※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お食い初めをやり直したい。過去のお食い初めでの不満を述べ、再度行いたいとの希望を持っている。やり直すことに疑問を感じている。

お食い初めをやり直したいです。
先日娘のお食い初めをしました。
お店でやったのですが、まず個室に入った時点でお食い初め膳がすでに置かれていて、汁物は冷めているし、いつから置いてあったの?って状態でした。
部屋に通されたあとは基本放置で、会計まで音沙汰なしでした。大人用の料理をもらうためにピンポン押しても永遠に来なくて、4回目でやっと来たのですが「お待たせしました」もなにもなし。その日は他に法事が入っていたみたいで、法事の方たちが帰るときはわざわざ女将や大将が店の外にまでお見送りに出てて、えらい差だなと思ってしまいました。

お食い初めは、私が抱いて実母が食べさせてくれました。夫がビデオを撮影してくれたのですが、お食い初めの順序をスマホで見ながらだったため、何度も娘がフレームアウトし、どこ撮ってるの?状態でした。
お宮参りをした神社まで行ってわざわざ拾ってきた歯固め石をお箸でちょんちょんとしてるところもまったく写っていませんでした。
最後に母が娘に向かって「美味しかったね〜」と言ってたのですが「おいし…」ぐらいでブツっとビデオが切れてました。余韻もなにもなし。
ブレブレガタガタで、まさかそんなことになってるとは思わず、帰宅してから見てすごくショックでした。

義両親もいたのですが、今まであまり行事ごとをやってこなかったのか「歯固め石ってなに?」って言うような状態だったので、その場でも見てるだけでした。

バタバタしていてあっという間に過ぎてしまい、お店の対応も嫌な雰囲気、楽しみにしていたビデオもそんな状態で、なんだかすっきりしない思い出になってしまいました。
候補にあった他のお店で、お食い初めをやり直したいです。自己満足で私のエゴに過ぎないことはわかっています。娘の初めてのお食い初めは、そのとき一回きりだったこともわかっています。でもとてもモヤモヤして、未だに引きずってしまいます。

やり直すのはやり過ぎだと思いますか?おかしいですか?

コメント

eri

おうちによってはしない所もあるので自由だと思います!

なので2回目も私はいいと思いますよ😊💕

• ママリ

ママリ

たしかにお食い初めしないってご家庭もあるし、その家の考え方次第ですよね💦
    ありがとうございます😊

• 7月17日
とんきち

満足いく形で残したいですよね❤
私もやり直すと思います!

• ママリ

ママリ

あとからお食い初めの話をした時に、愚痴ばっかりになってしまうのが嫌で😭
    やり直してたとえ120%満足いくかたちにはならなかったとしても、この前より悪くなることはないと思います💦笑

• 7月17日
あんよ

2回目してもいいと思います!
私だったら自分の家で、やり直したいところをやります笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やり直して良い思い出にしたいなと思います!

• 7月17日
ゆとまる

ご自身がやりたいと思うのならやってもいいと思いますよ!
子供は覚えてないと思いますし😂
でも私がやったお店もはいってすぐお食い初め膳出されて終わりだったのでどこのお店もやり方とかは特に教えてくれないのかなと思いました😳

• ママリ

ママリ

結局は私の自己満なんですよね。それはよくわかってます😭娘からしたら多分いい迷惑、将来引かれるかもしれないですよね…笑
    もう一つの候補のお店は、スタッフさんがやり方や流れを教えてくれるんです😵あと入ってすぐ御膳を出されるならまだしも、部屋に入った時にすでに剥き出しで置いてあって冷めてたのでちょっと嫌でした😂💦

• 7月17日
くま

いいと思いますよ☺
うちはお宮参り2回やりました😂💡

1度やってるから次は上手く行って良い思い出に残せそうですよね✨

• ママリ

ママリ

お宮参り2回ですか!
    実際にやり直した方のお話を聞けると心強いです!
    同じ失敗はしないように気をつけて、良い思い出にしたいです😵

• 7月17日
奏

私は宅配でしましたが、結局お店まで取りに行かないといけなかったし、電話連絡しますって言ってたのに連絡なかったりと対応が最悪でした。
いい思い出にしたかったのに、お店の対応で嫌な思いをするとずっともやもやしますよね。
旦那さんやお母様方も了承されるならありだと思います。
要領もわかってスムーズにすすむでしょうし。

• ママリ

ママリ

宅配なのにお店まで取りに行かないといけないなんて意味わからないですね💦
    こちら側のミスならまだしも、お店の対応の不備だとなかなか諦めがつきませんよね…。
    夫は「ずっとモヤモヤするぐらいならやり直して良い思い出にしよう」と言ってくれています。
    ありがとうございます😊

• 7月17日
ちょこぱん

御家族で外食(息抜き)がてら2回目のお食い初め良いと思いますよ♩¨̮⑅*♡
親のエゴでも良いじゃないですか🤗❤家族で楽しい思い出作る事は素敵だと思います😚👌💕

• ママリ

ママリ

たしかに外食や思い出作りって考えたら、2回めでも罪悪感?感じずに出来る気がします😊
    思い返した時にずっとモヤモヤするより、楽しかった!って心から言えた方が良いですもんね!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
はる

記念なのでやり直せるなら直していいと思います😊
近くにあるか分かりませんが、木曽路 はやり方とか流れとかお店の方がついて、 つぎはこれです とか説明しながらやってくれて、集合写真も撮ってくれて1枚プレゼントしてくれましたよ☆赤ちゃんの寝る簡易布団も準備してくれてます!

• ママリ

ママリ

背中を押してもらえて嬉しいです💦
    木曽路はすごく良いって聞きます!
    集合写真撮ってくれたり、簡易布団まで用意してくれるなんて素晴らしいですね!!
    近くにあれば木曽路でやりたかったのですが、田舎なのでなくて。残念です😭

• 7月17日
よしえ

お店で嫌な思いされましたね😣

ずっとモヤモヤしてるよりも、やり直ししてもいいと思います❗
何年か後とかにビデオを見返す時に、嫌な思い出での事より、やり直して良い思い出のビデオのほうが、ママリさんもお子さんもご両親方も、みんな良い思い出だね、良いお食い初めだねって笑顔になると思うからです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね😣
    お食い初めのことを思い返すと、どうしても愚痴が多くなってしまって…。
    せっかくのイベントごとなのにそんな状態じゃ悲しいですよね😭
    やり直して笑顔で話せるような思い出にしたいと思います!

• 7月18日
まるひつじ

もやもやして後悔するよりは無理のない程度で納得できるのがいいですよね。
うちは自分たちだけだったので、鯛など料理はネットで注文、食器セットも購入して自宅でやりました。
自宅ならこどもの機嫌にも合わせられるし、お店だと大人の料理代もかかるので😅
注文した料理を食器セットに盛り付けたら見栄えよく、終わったあとは鯛ご飯にして食べたりで良かったです。
満足いく形となりますように✨

• ママリ

ママリ

無理のない程度に、というのが1番大事で1番難しいですよね💦今回は期待値が高すぎたというか、気合いを入れすぎていたというか、楽しみにしていた分がっかりしてしまった感じです。
    自宅でまったりやるのもいいかもしれないですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月18日