※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
妊娠・出産

38歳で卵子凍結を考えています。生理周期が変化していますが、手続きや痛みについて教えて欲しいです。

38才になります。
卵子凍結しようと考えています。
(妊活したことないので、不妊体質なのかどうかは分かりませんが保険として...)
生理は30日周期だったのが、
ここ2年で40周期になってきてはいますが順調(?)です。
卵子凍結までの手順など、教えていただきたいです✨
ちなみに痛みに弱いので、腕以外に注射とかされるならチョット怖いです😥
子宮がん検診や、おりもの検査するときの痛みくらいは耐えれます💦

コメント

ちーた

まずは妊活してみてからではどうですか?
体に負担もかかるしお金もかかりますし、タイミングや人工受精何回かしてみてからでもいいと思うのですが💦

  • ミコ

    ミコ

    人工受精が先ですね!わかりました!勉強になった、ありがとう😣

    • 7月19日
deleted user

精子なしで卵子凍結ですか?受精卵よりも難しいみたいですね。
流れとしては薬を使って(飲み薬や注射)卵胞を複数育てて膣から卵巣に向かって針を刺して採卵します。
全身麻酔なら痛みを感じませんが、局所麻酔や無麻酔だと刺す場所によってはかなり痛いです。

  • ミコ

    ミコ

    旦那はいますので「受精卵」でもいいです!✨
    自然妊娠からチャレンジするつもりですが、高齢のため 万が一、複数回 流産してしまうリスクを考えての保険のつもりです💦

    • 7月19日
 はじめてのママリ🔰

卵胞を育てる為に、毎日二週間くらいお尻辺りにホルモン注射したり、私は無麻酔でいつも採卵してましたが痛みに弱いと無麻酔では辛いかと思いますがお金もかなりかかります😣

  • ミコ

    ミコ

    お尻に?!😣💦みなさん、大変な思いをされてるんですね💦

    • 7月19日
あんな

採卵は早いにこしたことはないですが受精卵ではなく卵子の状態のまま凍結しておきたいということでしょうか??
それは経験がないので顕微受精時の体験談しかお伝えできませんが💦

いきなり採卵はできないと思います。まずはそれまでに色んな検査をしてからですね😌
人によっては採卵までに結構時間がかかる場合もあります💨生理は月1ですからね😣

採卵の簡単な流れは、
生理3日目くらいから毎日薬💊や注射💉で刺激して卵胞を育てる。
ある程度育ったら別の注射💉をして後日部分麻酔か全身麻酔にて採卵手術って感じです💡
私は注射のため毎日通院、2~3日起きに内診、何度か血液検査もありました💨

ぶっちゃけ筋肉注射💉なので痛いですし、検査や内診も痛みゼロじゃないです😅
特に採卵は全身麻酔でしたが直後から術後1週間めちゃくちゃ痛くて起き上がることも出来ませんでした😓

そして全額自己負担なのでめっちゃお金かかります😵
私は総額150万、2回目の採卵&移植で妊娠できたのでこれくらいですみました😸

ただうちは男性不妊が原因で顕微しか可能性がなかったのでやらざるを得なかったんですが、辛い思いをしたおかげで今妊娠できているのでやって良かったなって思ってます❤️

  • あんな

    あんな

    あ、でも薬を使わずにいつもの周期通りに自然に卵を育てて採卵という方法もあります💡
    ただ採れる卵は基本一個なのでどうせ高額な採卵手術をするならたくさん採れた方がいいなぁと私は思ってました😅
    ただ検査結果によって数が取れない方もいらっしゃるのでどうなるかは人それぞれですが💨

    • 7月17日
  • ミコ

    ミコ

    詳しい説明ありがとうございました!わかりやすい👏
    まだ1度もセックスでの中出し行為したことないのでもしかしたら自然妊娠できるのかもしれませんが、高齢なので度重なる失敗で時間をムダにしないよう(?)受精卵を保存しておこうかと思いました!💦
    いたみ、金額、想像以上ですね😣

    • 7月19日
  • あんな

    あんな

    一通りの検査結果(旦那さんも)と年齢で方針を決めてもらえると思います😊
    病院に通われる際は不妊治療専門のとこに最初から通われることをオススメします‼️
    不妊治療専門でもタイミングや人工受精までしかやってないとこもあるらしいので、もしも体外受精に進まなきゃ行けなくなると転院&検査からやり直しになって時間がもったいなくなる場合があります😵
    なので下調べ大事ですよ〜💡

