりはしてるのですがそうすると起きちゃったりで…。
側臥位になるのも左下しかせず頭の形なども気になります。同じような経験された方いらっしゃいますか?解決法や工夫などあったら教えてください。

コメント

るる

両脇にクルクルに巻いたタオルを置いてみたらどうですか?寝返り出来なくなりますよ😌

• れな

れな

回答ありがとうございます!!
    その手がありましたか!!戻すことだけしか頭にありませんでした…タオル置いて嫌がらなければ明日からやってみようと思います!タオルと布団の間に顔埋めないといいんですが…(笑)

• 7月17日

現在3ヶ月の息子も寝返りマスターしてからはうつぶせでしか寝なくなってしまいました💦
れなさんのお子さんは寝返り返りまで出きるようになりましたか?寝返り返りまで出来ると無理して戻す必要はないらしいです。
うちの子も何度仰向けに戻してもうつ伏せで寝ようとするので寝返り返りまでマスターしたので無理して仰向けに戻すのも諦めました😭
一応窒息対策としてはスヌーザヒーローを使用しています。

退会ユーザー

あと寝返り防止クッション等使用するのはおすすめしないです💦
    海外で窒息での死亡例があったらしいです。

• 7月17日
  • れな

れな

回答ありがとうございます!!
    今のところ寝返りとずりばい的なのは完璧だけども寝返り返りはまだしてないかと…料理中に振り返りとうつ伏せが仰向けになってたりするのでもしかしたらやってるかもですがまだ確認できてないです…。スヌーズヒーロー調べてみましたが多分うちの子お腹になにかあると気になってしまう可能性大なので厳しいかも…

• 7月17日
ひよっこ

うちもほとんどうつ伏せで寝ること多いです。しかし、時々様子をみて、顔を横に向けて呼吸できる状態であればそのまま様子見て寝かせていることもあります。
あとは、結構回転する方向が決まっているので、私が横に寝てると私に引っかかって仰向けに戻ってます😂