※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の子供が夜泣きがひどく、眠れない状況。夜中にお茶を要求し、イライラして泣き出すことがあり、隣近所にも気を使っている。夜泣きの終わりが不安で、ご近所トラブルが怖い。直接謝罪に行くべきか悩んでいる。

下の子2歳1ヵ月。夜泣きがひどいです。1ヶ月前に断乳し、その後すんなり夜も眠れるようになってたのですが、ここ最近で夜泣きするようになりました。

少し眠りが浅くなったときにぐずぐずし始めて、なだめようとすると、お茶!!と要求してきたりするので、それに答えてあげているのに、なぜかイヤーとさらに号泣になってしまい、負の連鎖です(;_;)
いやいや期に加えて、本人も眠くて訳がわからなくなってるんだと思いますが、正直夜がこわくて(;_;)
2歳だし泣き声もかなり大きいです。鉄筋コンクリートのアパートに住んでおり、隣や上の方には会うたびに、謝罪をしています(;_;)
ただ、昨日の晩はいつもよりひどく、いつもは夜泣きは1回で、落ち着くと眠るのですが、昨日は一時間おきに起きて泣いてしまい、こちらもイライラするほどでした。

隣と上の方に直接謝罪に行きたい。。と考えてしまうほどで(;_;)いつもすみませんと声をかけると、気さくに、大丈夫大丈夫ー!!と返してくれる優しい方たちです。
夜泣きはもちろん辛くて、いつ終わるのだろうと悩みますが、それよりもご近所トラブルがとても怖くて(;_;)同じような方や、なにかアドバイスください(;_;)直接訪ねて謝罪はありですか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は5歳、2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

りぃ(26)

夜泣きに対する心休めですが
漢方を病院で処方してくれますよ!

娘は効き目抜群です👍🏻

• うさぎ

うさぎ

の捕捉になりますが以前働いていた
    小児科で夜泣きに悩んでる患者さん
    が夜泣きに効く漢方(抑肝散ヨクカンサン)
    を処方され、効いたそうでその後も
    お薬をもらいにきていましたよ😊
    その際にママも同じお薬を飲むと
    より効果が得られるようでママも漢方
    を処方されていました😃
    夜泣きは精神的に辛いですよね😢
    夜泣きに悩んでいるママさんには
    オススメの方法です🤗

• 7月22日
奈々

宇津救命丸も試してみては。
夜泣き 疳の虫に効きますよ🎵

• 2mama

2mama

私の幼馴染も神様!!って言ってました☺️

• 7月22日
  • 奈々

奈々

ですよね👍
    私は 母から聞いて、私自身も赤ちゃんの時から飲んでたので、安心して使える漢方ですよね( 〃▽〃)

• 7月23日
まい

たしかに近所迷惑は気になりますが
気にすればするほど
親が焦れば子どもも泣き止まず大変なのかなと。
うちも夜泣きがひどく、たまに今もあります。
けど、けがしないように見守ってしばらくはほっときます。
構ってもいやいやで余計泣くので。
泣くときは泣かせてあげて落ち着く頃に抱っこしたりしてみては?

落ち着く頃にいつも申し訳ありませんと近所さんに伝えながらやるしかないと思います。

• テツ

テツ

横からすみません!
    私も同じこと思います^ ^
    それと、
    ご近所さんにも声をかけられたみたいですし、
    とりあえずそこまで気にされなくて大丈夫かと…
    気にしすぎると、
    母親が疲れちゃいます〔私自身、気にしいで、
    自分で悪い方悪い方へ考えてしまった経緯がありますが、本当にご近所さんは、優しい方達でした〕

普段からお会いした時に声かけたりすると、自分の気持ちも少し楽になりますよね…

私自身、赤ちゃんの泣き声は、夜中でも気にならず、
    大変だなあーと思うくらいなんで…〔自分が単身でも、集合住宅に住んでる以上、赤ちゃんの泣き声は、致し方ないと思うたちです。中にはこんな人間もいますし、人にもよりますね

• 7月22日
えみり

夜泣きはではありませんが、末娘がまだ小さい為部屋の中を走ったりおもちゃを落としたりなど、結構ガタガタ音を立てていつも上、下階、お隣さんには申し訳なく思っているのでいつもお会いした時は、うるさくてすみません😣💦⤵って必ず声をかけさせてもらってます💦
我が家の回りの方々も優しい方ばっかりなので、大丈夫よっ❗って今のところいっていただけてるので、わざわざお伺いしてお断りしたことはありません💦
常々子供にはお部屋の中は走りません💦😓っとか声をかけてはいます💦
大丈夫って言っていただけてるのならわざわざお断りまで行かなくてもいい気はしますが、本音のところわからないので微妙ですよねっ💦
悩みますねっ💦

