※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu_min
妊娠・出産

妊娠中の気持ちが分からない自分に悩んでいます。孤独で無気力で、前向きな思考ができず困っています。誰かと話したいけど友達も少なく、眠れない日々が続いています。前向きになる方法を知りたいです。

マタニティブルー?
というものなんでしょうか。

お腹の子は、望んで作りました。
なかなか授かることが出来ず、不妊外来で夫婦相談しに行き、通院していたところ、待望の第一子を授かることが出来ました。

勿論、泣くほど嬉しかったです。
夫も非常に喜んでいました。

しかし、
これを言ってしまうとお叱りを受けることになると思いますが、
なかなか実感が湧かず、
自分の中に赤ちゃんがいるという感覚が分からないので、
どんどん、醜くなっていく自分の姿に
嫌気がさして来ます。
体も重くなって来たので、何をするにも無気力で、
動きたくありません。
人と会話することも嫌です。
誰にもあいたくありません。

ただ、
家事をひたすらして、無心のまま日々過ごしています。

友人も元々少なく、
本音でなんでも話せる友人はほぼおりません。

殻にこもってしまって、
もう自分の生きる意味がわからなくなってきてしまいました。
この先の不安しか頭によぎりません。
自分の無力さを痛感しすぎて、
鏡に映る自分のはずの人間が、誰なのか…認識するのに時間を要します。

日々眠れません。
1週間の睡眠時間がトータルで7.八時間程です。

もう誰にも話せる人がおらず、
こちらで弱音を吐かせてください。
自分がどうしたら前向きな思考にシフトできて、
これからマタニティライフ、
出産、育児と頑張ればいいのか…。

これから母になるくせに何言ってるの…甘い、資格が無い、
と思われてるかとは思いますが、
自分で重々承知してます。
身にしみるほどわかってますので、
どうか温かいお言葉を…前向きになれるような…
都合のいい質問で申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

コメント

❁¨̮

病院で先生に相談した方がいいと思いますよ、とても辛そうです😢
お薬とか貰ったら少し落ち着くかも知れません

みそ

私も不妊でクリニックに通っていました。
痛い検査も注射も耐えました。お金も時間もかかりました。しかし毎月期待しては生理が来て、周りに置いて行かれるような感覚にどんどん疲弊していき…気張らしに外出しても家族連ればかり目に入り精神的に辛くて泣いてばかりいました。

その頃の私は授かることがゴールのように思っていて、今回妊娠が発覚した時もまだ胎嚢しか見えてないエコー写真を渡されたあと、震えながら車の中で泣きました。変な言い方ですが解放された、と思いました。

しかしすぐにつわりが始まり、ずっと体調が悪いままです。
自分の体が自分じゃないみたいに思えます。
すぐに疲れ、不安になりやすく動悸もします。夜寝付きも悪いですし、全てのことにやる気も持てないでいます。

友達は少ないほうです。
彼女たちのことは好きですが、私も自ら会いたいとは今でも思いません。
母になる実感もまだまだ湧きません。

しかし、今回の妊娠を知っている数人の友人や家族、会社の人などは本当に喜んでくれているのを感じます。

前向きになれなんて思いません。
私も自分に甘く、弱虫でネガティブです。

でも一つだけ言えるのはお腹の子はもう生きているし、私はこの命を守ってあげたいです。

産まれたあとのことなんか考えてないです。
とにかく無事に産んであげる。それだけ今は考えてます。

長文ごめんなさい。
いつでも吐き出してくださいね。

• mu_min

mu_min

妊活中の心境本当にわかります、
    授かった途端にゴール…達成感、解放されたというそのお気持ちも、200パーセント痛いほど分かります
    と、同時にスタート地点に立った、悪阻の辛さももう本当にわかりすぎます!!!

• 7月18日
  • mu_min

mu_min

お心強いです、ありがとうございます、お互いに頑張りましょうね!

• 7月18日

妊娠中はホルモンバランスが崩れて、産前産後に鬱になる方がけっこういます。
たぶんかなり鬱状態になってると思うので、早めに産婦人科医に相談してください。

世の中、母性神話で何でも片付けようという風潮が強くて嫌ですね。産院で相談してみてはどうですか?私の行っていた産院には臨床心理士の資格を持った助産師さんがいましたよ。

あき

妊婦生活大変ですよね😭😭
私もつらかったです。毎日しんどくて早く楽になりたい💦と思ってました。
食べるのも大好きなのに気を使って食べれないものが多かったり気持ち悪くてそもそも食べれなかったり。
無気力な自分が嫌でよく泣いてました。

子ども産んだら体がすごく楽になり無気力からは解放されましたよ!^_^
お世話や旦那へのイライラでまた大変ですが、、笑💦
でも違うのは、私の助けを100%必要としている小さい弱い赤ちゃんが目の前にいる!ということです。
誰かのために生きるって大変だけど、やりがいがあります^_^
きっと頑張れますよ^_^!

