※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

最近落ち込むことが多く、妊娠や出産、子育てに不安を感じています。新しい環境に慣れず、気分転換が難しい状況です。旦那や友人にも申し訳ない気持ちで、自信が持てずにいます。どうしたら気分が良くなるでしょうか。

いつも回答下さりありがとうございます。
私は今特別つわりのような症状は無いのですが、最近よく落ち込むようになりました。
泣いたり気分が沈みっぱなしと言う事は無いのですが、私はこのまま妊娠を継続して出産して子育てしていけるんだろうかと言う漠然とした不安で時々泣きたくなります。
こんな時出かけたり友達と話したりできれば気分転換にもなるのだと思いますが、最近同じ市内で引っ越しをしてまだこの辺の環境に慣れていないのでなかなか出かけたいと言う気持ちにもなれず、もともと友達が少ない私は唯一の友達に連絡を取ってもこんな状態の私を見せるのは何だか申し訳ないと思ってなかなか連絡できません。
旦那にも時々ちょっとしたことでイライラしてしまって、それでも旦那は家のことをやってくれたりたくさん支えてくれているのですが、いつも一緒にいる相手も旦那だけなのでなんだか窮屈な感じもしてきました。
まだつわりの症状はない私を見て大丈夫だと思っているのか、気分転換に旅行に行こうと誘ってくれているのですが、それもなんとなく乗り気になれず…。
これは妊娠特有の情緒不安定なのでしょうか。
どうしたら少しでも良くなるでしょうか。
主婦なので仕事もしていないので毎日どんなふうに過ごしたらいいかわかりません。
自分で車を運転できないので、引っ越したばかりで自分ではまだ外も自由に歩けないのでどうしたらいい気分転換になるでしょうか。
いつも似たような質問ですみません。
こんな私がちゃんとした母親になれる自信がありません。
つわりがないこともちゃんと赤ちゃんが育ってくれているかどうか心配です。

コメント

オレンジさるぼぼ

私は主人の転勤で今の土地に来て2年、実家は飛行機の距離で2年いても友達もいません
パートをしてましたが、ツワリが酷くずっと休みをもらい、家で一人で過ごしています

私もゆなぽんさんぐらいの頃は情緒不安定で、特に夜眠れない時はすごく追い込まれました
寝ている主人を起こしても起きないし、仕事もあるので気持ちに余裕がある時は起こせないと理性も働きますが、一回だけプツッと糸が切れたようになって夜中に大泣きしたこともあります

その時は、ツワリと情緒不安定で爆発しそうで耐えられなくて赤ちゃんごめんなさいすることも話し合いました

私は船酔いのようなツワリがずっと続いていたので、身体が思うように動かせず、それも辛いのもありましたが、ツワリの波をくぐって買い物に連れて行ってもらったりして気分転換してました

私は、中学の同級生で子供が3人いるバツイチの友達に電話しまくり、メールしまくりでいろんな不安が和らいでました
私も友達少ないんです(^_^;)
あんまりネガティヴ過ぎて友達に神経質な子供になるよーと叱られたぐらいです(^_^;)

あとは、妹がいるので妹にメールしてました
ネガティヴな私の分まで幸せになってくれるので(*^_^*)

今でもネガティヴキャンペーンありますよ
前ほど辛くはないですが

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    つわりと情緒不安定とすごく辛い時を過ごしてこられたんですね。
    私はつわりの症状は無いのですが、それはそれで不安要素になったり、本当に赤ちゃんが育ってくれているのか不安でたまらなくなる時があります。
    時々ちょっとした腹痛があったり、それでも出血した事はなくて、でも稽留流産の可能性もあるのかななんて悪い方に考えてしまったりしています。
    赤ちゃんとサヨナラしたいとは思いませんが、いつかもっと嫌になっちゃう時が来るのかなと思うと赤ちゃんに失礼な気がして自分は最低な母親だと思ったりしています。
    まだ泣くほどは悩んでいないので旦那にもほとんど相談していません。
    それに元気な私を見れば旦那もおそらくそれほど深刻には考えてくれないと思います。
    時々誰かとたわいもない話をしたくなるのですが、用事もないのに電話したら迷惑かななどと考えてなかなか連絡をとることができません。
    明後日検診に行く予定なのですが、赤ちゃん育ってないねと言われたらどうしようと思うととても不安です。
    またダラダラと書いてしまってすみません。