• まみ

まみ

大丈夫って言うのは建前かもしれませんよ、、それを鵜呑みにしてじゃぁいっか!ではどうかなぁ…とは私は思いますけどね。
    気になるようでしたら少しお菓子など渡しに行っておいたほうがもっと相手も気持ちよく過ごせるかと思います

• 7月23日
  • えみり

えみり

我が家のご近所さんは3兄弟や4兄妹のご家庭ばっかりなので、我が家のひとり末娘がバタバタするくらいの事は気にならないっておっしゃってて、皆玄関先や駐車場であったときには立ち話をするような中なので、いつもうるさくてごめんなさい💦ですんでるのかもしれません💦
    あえて挨拶なんて行ったら、えっどうしたの⁉何なに⁉って言われるのが
    わかってるような仲なので行きませんが、そこはご近所さんとのお付き合いの程度などで、臨機応変に考えて対処する必要があるのかもしれませんねっ💦

• 7月23日
きょーこ

管理会社を通した方がいいです!直接は、ダメです!
YouTubeに睡眠専門医監修赤ちゃんがぐっすり眠れる音楽とかかけてみては?
凄い聞くらしいですよ!
大人も寝れるそうです!
雰囲気作りに!

おまゆ

いつもすみません、とちょっとしたお菓子などを持ってご近所に挨拶しておくと相手だけじゃなく、自分の気持ちも楽になると思います。

うちは大東建託のアパートで、生活音ダダ漏れ、椅子を引いた音、歩く音も騒音になってしまうような物件です(^_^;)
ちょうど子供が走り回る時期に入ったのか、よく走ります。しかも「走らないで!」と何度も注意して制止しても、それすらも面白いのか、きゃっきゃっと暴れる一方で、頭がいたいです…。下の階の人を気にして、1日に何十回もこのやり取りをし、気が狂いそうになります。
大人しくさせるために、走り回れない家具配置にしたり、テレビを見せたりしてもあまり効果はありません。。。

ご近所には挨拶がてらお菓子を持って行き、「お互い様ですからー」とその場で言われましたが、日々の積み重ねで限界に達したんでしょう、天井ドンされてしまいました。

走り回るリビングだけですが、10万円ほどかけて防音マットを購入しました。
効き目があることを祈ります…。

気になるのであれば、防音グッズに頼るのも一つです。

• 千笑

千笑

初めまして☺️こんばんは。

ご挨拶してからの天井ドンは悲しくなりますね。心苦しくなったと思います。

同じような経験あったので、お返事してしまいました。

• 7月22日
  • おまゆ

おまゆ

コメントいただきありがとうございます😊

私は以前にこの手の集合住宅の1階に住んだことがあり、子供の走り回る足音は大人が思うより響いてうるさいということも体感済みで、それが毎日毎日だと挨拶も吹っ飛ぶくらい下の階の方のイライラするのも本当に理解できます…それで余計に板挟みに合っています😰

千笑さんはどのように解決されましたか?

• 7月23日
  • 千笑

千笑

うちもリビングとキッチンにマットを敷いて、それでも走りまくる子供に口すっぱく言い続けました(笑)
    でもまだ幼かったので、どうすれば静かに歩けるのかなんて分からないですよね😅
    なので、忍者にさせました!
    Eテレでやってた、忍び足を真似させたら、出来た!✨
    それをすごい!すごい!と誉めたたえましたよー🎵
    ちょっと恥ずかしいけど、一緒にやると着いてきますw

• 7月23日
  • おまゆ

おまゆ

幼すぎると躾もなかなか伝わらないですよね😅
    でも、私も根気強く言い続けるようにします!