• mu_min

mu_min

私の助けを100%必要としていると考えると、自分自身の存在価値は大きくなりますよね。

• 7月18日
ママ

マタニティブルー🤰なんだと思います😆♡
私も自分の体型が妊娠中ドンドン嫌になってきました。体重は8カ月まで1キロも太らなかったのにお腹だけ出てきて、着れる服も着たい服もありませんでした😭ピチッとした服が好きで。。
また、体型を見せたくなくて誰にも会いませんでした。

お腹に本当に子供がいるのか産まれるまで実感していませんでしてよ😂

私はそういう時期なんだと思ってひたすら歴史小説を図書館で借りて読み漁ってました😂

ただ寝たほうが良いですね。血圧上がったりしますし、ストレスが溜まるので😭体ある程度動かしたり出掛けるのも良いと思います!

意外と妊娠中って長いんですよね。毎日暇ですよね。
私はもう散歩と、資格取得の勉強と読書に勤しみました!
今更またその時期に戻りたいです😂産んだらそんな暇ないので、人生の夏休みだと思って誰にも会わずにただゆっくりしても良いのかなーと思います。

• mu_min

mu_min

とてもお気持ちわかります。私もピチッとした服好きでした。
    そして体型を見せたくなくて会いたくないというのも同感です。

• 7月18日
ママちゃん

母になるくせになんかじゃありませんよ
母になるからこれから沢山しんどい事を赤ちゃんと一緒にちょっとずつ乗り越えましょう。
私も生きる希望がなかったですが赤ちゃんと一緒に頑張ろうって思えるようになりました
一緒に頑張りましょう🥰

y.a.k.mama

まだ16週ですし、実感湧かなくても仕方ないと思いますよ〜!
胎動を感じるようになったり、しゃっくりを感じるようになると実感わいてくるかもしれないですね(❁´ω`❁)

でも睡眠不足なのがちょっと心配です。
産婦人科で先生に相談して、妊娠中でも飲める睡眠薬とかあれば処方して貰った方が良いかもです。

先ずは赤ちゃんが〜よりもimupさんのお体、精神状態を第1に考えましょう!それがいいママになる為の第1歩ですよ!(❁´ω`❁)

私も3人目の妊娠のくせに初めてマタニティーブルーで毎晩泣きながら寝てますよ( ̄▽ ̄;)

だから、imupさんとは原因は違いますがマタニティーブルー仲間です!笑

1人で悩まないで!ここには仲間や味方が沢山いますよ(❁´ω`❁)

• mu_min

mu_min

マタニティブルー仲間お心強いです

• 7月18日
ピクピクニンジン

ホルモンバランスのせいもありますよ!
沈んだり、些細な事でイライラしたりと色々あります!
私なんて1人目の時に13キロ程太ってしまい、痩せる前に2人目出来たので、産んだ後またデブになってるんだろうなぁ…(´∀`;)
これから胎動感じたりすると、我が子がお腹にいる!って感じると思いますよ!
安定期にも入ってるので、マタニティヨガなど行ってみてはいかがですか?
誰とも会いたくない、話したくないかもしれませんが、行けそうならリフレッシュ出来ると思いますよ( ˊᵕˋ )

• mu_min

mu_min

私まだこの週数で11キロ増なので余計に辛いです

• 7月18日
em

大丈夫ですか?
私もまだ全然実感湧かず、でも自分の身体は日々変化していくし、周りは喜んだりしてくれるけれど、なんだか自分一人置いてけぼりな感じです(>_<)
今の所母性ゼロです。。

胎動を感じるようになったら気持ちに変化が訪れると良いのですが…

• mu_min

mu_min

胎動お互い早く感じられるといいですよね!