• 3月26日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

いえいえ、気が少しでも紛れるならダラダラでもグダグダでも書いてください(^^)
    ツワリがあるのも辛いですが、ツワリもなく家で過ごしてるのも苦痛に感じる時もあると思います

赤ちゃんとさよならしようと思った時も、流産や中絶してもしばらくはツワリが続くと聞いて、同じ耐えるなら赤ちゃんいて苦しい方がいいなーってそんな理由で妊娠継続を決断したり、私も私でダメ母候補なんです(^_^;)
    流産しててもツワリが続くから、もしかしたらツワリ続いてても流産してるかもってゆなぽんさんと同じような不安もありました

泣くほど悩んでないからこそ、じわじわと溜め込んで逆に危ないかもしれませんし
    私は常に爆発してたので(^_^;)
    主人もよく支えてくれてるなと思います

明後日検診なんですね
    私は検診で滞納がピクピク、心音も聞かせてもらいましたががんばって生きてる姿を見て、もう少しがんばれそうと一つ辛い山を乗り越えることができました
    それでもたまに不安になってましたが、その時の風景を思い出したらちょっと前向きな気持ちになれましたよ(^^)
    早く明後日になって安心して欲しいです

• 3月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    コメントを見て心が温かくなって思わず泣きそうになりました。
    体調にあまり変化がない分確かにどこかで「私はまだ大丈夫」と思って貯め込んでいるところはあるかもしれません。
    でも、それほど旦那にも話したいとも思わないので、出産経験のある友達や仲良しの友達と話したり、明後日の検診で特に何もなければちょっとずつ出かけたりしてみようと思います。
    とにかく赤ちゃんが元気で居て欲しいと思います。

• 3月26日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

赤ちゃんは、しっかりしがみついて生きてますよ(^^)
    私はおてんばに育って何かと動くので、赤ちゃんも落ちるわけにはいかないって私にツワリを与えたのだと思ってますし、妊活お休みしようかなーと思った矢先の妊娠で心の準備ができてなかったので、ツワリの辛さや情緒不安定を与えられたことで、これから先の覚悟もさせてくれたのかなと思ってます
    もぉすでに赤ちゃんに試されて振り回されてるってことでしょうか(^_^;)

でも、どうしても赤ちゃんが元気じゃなくなってたら…それは染色体異常だったりで誰も悪くないんです
    その時はそれが赤ちゃんの寿命と受け入れて、1日だけ泣いて次の日からは幸せを運んでくれたことに感謝して生きていこうねって主人と決めていました
    それまで精一杯生きてたわけだし

ネガティヴな考えをそうやって少し前向きに変えてみました
    でも、きっと大丈夫ですよ(^^)
    ゆなぽんさんのお子さんです
    お互い赤ちゃんの生命力を信じましょう

• 3月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。
    赤ちゃんが元気でもそうじゃなかったとしても受け入れられるほどの強さが私にあるのか不安ですが、おっしゃる通り考え方を前向きにして頑張っていこうと思います。
    少なくとも今でも、妊娠検査薬で陽性反応が出た時、初めての産婦人科での検診で胎嚢を確認できただけでもものすごく嬉しかったので、赤ちゃんは間違いなく幸せを運んできてくれました。
    それだけでも感謝して行かなきゃいけませんね。

• 3月26日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私も最近赤ちゃんのポコポコを感じることがありますが、朝起きて2、3時間ポコポコがないとちょっと不安になります
    何も実感がないとないで不安、あるとあるで不安なんです
    産まれるまで、産まれても不安は尽きないんでしょうね(^^)