    高齢だと自然妊娠の可能性はどんどん低くなっていきます💨もちろんすんなり妊娠できる方もたくさんいらっしゃいますが後悔しないように万全を期した方がいいかなとは思います😌

    妊娠できますように🎀

    • 7月19日
はな

ぽころぐ で検索すると、卵子凍結のレポートが2件掲載されてますよ。ご参考に。

  • ミコ

    ミコ

    見てみます✨ありがとうございます🥺

    • 7月19日
  • はな

    はな

    受精させて胚盤胞にしてから凍結した方が、その後の妊娠につながる確率はずっと高まります。
    卵子凍結だと、1人を産むのに自分の年齢くらいの個数を凍結しないと可能性が薄いそうです。解凍した後の卵子の受精より、凍結前に受精させた方が受精率が高いのと、胚盤胞の方が保存に強いので。凍結胚盤胞の場合は、1個でも妊娠する方はします。

    どちらにせよ金額は100万円くらい。採卵前に毎日の注射です。あと、受精卵を身体に戻す時も注射で、この注射が私は最強に痛いと思っています。

    採卵では本来は月に1個しか大きくならない卵を一気に数十個大きくさせるので、採卵後も卵巣が腫れる事があります。私は生死をさまよいかけてしまい、1週間入院しました。2週間吐き気との戦いでした。主人は、こんな苦しい思いをさせるなんて、と傷ついてしまいました。

    採卵は色々とリスクや痛みが伴うので、よくよく調べて、よくよくご主人と相談されてみて下さいね。

    • 7月19日
  • ミコ

    ミコ

    ちなみにその、最強に痛い注射💉は、どこに打つんですか😣😵

    • 7月19日
  • はな

    はな

    肩に近い腕か、腰に近いおしりのどちらか好きな方です。

    基本的におしりの方が痛くないんですが、この注射に限ってはどちらを選んでも痛いので、何度打っても慣れません。。

    • 7月20日
サマー

受精卵の凍結ではなく、卵子凍結ですよね?

痛みについては、採卵前の毎日の注射が苦痛でした💦しかも、毎日病院に通えない人は、自己注射をお腹にするようになります。採卵自体は、麻酔をすれば殆どの人は痛くないそうです。

質問内容から少し離れるのですが…
卵子を取り出す為に、病院に通うのが結構大変です。
体と相談しながら、ギリギリにならないとスケジュールが決められないですし、スケジュール通りに通院していても、明日も来てください、って急に言われる事も少なくありません…
専業主婦ならいいのですが、お仕事をされていたら、職場の理解は必須です。不妊治療でも、お休みを急に取るのはストレスなのに、卵子凍結の為、と言ってお休みもらうのはもっとストレスだろうな💦と思います。

体調不良とか、適当に理由をつけて休む人も中にはいらっしゃるみたいですが😅有休をまとめて取れたり、何とか凍結できる環境が出来たらいいですね✨

  • ミコ

    ミコ

    専業主婦で時間はあるほうなのですが、それでも大変そうですね😥💦
    卵子ではなく、受精卵の凍結でもいいかと思っています✨
    お腹に注射とか想像しただけで心おれそうです私(涙)

    • 7月19日
  • サマー

    サマー

    それなら、受精卵を凍結できた方が効率はいいですね^_^
    専業主婦なら、スケジュール的にはそんなに大変ではないです!
    毎日通うといっても、長くて半日、注射だけなら30分程度の拘束で済みます。
    私も、自分で注射するのはどうしても無理で、毎日病院まで行って注射してもらいました!始めてしまうと、途中やめするとそれまでの努力が無駄になるので、意地でも耐えるしかなくなりました。病院で注射してもらう場合はお尻なので、打ってるところが見えないのでまだマシでした。

    何にしろ、まずは病院でご夫婦共に検査しないと治療方針もみえてこないので、とにかく受診してみる事をお勧めします。

    • 7月19日
  • ミコ

    ミコ

    生きてきた中でお尻に注射💉されたことなんてないから想像できないですね😣🥺

    • 7月19日