忍者いいですね!
    遊びながらだと娘も気に入って真似てくれるかもしれません😄
    参考にさせていただきます♪

• 7月23日
ぴろりん

1日の生活リズムを見直してみましょう🙋
お昼は、外で体を動かしたりしていますか?
夜は、少し興奮しないように過ごして、テレビや携帯など、電子機器は、脳を興奮させるので、やめておいた方がいいです。
食事の時間も規則正しくしてみて🙋
子供にとっては、規則正しい生活、大事です🙆
夜泣きして泣いている時は、一旦電気を付けたり、水を飲ましたりして、目を覚まさせるのもやってみてください。
寝ぼけてずっと泣いてる時もあります。
ずっとは続かないので、焦らず、意外にご近所さんも気にしてない事もありますよ☺️

青空

ご近所との関係は、良好な様子に感じました。
子供も交えて、立ち話をしたり、交流があると、情がわき、騒音も『可愛い』『◯◯ちゃん、今日も泣いてるね~笑』なんてよその家でも話題になったりして、嫌に感じなくなるとテレビで見ました。

ママさんが会うたびに謝ったり、会話をしていることで、自然とそのような関係になっているのかなーと思いました。

うちは一戸建てですが、ご近所さんは、息子をとても可愛がって下さっていて、逆に声が聞こえないことを淋しく感じてくれているそうです。

ひーちゃん

小児鍼とかどうですか?
ほんとに鍼を刺すのではなく、コロコロみたいなのを転がすやつです。
結構みなさんそれで解消してる人いますよ!
でも大変ですよね💦
大丈夫ー!って言ってくれてる方たちで良かったですね^ - ^

• だま

だま

横からすいません。
    小児針いいですよね!夜泣きのほかにも便秘や下痢も治りました!

• 7月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ですよね!幸いうちはマイルド3人なのでお世話になることはなかったんですが、通っている整体師さんのとこで受けたママがみんなもっと早くすればよかったと絶賛してました✨
    便秘なども治るとはほんとすごいですね!
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 7月22日
ちっち

樋屋奇応丸は市販で売ってます
漢方です(´∀`)
ひやひや、樋屋の樋屋奇応丸♪

• ssmama

ssmama

なつかしーーーーーい!
    昔CMやってましたよね!
    なんて言ってるのかわかんなかったんですよーーーー!
    今、初めてちゃんと知りました!
    ありがとうございます😁

• 7月22日
いちご みるく

大丈夫ー!と言ってくれてても、実際は泣き声などは耳につきますしね💦それも夜中だと、ご近所さんも参っちゃいそうですね。
何か手土産を持って行ったらどうでしょうか?気にしてるんだな、と分かるだけで違うと思います。
夜泣きに関しては何か理由があるかもしれないです。昼間に刺激を受けすぎると脳が対処しきれないとか、疲れすぎててもなります。昼寝もしっかりさせて、夜中に起きたら諦めて少し一緒に遊んだり落ち着かせてあげてはどうでしょうか?

ねこ

夜泣きとは違いますが、、
夜寝る際、本人寝たくても寝れなくてグズグズ泣くときがありました。
家は二世帯で、義父が鳴き声を聞くと物に当たり散らし、大声を上げます。
私も怖く、子供も私の気持ちを察して更に泣きがヒートアップ!
何回もこんな事があり、辛すぎて結果家を出ました。
子供が泣いて、ママが焦ったり、イライラしたり。。。気持ちって通じてしまうんですよね(;o;)
難しいですが、心穏やかに出来たら、また日中遊びやお昼寝を見直すと変わるかもしれません。

あい

うちの場合、ですが、
上下左右の部屋のかたにお会いした際に

『いつもすみません💦、もう本当にうるさいときは壁ドンでもピンポンでも管理通してでもいいので教えてくださいね‼️ご迷惑じゃないか心配です(´д`|||)』

と言ってます❗
まだ無いですが、壁ドンなりされたときにはお菓子等持ってお詫びに行くつもりです。

にくまん

一度寝かしつけを諦めて、絵本を読んだりお絵描きをして遊んでみてはどうでしょうか?眠いはずなので勝手に寝てしまうとおもいます^ - ^
私は上の子の夜泣きの時はそうしていました。
その方が早く静かになるし、労力少なくて寝てくれて楽でした。
まだ試していなければまだ一度やってみてください。

ともちひろ

大丈夫ですよ
うちの子たちは今は夜泣きはしないですが、
上の階の人の深夜にドタドタ歩く音や 話す声の方が目立ちます。
うちは1階に住んでますが、娘たちも上の方がうるさいと言ってます(笑)
今の家は大家さんが知り合いなので、泣き声等でクレームあっても気にしないようにと言ってくれてます

前に住んでいたアパートは壁も薄かったですが、上の子のときですが、泣いたり夜中暴れたりしてもクレームひとつ言われませんでした。

お住まいでは子どもが居ることを前提に入居されたのでしょうか?

