※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

年子妊娠中(産休中)もしくは育休中で上の子(1歳児)を保育園に通わせてる…

年子妊娠中(産休中)もしくは育休中で上の子(1歳児)を保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
もしくは、保育士の方教えてください。

週に上の子を保育園に何日ほど通わせていますか?👐🏻
また、先生から見て産休に入ってるお母さんが毎日子供を通わせることについてどう思いますか?

産休に入って3週間目に入りました。
1週目は代表をしている方の仕事(事務的なことだけ)があったり、健診だったりと月〜金まで予定が詰まっていたので毎日預けさせてもらいました。

2週目は、2日ほど休ませました。(雨が降っており、徒歩登園は厳しかったため)
今週は、月曜に熱を出しており昨日は特に用事もなかったため念のため自宅療養にし、今日は晴れていて水遊びをすると思い行かせました。

ここからが悩みです.....
気のせいか、本当にその通りなのか.....

先生たちに
"1歳児だから、家でお母さんと一緒にいる方がいいんじゃない?"
と連れて行くたびに思われているような気がしてなりません...。

実際先生に何度か
(産休に入る直前)"お母さん独り占めできる時間が増えるね〜"
など言われており預けない方がいいのかな?と思えてきます。

私の住む市は、産休育休中でも、それ以前から預けている場合は未満児でも継続して通わせることができます。

私自身、仕事している時も平日に休みがあれば息子を必ず休ませて2人で過ごしたりしてきましたし、今も毎日預けるのはどうかな、預けたって私自身なにをするわけでもなく家事を片付けるぐらいしかやることないから暇だなあと思います。

年齢も20歳と若いため、仕事もしてない産休中なのに預けて遊びにいってるんじゃないかと思われているのではないかと......勝手に思ってしまいます😭

なので、皆さんがどうされてるかを教えて欲しいです!
また、保育士目線ではどう思うのかも教えて欲しいです!

変な質問ですが....よろしくお願いします💦

コメント

チェイス

私は預けてましたよ。
今は育休中ですが、毎日保育園連れていってます。
一応迎えは早めに行くようにしてますが(^^;
他の自治体でも産休中は預けて良い期間なので、気にすることないと思いますよ。

• もも

もも

そうなのですね🥺
    お迎えは、短時間保育になったのでMAX預けられる時間よりは早い時間には行くようにしています!おやつの時間があるのでその時間がベストってこともありますが...。それより早いとおやつ食べてる最中か、食べずに帰宅になるので😭

温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私が気にしすぎなのかもしれないですね💦

• 7月17日
ira

私も年子妊娠中で、上は0歳児クラスですが保育園に預けています!
今月から産休に入りましたが週1回は必ずお休みするようにしています。(パパが平日休みであれば2回)
また、登園日も時間もフルではなく、9時半から15時半と短時間にしました。
私も毎日通わせるか迷いましたが保育士さんから
なるべく一緒にいてあげたほうがいいと思うんです。と言われました💦
私も保育士さんからよく思われてないんじゃないかなぁと思ってしまい、なるべく休ませたり事情がある場合はそれを伝えたりして毎日過ごしています💦

長々とすいません💦

• もも

もも

全く同じですね😌

私も今のところ週に2〜3日は休ませています😅
    ただ、保育料は同じだけ払っているのに勿体ないなあと思う気持ちと、退園させてもう一度2人同時に探すのはなあと思う気持ちでモヤモヤです😭

そうですよね。
    まだ0歳児クラスですもんね!うちも同じです😭
    やはり一緒にいてあげる時間が多い方がいいに越したことはないですよね!
    ただ、保育園じゃないとできない遊びとか、息子にも友達が出来たみたいなので連れて行ってあげたいなあという気持ちもあり...😭

いえ!貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月17日
  • ira

ira

それすごくわかります(笑)
    私も最初は退園させて2人同時にと考えていましたが
    通えるなら通わせた方がいい!と親に言われ産休育休とりました😂でもいざ産休になると保育士さんの視線がなんだか怖いです笑
    正直お腹も大きく一緒に遊んであげることがしんどいので
    うちの子は保育園で友達と遊んだ方が楽しそうです(笑)安心するのはママでしょうけど...
    なので元気であれば連れてった方がお子さんにとってもいい気がします😊