• 7月18日

週数おなじですね!予定日ちかいかな〜☺️
元々デブだからコロコロしてきてるし、私はニキビも!気になりますよねぇ…

でも、人にあわないのはあまり良くないかなっておもいます。
私は高齢なのですが、親友2人しかいませんが経産婦で、1人はちょくちょくラインで質問したりしています。重くないつわりが楽になってきた頃、会う約束を取り付け来週いよいよ会うのが楽しみです。(その前は年始〜三月にあってました)

私の場合は、海外出産と引っ越しするので、細かいこと気にしてらんないよね、あはは〜。程度で流せてますが、寝不足もあってimupさんは特に考えちゃう、ネガティブな方に働いちゃう状況なのかなとおもいます。わたしだって寝不足続いたらかなりダークになるとおもいます。

会うのが嫌ならせめてご主人に吐露するとか、運動もですが、基本子供も含めて家族のことですし、ご夫婦で話してみてはいかがでしょうか。
あとは行政の保健師さんなど。

妊婦期間って、母になる準備期間だと思いますので、妊娠イコール母!とか思わなくていいとおもいますよ。
そんなこと言われたらわたしも一応気にしいだから、またハゲちゃうんだろうなぁ…と思います。

あと、長湯しない程度にお風呂でゆっくりしてみてくださいね。
シャワーが壊れたので仕方ないから銭湯いきましたが、大きな風呂はいいなーとおもいました。

• mu_min

mu_min

お互い元気な赤ちゃんうみましょ!
    ありがとうございます

• 7月18日
まー

心配です😢
ゆっくり寝れるといいですね、妊婦さんだからこそ頼れるところもきっとあると思います☺️必ず誰かが力になってくれると思います。頑張ってください!

ぽこちゃん

つらいですね😢
なるべく早く病院で相談した方がいいと思います。
ホルモンバランスのせいですきっと!!!

さくら🌸

頑張らなきゃとか、親になるのにとか、望んでできたはずなのに、とか考えなくていいと思いますよ😊

赤ちゃんができたことをそんな風に喜んでくれる旦那様がいる事、とても素敵に思います。

不安にならないわけがないし、真剣に考えてるからこそ自分を責めてしまうこともありますよね。
わたしも、胎動がわからない今、体型だけは変化しているけれど本当に元気にお腹にいてくれてるんだろうかと不安になります。
でも、imupさんのお腹には旦那様との赤ちゃんがいるんですよね👶

中にはすごくスタイルのいい妊婦さんもいますよね!
わたしも憧れていましたが、すでに大幅に崩れています。笑
大抵の妊婦さんはみんなそういうもんだろうと勝手に解釈しています!笑

わたしは今彼を家に置いて実家に甘えて、家事もしてません。
楽な方に逃げていると言われたらそうかもしれませんが、これから何年もこんな風にのんびりすることもできないと思うので、ただのんびり過ごしています。

寝られないのも、吐き出せないのも、辛いですよね。

4ヶ月お腹で赤ちゃんを育てたことも、育てながら家事をこなしていることも、凄いことじゃないですか!!
それ以上に頑張る必要なんてないとわたしは思います☺︎
それだけで十分です。
妊娠中のこんな大変な時くらい、旦那様や親に思いっきり甘えて泣きたい時は泣いて、そう過ごしたっていいと思いますよ😊

• mu_min

mu_min

本当に、ありがたいお言葉ありがとうございます!
    とても励みになりました。

• 7月19日
れれる

こんばんは⭐︎
共感します!どんどん醜くなっていく自分わかります😢
体重が増えて好きな服が似合わなくなりますよね👕
妊娠に気づいてから好きなことが出来なくなって早3カ月🥺無気力になりますよねー、、
何故か器が小さくなって人をすぐ嫌いになる様になりました私は😱

前向きになれないならならなくていいんですよー🥺
お腹の中の赤ちゃんとimupさんのためにただリラックスすればいいんです☺️
今しかできないこと、ゆっくりしていればいいんです✨
お互いゆっくり眠りましょうねー😴

• mu_min

mu_min

ありがとうございます!
    本当におっしゃる通りですよねー!!
    お互いに頑張りましょう!