赤ちゃんが来てくれたことが奇跡ですもんね
    赤ちゃんが大事だからこそ不安になるんです
    その不安が的中すれば本当に辛いことですが、妊活中の私から見たら羨ましい悩みだなーって感じてたことなので、羨ましい悩みも、小さな幸せの実感も一つずつ実現させてもらってます(^^)

子育ても、最近はなんとかなるような気がしてきました
    赤ちゃん、勝手に育ってるんですw
    ツワリで7.5キロ減っても、お風呂で転んでお腹打っても(病院行きました)すくすく成長して元気なので、産まれてから何から何までしなくても育つんだろうなーって感じさせられてます(^_^;)

やっぱ赤ちゃんの生命力はすごいですよ!
    明日はドキドキかもしれませんが、ちょっとだけワクワクもしながら検診受けてくださいね!

私はゆなぽんさんの頃に不安過ぎて、夢に赤ちゃんが出てきて「生きてるよー!」って一言だけ言ってくれました(^_^;)
    それからはあんまり不安になっちゃまた赤ちゃんを心配させちゃう!と思って追い込むのはほどほどにしてました(^_^;)

• 3月27日
tarohana

私も初めの頃落ちてました〜。妊娠による睡眠不足(睡眠が浅くなって)もあり余計にです。
今は、今週引っ越してきて、当たり前だけど友達おらず、でも今日はお天気いいから近所を散歩してました☺️見かけたのは動物みて山見て花見てリフレッシュの10分間です。ゆなぽんさん一人じゃないですよ。目に見えず、感じないかもしれませんが、ゆなぽんさんのお腹の中では今想像をはるかに超えたスピードで赤ちゃんが急成長しています。私はめちゃめちゃ実感なく不安でしたし、今も不安と心配が得意です(笑)
お互いゆっくり母になって行きましょうね❤️バランスのよい食事取り入れて下さいね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    毎日このアプリのマイページに出る「今日の一言」を見ていて赤ちゃんはちゃんと成長しているんだ私も頑張らなきゃと勇気づけられるのですが、いちにちを過ごしている中でいつの間にかマイナス思考になっていて私の赤ちゃんはちゃんと育ってないんじゃないか、それは私のせいなんじゃないかと思って不安でたまらなくなります。
    規則正しい生活、健康的な食生活を心がけなければならないとは思いますが、今は食べたいものが毎日変わって、それ以外だと全然食べられる気がしないのでわがままになってしまっていて、こんな私が本当にお母さんになれるのか心配で情けなくて落ち込んでしまいます。
    1人じゃないとは言いきかせているのですが、それ以上に1人じゃないからちゃんとしなきゃと言うプレッシャーにも負けてしまいそうです。
    実際今お腹の赤ちゃんのために私はおそらく何もできていないわけですし…。
    またダラダラと書いてしまってすみません。
    内心ちょっとずつ辛くなってきました。

• 3月26日
  • tarohana

tarohana

おはようございます☀️
    わかりますよ〜^ ^私も一緒ですよ。
    でも、それもこれも妊娠して変化するホルモンの影響かもしれませんし✌️大丈夫ですよ。
    私はぐうたらぐうたら過ごしています。こんな母を許して〜^ ^とお腹に手を当てて伝えるようにしています。
    私が、ゆなぽんさんと同じ週数の頃、不安だ不安だと友人に明かしたら、あっさり、不安にひたるのも今のうち!(笑)と認めてくれました☺️産まれて育てるようになればそんな暇はないから〜と。だから、思う存分、今の気持ちにひたったらいいと思います^ ^ただし、ストレスは赤ちゃんの成長を妨げるものと知ってからは、マイナス思考をストップしたり、気分を変えたり気をつけるようになりました。辛くても絶対下を向かない。泣くときでも上を向いて^ ^
    じゅうぶん自分と向き合って、あぁ、こんな人間なんだって認めてあげてください。

• 3月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

おはようございます。
    ありがとうございます。
    今の自分の状態を素直に認めるだけで気持ちが楽になりますよね。
    マイナス思考にならないように気をつけます。
    赤ちゃんが元気に育って生まれてくることを想像しながらできるだけ楽しく過ごせたらと思います。

• 3月27日