※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま★
妊娠・出産

妊娠後期で食欲が止まらず、体重増加や出産に不安を感じています。食欲を抑える方法やストレス対処法が知りたいです。

妊娠後期に入り食欲が止まりません。
お腹いっぱいなのに食べてしまいます。
今日も既にヨーグルト、キウイ、カロリーメイト2本、チョコサンデーアイス、アルフォート、チョコブラウニー、ハッシュドポテトを朝に食べてしまい
昼はどうしてもパンが食べたくて近くのパン屋に行き、チキンタツタバーガー、たまごサンド、トマトレタスサンド、レーズンパンを食べてしまいました。

自分の食欲が怖くて体重の事や出産のこと(このままで経膣分娩できるのか、無痛分娩できるのか、難産にならないか、など)を考えるとストレスでおかしくなりそうです。

通っている産院で前半と後半で担当医師が変わったのですが
前半の医師には72kgまでしか増やしちゃダメと言われていました。
それなのに今既に71.5kgです。(元の体重は64kgです)
後半の医師には体重に関してはこちらから聞かない限りなにも指摘されないのですがそれもかえってちゃんと診てくれてないのかなと不安になっています。

この食欲をどう止めたらいいのかわかりません。
間食もやめたいのに…
周りに友達もいないし家の近所を散歩するのも飽きてしまって殆ど毎日家に引きこもりです。

どうしようもないですよね。
本当に毎日食べ物と体重のことばかり考えてしまってストレスです。

コメント

まめまま様の身長が何センチかによりますが、
私は妊娠中25キロ増えましたが、超安産でした。
でもやはり太らない方が母体や赤ちゃんのためには良いみたいですよね🤦‍♀️

• まめまま★

まめまま★

身長は163cmです。

25kg増えたんですね!
    元々痩せてた方なんじゃないですか😭?

• 7月17日

退会ユーザー

私は168センチで元の体重53キロでした。
    でも78キロになりましたが、
    食べた分体力があったね?とか最後先生にいわれましたよ🤣🤣

• 7月17日
  • まめまま★

まめまま★

そうなのですね!
    教えてくれてありがとです✨
    少しだけ気持ちが軽くなりました😭
    えー、わたしもそういう先生がいいです😭(笑)

• 7月17日
未来

ワタシも1人目妊娠中食欲がやばくて大変なことになりました( ˊᵕˋ ;)なんかそれ以外でストレス発散する方法がないんですよね〜。めっちゃ共感なんですが、ワタシはそのせいで出産の時陣痛がなかなか強くならなくて促進剤使ったりしたのであの時我慢しておけば良かったなぁとか後悔しました( ´⚰︎` )(2人目は頑張って我慢したので超安産でした笑)
マタニティヨガとかできる範囲の運動をすると気持ちがスッキリしてストレス発散になると思います!!あとは切り絵??とかでアンパンマンとかキャラクターを作ったり他に気を紛らわす趣味を見つけるのもいいと思います♪

• まめまま★

まめまま★

ほんとに食べること以外でストレス発散が無いし、暇だから暇潰しに食べてしまうという感じです…
    本当に嫌になります。
    赤ちゃんのために、安産のために、って思うのに食欲に負けてしまう自分が本当に嫌です…

• 7月17日
  • 未来

未来

手当り次第思いつくものを、やってみたらいいですよ(^-^)/
    意外とハマるものが見つかるかも知れません🌟

それか、もう食欲は諦めて、その分運動をめっちゃするとかですね😂🙌
    階段とか床の雑巾がけとかウォーキング・・・朝とか歩くと気持ちいいですよ!!

• 7月17日
おさる

助産師さんから、キャベツの千切りやスルメを食べるようにしてー!
食欲は止められへんと思うから、食べる物を考えてね〜と言われてました(^^)

• まめまま★

まめまま★

キャベツは食べ飽きてしまい、スルメは食べたあと口の中がイカ臭くて気持ち悪くなってしまってからあまり食べれなくなってしまいました😭
    しかも食欲は美味しいと感じるものじゃないと満足できなくて延々と食べ続けてしまうんですよね…
    本当にやばいです…

• 7月17日
  • おさる

おさる

あら…そうなんですね(・・;)
    たしかに飽きてしまいますよねー💦
    味が濃いもの、甘いもの…とか無性に食べたくなってました。
    私は、検診の帰りにスタバでのんびりしたり、10日に1回マクドのポテト🍟Lサイズを食べる…とか、自分にご褒美をあげる日を決めて頑張ってましたよ。
    自分と赤ちゃんの為…余計な心配をかけずに元気な赤ちゃんを旦那に会わせる為!と言い聞かせてました。