• 7月19日
m

ご懐妊おめでとうございます。
色々な不安と戦われているとのこと、お辛いことと思います。

私も第一子妊娠中、全く実感できませんでした。
バリバリやっていた仕事も制限され、食べたいものは食べられず、大好きなお酒は飲めず、食べづわりだったこともありどんどん増えていく体重…
先生に叱られ、着る服もなくなり…
赤ちゃんに話しかけるなんてことも気恥ずかしくてできなかったし、胎教とかそんな意識高いことは全くやれませんでした!笑
人生でまたとないゆっくり過ごせる期間だと割り切って、好きな映画を見まくったり漫画読んだりゴロゴロしたりしてました。

大丈夫です、生まれるときは生まれるし、生まれたら母だから、とか考える暇もないくらいお世話に追われます!笑

頑張ろうなんて思わなくて全然大丈夫です。
お腹で赤ちゃんを育ててるだけで充分私たち頑張ってます!笑
今はご自身のお体だけ大事に、どうか、ご自愛なさってくださいね。
長々と失礼しました。

• mu_min

mu_min

心温かい長文ありがとうございます。
    お陰で本当に励まされました!
    お互い頑張りましょう!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

同じく不妊治療の末に授かりました。もう数ヶ月夜眠れない日々でつらいです。

嫌々ながらも仕事がいい気分転換になっています。家事は臭いなどがきつくて旦那任せ。気分転換になることを見つけられるといいですね。

ぺったん

*現状に足掻こうという気持ちが少しでもあるなら全部読んでほしい*

無気力になって何もしたくない
動きたくない外でたくない喋りたくない誰にも会いたくない

私もありました。

何にもしたくないのにお腹の子の父親に
今日一日あなたは一体何をしていたの?と責められる毎日で
それもどんどん自分を追い込みました。

数年前の話ですが
半年ベッドから起き上がれない状態を経験しています。
一度経験すると、おかしな話なりそうな時に気づいたり
ならないように楽な道通ったり、避けたりすることができるようになるんです笑笑

そんな私がアドバイスできることいっぱいあります!!

まず、寝ましょう
睡眠不足から自律神経崩れていきます。
私は妊娠してから2時間ぐらいしか継続して眠れなくなり
寝て起きての繰り返しです…
でも眠れない時はお昼寝をする時間を作ります。
お腹が気持ち悪くてなかなか寝付けない時もありますが10分でいいのでまずは寝る努力しましょう。
1分〜目を瞑るだけでもリラックス効果あるそうですよ

*眠れない時*
・YouTubeなどで
α波、β波とかの音源を聴くと眠れるようになるかもしれません(寝る時携帯は30cm以上離す)
・仰向けになって足を閉じて伸ばした状態で
両手両足をぎゅーっと本気で10秒ぐらい握り、パッと離すとリラックスできます。

*眠れなかった時*
心が一日落ち着かないですよね?
そんな時は温かいココア、梅昆布茶がリラックス効果がありますよ!
ホッとたまには休憩してください!

はい、次!

*朝日浴びましょう*
そんでもってお散歩しましょう

セロトニンって言う体の中にある元気のエネルギーの源を知っていますか?(宗教ではないです笑笑)

人はセロトニンがなくなってくると同時に何もしたくなくなります。
対処できない方はそのまま鬱っぽくなり鬱になります。

なので!
朝日を浴びるとセロトニンが増えやすくなります。
起きるのは朝日の時がいいです。

私の鬱っぽくなった時のとっておきの直し方があります!!
それを伝授します。

私が自分で鬱っぽくなったと思う時は
・足取りがすごく重い
また、歩く時の足を曲げることが億劫すぎてすごくゆっくり歩きになっている
・お腹は空いているのになにも作りたくないからなにも食べない
時です!

必要なのは
朝から昼の時間帯にお散歩します!
散歩の仕方にあります。
その時だけわざと好奇心旺盛になって散歩すること!

・あ!チョウチョだ!!バッタ!トンボ!
・今日めちゃくちゃ晴れてる!あの雲だけくっきりしてる!!
・あ!鯉だ!亀だ!今日の川はとても綺麗ですねえ!
・わーこんなあついのに公園で遊んでる!尊敬するわぁ〜。楽しそう!!
・あ、こんな踏んづけられそうなところに花が咲いてる!明日も咲いてるかなあ?

雨の日以外
そのと空気、気温、湿度、太陽光を感じながら5〜15分歩いてみてください。

本当にびっくりしたように、嬉しがりながら歩くと余計に効果を得られると思います!