• 7月17日
  • もも

もも

視線怖いですよね....😭
    キツく言われたわけでもなんでもないですが、保育士さんに話しかけられるたびビクビクしてます( 笑 )

そうなんです....。
    もう本当にただ立ち上がるってだけの行為でもしんどいので家に一緒にいても私は座ってるだけで息子がおもちゃを持ってきたら一緒に遊ぶ〜とか少しだけ公園連れてく〜ぐらいしか出来ないので😭

体調が良かったり天気が良い日だけとりあえず積極的に連れて行くようにしようかと思います☺️

• 7月17日
one

私も産休に入り初日に『お子様の為にも一緒に過ごしてあげるのが一番だと思います。短時間保育園の協力をお願いします』と言われました。

一応、切迫早産の傾向がある事を話し、産休中はそれまでの条件でいいと聞いていましたし、『お母さんの体調に合わせてで大丈夫ですよ♪』と言ってくれていたので…なんだかなぁ。と思いました。

勝手かも知れませんが、ちーずさんの体調に合わせてでいいのかなぁ?と思います。預ける時間を短くするとか☆

ただ、預けなくても大丈夫だと思われたら…一旦、保育園を出されそうなので私はそちらが怖いです。(友人は退園させられました)

• もも

もも

保育は短時間になり9時から15時までに今はしています🌻
    先生の言う"お母さんと一緒に入れる時間が長くなるね〜"というのは保育時間が短くなるからってことなんでしょうかね🤔
    以前先生に"ほかの産休中のお母さんはどんな感じで預けていますか?"と聞いたら"お母さんの都合とか体調によりけりです!"と言われたので結局曖昧な返答しか来ず....😭

退園させられることがあるのですか!?
    それは、市などで未満時は育休中預けられないなどの規定があるわけでもなく預けられるのに保育園の一存で退園させられたってことですか!?!?
    休ませすぎるとそうなるということですかね....🤔💦

• 7月17日
  • one

one

退所理由は、保育園に預ける理由が育休になると就労ではなくなるので、市の判断かもしれませんし…保育園側が家庭保育可能と市に報告した可能性はあると思います。友人は『家庭保育できると思うので』と言われたそうです。

私の保育園では月1回は通園させないと退所になります。
    里帰り出産で飛行機で乗り継ぎが必要なぐらい遠方に帰る方でもその条件は変わらず…出産間近に1日通わす為だけに戻ってきてました。(これは保育園判断です!!)

保育園の事はあまり気にせずに、上の子の為の時間と産まれるまでの1人の時間を大切にしましょう✨

• 7月17日
  • もも

もも

保育園から市に報告する可能性も...😱
    あまりむやみやたらに休ませるのもかんがえものですね😅

そんなルールもあったりするのですか!?!?!?
    里帰り出産でも変わらずなんて....世知辛いですね....。

そうですね😢
    週1程度平日お休みぐらいにしておきます😣

貴重なお話ありがとうございます🥺

• 7月17日

今、上の子は1歳児クラスで、もうすぐ産休に入りますが、毎日預ける予定ですよ。
親が休みの日は16:30までにしてほしいと園からは言われていますが、
園長先生には、お腹が大きくなってきて大変なので、産休中も18時まで預かってほしいと話してあって、了解を得てます。
育休中は短時間保育になるので、16:30までですが、毎日預けるつもりです。

というか、産休中も預けて良いなら、預けて遊びに行っても問題ないと思いますが…私も子供生まれたらなかなか行けないような場所とか、遊びに行く予定ですし😅

• もも

もも

私も今9時から15時の短時間保育にしています🌻

雨降ったりや、熱があったり用事がある以外は基本的に気にせず預けてもいいもんなのですね🤔🎈
    安心しました🥺

私も行きたいです☺️🌻
    が、車の免許もなく公共交通機関使わないと行きたいとこも全然いけないので結局行けてないって感じです( 笑 )

• 7月17日

退会ユーザー

気にせず預けて良いと思いますよ!自治体のルール通りですし、仕事だと嘘ついてるわけでもないですし。
    生まれたら1人の時間なんて滅多に持てなくなりますもんね💦

私は車の免許ありますが、妊娠中は運転しないようにしてるので、行くなら公共交通機関ですよ!
    あまり遠くに行く気はないですが、バスで行けるところとかに行こうかと思ってます✨

• 7月17日