• 7月17日
  • まめまま★

まめまま★

味が濃いもの、甘いもの。
    めっちゃわかります…!
    わたしも何日かに一度好きな物を食べるという感じで頑張っていたのですが後期に入り突然食欲が止められなくなってしまって自分でもどうしたらいいのかわからなくて😭💦

でもとりあえずお菓子を買わないことから始めてみようと思います。

• 7月17日
  • おさる

おさる

急には無理やと思うので、
    出来ることから始めましょ😊

手の届くところ、目の届くところにお菓子があると食べてしまうので、旦那にも協力してもらってました😂

• 7月17日
  • おさる

おさる

ツライ、しんどい…ばかり考えると、ストレス倍増して余計に食べたくなって悪循環なので…

今日はキャベツで頑張ってん!とか、金平ごぼう食べまくった!とか、報告して褒めてもらってました(笑)褒めると伸びるタイプなもので…

• 7月17日
  • まめまま★

まめまま★

うちもお菓子を隠してもらったりしてたのですが、旦那が隠し方下手くそすぎていつも見つけてしまって食べてしまうという感じでした😂
    なのでもっと厳重に隠してもらう、なるべく買ってこないようにしてもらおうと思います😭

• 7月17日
スイカ🔰

同じく後期で食欲が止まらず、体重管理がストレスです(>_<)
二人目なのですが、一人目の産後太りからの妊娠で、初期から現状維持でいてくださいといわれ・・たべたぶん消費をといわれ・・
後期になるとからだも重くてひきこもりがちになりますよね(^o^;)
体重計に定期的にのるようにして食欲をとめようとするくらいです・・

• まめまま★

まめまま★

現状維持なんて厳しすぎますね…💦
    実際現状維持出来てますか😭?

そうなんです、今まで張ることも無かったのに少し歩いたり家事したりすると突然張るようになってしまって余計に動かなくなってしまいました…

体重計は毎日ほぼ乗っていたのですが、自分の食欲でどんどん増えていく体重に嫌気がさして体重計もあまり乗らなくなってしまいました…

本当にこんな生活が辛いです。

• 7月17日
  • スイカ🔰

スイカ🔰

実際できてないです(>_<)
    検診のたびに注意されるので検診が憂うつでストレスでした。。
    赤ちゃんのことや出産時のことを考えるとおさえようという気持ちがあるだけに辛くなりますよね(>_<)
    こうやってやりとりしているあいだも食べています・・
    自己嫌悪です(>_<)

• 7月17日
  • まめまま★

まめまま★

検診で体重計乗るのもストレスですよね…

そうなんです、出産のときのこと考えるとどうしようもない気持ちになります…

わたしも朝からさっきまでずっと食べ続けていたので自己嫌悪です💦
    いっそのこと体重管理のために入院させてほしいとも思っています😩💦

• 7月17日
はるひ

私も朝パンを2つとアルフォート一箱食べて、そのまま寝てしまい、昼過ぎにまた起きて麻婆丼を食べて、今後悔真っ只中です笑。という訳で気休めのお散歩行ってきますー💦(^^)食べちゃダメ!と思うと余計に食に対する欲求が強くなる気がするので、あまり考えすぎないようにしてます💦あとは、私の場合部屋着でダラダラしていたら食に走ってしまうので、メイクちゃんとして少しのお洒落をすると食欲減ります(^^)

• まめまま★

まめまま★

食べたあと、すごく眠くなりますよね😭
    そして寝てしまうと起きた時胃もたれが辛くて…💦
    お散歩いけるのすごいです😭
    家の近所歩くのも飽きてしまって、一人だとお散歩もままならなくて…
    妊婦さんのお友達が近所にいれば一緒にお散歩とかして運動できるのにと思います😭

メイクもオシャレも全然してないや…
    旦那が可哀想😂
    見習わないと!

• 7月17日
  • はるひ

はるひ

私もそんな感じです!同じルートだと飽きますよね💦何か口実つけて買い物がてらと思うと無駄遣いしちゃうし💦一緒にお散歩出来たらいいのにと思っちゃいます(^^)

• 7月17日
マミー

私も中期あたりから食欲がすごくて10キロが目安かなと言われてたところ14.5ふえました!
それでも、自然分娩の安産でした🤗
カロリーメイトは、お手軽に食べれるけどかなりカロリー高いのとスポーツなど体を動かしてないと太ってしまうのでカロリーメイトをやめるなんていかがでしょう?☺️🎶

• まめまま★

まめまま★

元のBMIはどのくらいでしたか😭?

カロリーメイト、やめてみます!!
    こないだ安かったので買いだめしてしまったのが失敗でした…
    家にあると食べてしまうので、今毎日旦那に朝持たせて消費させてます💦(笑)

• 7月17日
  • マミー

マミー

19.7でした!

美味しいですしパクパクいきますよね🤭笑
    旦那さんのいい朝ごはんですね!☺️笑

• 7月17日