暑い日が続きますので水分補給は本当にこまめに。

最後に、長くなりましたが
私はなにもしたくない日が続き
吐きづわりもひどく料理も片付けもできなくなり
思い切って実家に帰りました。

そうすると実家の母が作るご飯を食べると?顔を見ると?
つわりが嘘みたいになくなり
母もとても喜んでくれました。

わかってください
無茶していいのはお腹に何もいないひとりの時です
今は2人なんです。

お腹の母親が気にしいや緊張しいな性格だと子供が神経質になりやすいと聞きます。
なるべく早くお母さんが元の状態に戻る努力はすべきと思います。

また、無理して笑うと自分は辛いですが、
無理して笑うことは本当に笑ってるのと同じことだと体は認識するようです。

気張らず、頼れる方に頼ってみることも検討してみてください。

実家や
いとこの家族や
おじいちゃんおばあちゃん家族

仲が悪くないと良いのですが😔
また、旦那さんに相談しましたか?
だいたい男の人で理解してくれる人しようとしてくれる人が少ないのでそうなれば実家帰省ですよ😭!!!

• mu_min

mu_min

試してみます!ご丁寧にありがとうございます!

• 7月19日
ゆか

私も不妊治療をしていて何度か失敗して結婚3年目でやっと授かりました😄

私は母性が無いしちゃんと教育や育てることが出来るのか不安です😅

私も自分で自分の事贅沢だなぁって思いますよ😂

でも不妊治療していようとしていなくても同じような心境の妊婦はいると思います
妊娠中は不妊治療してたとか関係無くて皆んな同じ気持ちなのかなぁって思ってます

やっとスタートラインに立てたことですし
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう😄

• mu_min

mu_min

そうですね、やっとのスタートラインーこれからですもんね!ありがとうございます!

• 7月19日
まいまい

マタニティブルーだと思います!ホルモンバランスも崩れてるのでしゃーないとおもいます。
私も不妊治療の病院に通い、一度流産もしてるのですが待望の授かりに嬉しかったてすが、つわりが酷く、気に入っていた職場も辞めないといけなくなり、よりノイローゼ?鬱?になってたとおもいます。今も治ってるのかもわからないです。気分の浮き沈みも激しいと言われ、最近は旦那いわく落ち着いてきてるよーです。
imupさんよりもっと酷いこと考えてました。ホンマにアカンと思います。旦那の無神経な言葉にも何度も離婚を考えました。旦那にもそれだけは口にしたらアカンと怒られもしました。
本当に母親としても嫁としても最低です。

家事をちゃんとしてるだけでもimupさんは本当にすごいと思います。私は家事もしてません。ずっと寝込んでたので。
まだまだこの先不安です。やっとつわりも終わりになってきたのかと思いきや体力が弱ってて唯一つわり後の楽しみだった食べ物も美味しく感じないし、気分転換に外出に旦那がつれてってくれても目眩?貧血?で倒れそうになり、外に出るのも怖くなってしまいました。
前向きなんてそう簡単になれるものでもないと思います。
人それぞれ辛さの感じかたも、喜べるとこも違うので、皆が皆、母親としてすぐに自覚もって前向きになれるかも人それぞれだと思います。
だから、ちゃんとしないととか母親として自覚持たないととか思わなくていいと思います。いっぱい弱音吐いちゃっていいと思います。それで最低なことを言ってしまっても正しい人間ばっかりじゃないし、ホンマにダメだなと思ったら反省したりすると思うので一つずつゆっくり母親になってたらと思います。心の中で溜め込む方がよっぽどストレスで子供にも良くないと思います…
旦那さんが受け止めてくれたらいいと思いますがなかなか男性は理解してもらえないですし。味わったものにしかわからないですしね。同じ女性でも人それぞれ受け止め方も違いますしね。
病院の先生や助産師さんとかに相談するのもありやと思います。私はそれで保健師さんに定期訪問してもらったりするように病院側から伝えておきますって言ってくれて嬉しかったです。出産や産後の相談ものってくれますよ。

長くなってすみません。

ぴーたん

マタニティブルーで、大概の妊婦が経験することだと思います。
ただ出産するまでは自分が母親だと自覚してる人の方が少ないと思いますよ。
出産して日々一緒に成長して母親になるんです。
あとは胎動を感じられるとまた変わるのかなと思います🤰
ただ厳しい事言いますが、上の方への返信で11キロ増となってますが、それはあまりにも増えすぎだと思います。
17週で11キロだとこれからどんどん赤ちゃん大きくなってさらに体重も増えて自分にも赤ちゃんにとっても良くありません。
そこはきちんと管理しておいた方がいいと思います。

• mu_min

mu_min

自分が一番分かっております

• 7月18日