※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
ココロ・悩み

幼稚園児の息子が帰宅後にワガママでイヤイヤがひどく、食事の場面でおもちゃを投げたりして困っています。年中児はストレスが多いと聞いたことがあり、毎日が大変だと感じています。4〜5歳児の行動について心配しています。

年中の息子の事での悩みです。
幼稚園に帰ってきて家に入るまではいつも通りなのですが、帰ってきてからワガママというか、イヤイヤ?がすごいです。
今は夏休み前の午前保育なのですが、
帰ってきてからお昼を食べる手前で「ソファで食べる!!」というので、「ご飯はテーブルの椅子に座って食べるんだよ」というと、「ソファで食べる!!!」とスネ、おもちゃを投げ捨てる始末。
しばらく「おもちゃ投げないでね。危ないよ」と言ってましたが、あまりにしぶといので「いい加減にしなさい!!」と怒ったら泣いて余計にスネて投げるので、
「もうそんなにおもちゃ嫌ならゴミで捨てる!!」と袋に投げたおもちゃを入れ始めると、「ちゃんと座る!!」と泣きながらいうので、「そしたらちゃんと椅子で座って食べるんよ。おもちゃ投げたのが妹に当たったら危ないからあかんよ」と伝え、椅子に座っても「これいや!!!」と言われる始末…(朝ピザ食べたいって言われたので作りました)

年中さんってストレス多いと聞いたことがあるんですけど、ここ最近ずっとこんなんで、毎日かと思うと…

4〜5歳児ってこんなもんなんですかね?!😭

コメント

もな👠

息子も幼稚園から帰って来た途端、わがまま野郎みたいになります。
数時間で落ち着きますが、いうことまったくききません。
最初は幼稚園のストレスかなって思って様子見てたんですけど、さすがに入って数ヶ月経つし幼稚園で好き勝手できずに抑えてたものが爆発してるのかな?って思ってほっといてます。

• maru

maru

遅くなってすみません💦
    うちも数時間で落ち着くんですが、本当ーーーに言うこと聞きません😭💦💦
    毎日大変ですよね💦💦
    お互いお疲れさまです😭✨✨
    確かに、まともに付き合ってたらイライラしかないので、私も見守るようにだけします💦

• 7月18日
おかあ😊

うちも年中でまさに今同じくそんな感じですっ😭
半分反抗期もあるのか…
悪い言葉もどんどん吸収し始め、叱っても舌打ちや悪い言葉が出てきたり叩いたり物投げたりっ

うちはこの間おもちゃを投げたらもう捨てると言うと捨てないと思ってるのか、いいよーと言うので本当に捨てましたっ😭

毎日毎日の反抗への反動もあるのか叱られてちょっとしたら
不安なのかママ~と甘えてくるので可愛いはずなのに私自身イライラが消えずモヤモヤしちゃうこと多々です💔

• maru

maru

遅くなってすみません💦
    もう早くも反抗期なんですかね😭💦💦
    確かに、悪い言葉や口調めっちゃ覚えてきてます💦
    ほんと叩く投げるが激しい…

そうなんですね?!
    もうそこまで堂々といいよーと言われると悲しくなりますね😭

すごくわかります!!
    君は切り替えられたかもしれんが、こっちはあんたでイライラしてんのよ?!ってなりますよね💦
    めっちゃ共感です💦

• 7月18日
ノドグロ

うちは保育園ですが、
担任に相談したことがあります。

そしたら、

園で頑張っているから
家でそうなる。

と言われました。

逆だと困るが、
甘えられるのが家である事は
正常だと言われました。

とは言え、
いうこと聞かない子どもに
ちょーイライラして
いつも怒鳴り散らしてしまい
反省です😂

毎日
お疲れ様です

• maru

maru

なるほど!!
    そうなんですね🤔✨

いやぁ、うちもめちゃくちゃイライラ、怒鳴るばっかりですよ💦
    反省とイライラの繰り返しすぎて精神的苦痛です😂

ほんと毎日お疲れさまです😭✨✨

• 7月18日
あやな

うちの長女も最近そうです。年長ですが、服は着替えない、靴下は脱がない、洗濯物は出さない、ゴロゴロしてテレビ見てます。やはり園で頑張ってるからでしょうか。そう考えると少し、言い方を優しくしようかなと思いました笑

• maru

maru

遅くなってすみません💦
    みんな同じような感じなんですね😭
    確かに、見れないけど幼稚園で毎日一生懸命子供なりに頑張ってるのと、まだまだ4〜5歳で小さい子供ですもんね😭✨
    私も言い方優しくしようと思いました💦

• 7月19日
はやとまま

やっぱり幼稚園や保育園は家とはちがうからどーしても子供なりに緊張してたり遠慮してたりすることがあるんじゃないですかね。その反動で大好きなお母さんがいる家では甘えたくなるんじゃないでしょうか、いっぱい甘やかしてあげてもいいと思います!じゃなきゃ家でもあれもだめこれもダメって言われたら逃げ場が無いというかそんな感じになっちゃうんじゃ無いかなって思います🤔

• maru

maru

遅くなってすみません💦
    そうですよね💦
    見てないからって酷い理由ですが、子供は頑張って子供の世界で生活してますもんね💦
    確かに!!家でもダメダメと言われると、本当に本人も可愛そうですね💦
    逃げ場=親と思って甘えさせてみます!!

• 7月19日
  • はやとまま

はやとまま

多分きっと慣れてあ、幼稚園保育園も楽しい場所なんだってなってくると無くなります😚

• 7月19日
  • maru

maru

またまた遅くなってすみません💦💦
    そうですね!!そうなるように、こちらも家でもサポートしていきたいと思います!
    何度もコメントありがとうございます🙏💦💦

• 7月21日