みそ

赤ちゃんの泣き声は、生活音として世間的に受け入れられており、気にしすぎなくて良いと思いました。
赤ちゃんに夜だから泣くな静かに泣けという無理難題は出来るわけがないくらいどの家だっていつ赤ちゃんが泣くかわからないわけでお互い様な訳です!
夜泣きひどいと不安になるの分かりますが、挨拶に向かうほど気にしないでいいのではと思いました。
声かけてらっしゃるようなので、十分なのでは!?
うちも同じでした。気にしすぎてるとイライラが疲れちゃうのでもう少し堂々となさっても良いのでは?優しく気遣い良いかたなようなので十分なほど伝わっていると思います。鉄筋コンクリートは両隣はあまり音いかないはずですから上下だけ毎回でなくたまに声かけなさっていたら、良いのではないでしょうか?

退会ユーザー

独身時代アパートの隣が小さいお子さんもいる家族でしたが『子供は泣くもの』だと思ってたので泣き声は気になりませんでした。

逆に会う度に謝られたりお詫び🎁頂くのが申し訳なかったくらいです😅

うちは日中、園で遊んでるからか朝まで起きなくなりました。年頃なんですかね。
ご自身が気を使いすぎて疲れちゃいますよ💦
一言、声をかけていらっしゃるし他の方から何も言われてなければ大丈夫ですよ😊

退会ユーザー

私も同じことを思いました😊独身時代に、夜泣きしているお子さんの声が聞こえると、パパとママ、頑張って子育てしてるんだろうな〜。子供は泣くのが仕事!と、思っていました。お詫びに来ることはありませんでしたが、それでいいと思っていました😊

人により反応は違うかもしれませんが、子育てをされているご家庭が近くにあるということを、嬉しく感じていましたね。和む☺️(笑)

• 7月23日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私も逆にご近所さんの立場から、どう思われてるか伝えて安心してもらいたくコメントしました🤗

親になったからじゃなく自然に思いますよね!
    『パパママ頑張ってるな~』
    赤ちゃんの泣き声は特別です😊確かに和みでした🍀

色々な家族が集まるアパートで、声が大きかろうが小さかろうが“赤ちゃんの泣き声”に目くじらたてるのは心の狭い方だと思います。

• 7月23日
かや

お母さんが焦ると子供もよけいにパニックになるといいますよね🤔
お母さんが落ちついて対応できる方法を探してみるのがいいのでしょうか……❓️

私事で恐縮ですが、うちの子は気管切開しています。
リークもないので、声は出ません。
だから、泣き声でイライラするのが少し羨ましくもあります(笑)

……声が出る、って当たり前のようですが、そうでもないんですよね。
泣き声でも、おーおー、かわいい声だなー、なんておもえたら、お母さんに余裕ができて、子供さんも落ち着かないかしら……❓️

• かや

かや

ちなみに、自分がアパートで暮らしていたとき、上の階でお子さんが産まれて賑やかでしたが、お詫びも挨拶も一切なかったです。

まあ、赤ちゃんだししゃーないんかなー、と流していました。

どんなに賑やかでも夜寝れる体質もあるかもしれませんが(笑)
    こんな人もいますよ、ってことで😁

• 7月22日
 もあ

姉の子供も夜泣きがひどかったので、よく抱っこ紐をして近所を散歩して寝かしつけてましたよ😃外の空気を吸うと心地よいのか、家で寝かしつけるよりもすんなりと寝てくれたそうです。
その際は、夜道という事もあるので、安全に気をつけて家の近所でして下さいね(^_-)

エリちゃん

うちも夜泣きが酷く、何をしても泣くばかりでした。
なので、夜によくドライブしました……
あとは、動くクーファンに乗せて足で動かしてみたり、おしゃぶりをやらせてみたりしました。

カレン

ご近所トラブル気になりますよね。

お友達のマンションの上の階に新生児の子がいて、夜泣きを虐待と言われ、近所から通報されてしまったそうです…。

お友達のお家にも菓子折りを持ち、謝りに来たそうです。
それ以来、シャッターのような防音材を窓に取り付けて窓は一切開けず…そのうちお引越しされて行ったそうです…。

泣き声とかって今、通報の義務があるのはわかりますが…
この事を聞いて悲しくなりました。

子供は泣きますよね…ご近所の事も気になりますよね…。
お子さんの多いマンションならお互い様な感じはありますが…

ある程度は仕方ないと私は思うようにしています。

菓子折りを持って来られたお友達も今まで気になっていなかった泣き声が菓子折りを持って来られた事で、逆に気になり始めたと言っていました( ; ; )

ちがや

本当にご近所のかたが気にされてたらアクション(注意勧告の紙の投函とか)があるかと思います。
それがないのであれば、ご近所のかたの対応を聞く限り大丈夫だと思いますよ。

以前、夜泣きで困ってしまうお子さんは賢い子と聞きました。
とても賢いお子さんなんでしょうね

お母さんのために、1日でも早く夜泣きで困る夜が来なくなりますように

キャロ丸

うちの子は、まだ夜中に何回かおっぱいを飲みます。なので、断乳はまだまだできそうもありません。もし、やめたら夜泣きで本人がかわいそうな気がすれので。
断乳も色々、賛否両論あるので何が正しいのかわかりませんが。その子、その子に適切な時期があるような気がします。私自身も初めての子で、周りの意見も多々ありますので正しいのかわかりませんが、娘の意志を尊重してあげても良いのかなと思ってます。騒音うんぬんより、まだおっぱい飲みたいのではないでしょうか。あくまでも、一意見です 笑

はじめてのママリ🔰

気にするようでしたら、貸家とかに住むのはどうですか??私もアパートでしたがそれがストレスになり、貸家に住むようにしました。

もなか

夜泣きではないですが、以前住んでたアパートで、上の部屋の子どもが元気で、端から端まで走ってるような足音がしょっちゅうしてました。
早いときは朝6時台のときもあって正直うるさかったけど、主さんみたいに会う度に謝ってくれたし、時々お菓子を持って挨拶に来てくれたし、そんなに気にしないでーと思ってました。

誠意が伝われば大事にはならないんじゃないかな?
ちょくちょく話すようにして、素っ気なくなるとか変化があったらまた考えてみてもいいかもしれません。

れもん

私は菓子折り持って挨拶に行きました‼
今後もうるさくしちゃうと思うんですけど
すいません。って感じで‼

momo

気になっちゃうのわかります!うちもアパート住んてた時、泣き声がどの位漏れるのか気になって、泣いている時に外に出てチェックしたことがあります。その時は、窓さえ閉めてしまえばほとんど聞こえず、玄関前で耳を澄ましたらかすかに聞こえる程度だったので、安心しました。
一度騒いでいる時に実際にチェックしてみてはどうでしょう?鉄筋コンクリートで窓閉めてたら、泣き声なんて案外大丈夫かもしれないです。
道路族に道路や駐車場でボール遊びなんかされる方が、よほどうるさくて大迷惑です。トピ主さんの爪の垢を道路族親に煎じて飲ませたいくらいですね。

N🔰

うちも、まさに今
下2人の夜泣き、グズりに頭を抱えています。

うちは2階で、下の方には1度しか
会っていませんが、近所の方には
会う度に謝っています。
すると、相手の方も、うちも
すいませんって言って下さいます。
お互い様だなって、私は思うようにしています。

娘たちは、夜、早く眠ってくれるように
日中に、1番目(6歳男児)
(2番目1歳5ヶ月女児)外で走らせたり、雨なら窓に100均で買った
バスケットゴールを、いくつかつけて
遊ばせたり
とにかく、体を使わせて
疲れて眠れるようにしたら
夜泣きの時間が、減っていき
時には、泣かずに眠ってくれます
1番下(5ヶ月女児)は、抱っこすれば
泣かずに眠ってくれるので
胸の上に乗せてテレビを見たり
音楽を聞かせたり
絵本をよんだりしてしています。

むぅ

鉄筋コンクリートのアパートってそんなに響かなくないですか?
きっと 気にされてるより周りは気にしてないと思いますよ*°

ちく太郎

私も最近引っ越しして鉄筋コンクリートの集合住宅ですが、両隣の方々がうちより小さい子がいます。泣いてるはずなんですが聞こえませんよ❗
最近は窓を空けていると聞こえますが、お互い様だし、わざわざ謝りにこられてもびっくりするかもしれませんね!

子供の泣き声で文句いう人は、そっちの方がどうかと思いますって気持ちを持って、頑張ってください!

わらびもち

皆さんと少し違う意見なのですが、睡眠時の室温や湿度とかどうですか?
うちの子は暑かったようで、しばらく泣いてましたよ。
それに気がついてからは、氷枕を近くに置いておいて、頭を冷やしてあげたり、扇風機もかけて少し風が循環するようにしました。

うちの子は暑がりのようで、少し肌寒いかな?と私が感じる室温でちょうど良いらしく、泣かなくなりました。