※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

引っ越しを検討中で色んな街をリサーチ中です!千葉県内で探しているので…

引っ越しを検討中で色んな街をリサーチ中です!
千葉県内で探しているのですが、鎌ケ谷市にお住まいの方、住み心地や治安、東京方面へのアクセス、電車の混み具合等々教えていただけますか?
また子育て世代のかたも結構住んでいらっしゃるのでしょうか?
鎌ケ谷市でもおススメのエリアや、逆にこの辺はおススメしないよなどありましたら教えてください😊
よろしくお願いいたします🤲

コメント

くらさわ

鎌ヶ谷大仏周辺は避けた方がいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    理由を教えていただけますか?

    • 7月17日
  • くらさわ

    くらさわ

    鎌ヶ谷大仏周辺は道が混みます。
    かなりな主要道路に新京成が絡むので大変です。
    学校も歩くには大変な所しかないです。
    自転車を乗るにも車道は危ないですね。

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情報ありがとうございます!
    交通面がマイナスなんですね💦 なにか治安がすごい悪いとかかと思っちゃいました。でも参考になりました!

    • 7月17日
ちびくま

鎌ヶ谷に住んでます!!
私は鎌ヶ谷駅周辺に住んでますが、治安は悪くないですよ!
子育て世代の方からは新鎌ヶ谷が人気です⭐️

電車は、通勤・帰宅時間は船橋方面はとても混んでます💦
ただ、帰りは船橋が始発なので、時間があれば座って帰ることもできます!

東京方面のアクセスも船橋での乗り換え1回で行けるので、私は不便だとは思わないです✨

千葉・船橋と住みましたが、私は、鎌ヶ谷とても気に入ってます😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    新鎌ヶ谷良さそうだなぁとは思ったんですが、なかなか目星の土地が見つからなくて💦

    行きだけ我慢すれば帰りは良さそうですね✨ここは夫の頑張りどころ(笑)
    東京方面のアクセスのしやすさがいいのはかなりのプラス面です!

    船橋や千葉も一応探してる範囲には入れていたんですが、不便なことありますか??

    • 7月17日
  • ちびくま

    ちびくま


    鎌ヶ谷も人は多いですが、その次の馬込沢から人がたくさん乗ってきます😭
    でも船橋までなら10分くらいの我慢なのでご主人様もきっと大丈夫だと思います!笑
    あとは、夜遅くなってしまうと電車の間隔が空くのがちょっと難点です😭

    私が住んでたのは、船橋は船橋駅近く・千葉も中央区の千葉駅から一駅のところだったので、治安が悪くて💦何度も怖い思いしました😢
    そして家賃とかも割高です💦

    千葉なら、若葉区や緑区などには(不便さは増しますが)ママさんもたくさんいた印象です✨

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    船橋そんな近いんですね!それなら大丈夫そう🤩ちなみに総武線の混み状況ってわかりますか??
    間隔は空いても電車があるなら我慢してもらいましょう!笑
    鎌ヶ谷駅付近はなんでも揃ってて買い物や日常生活には全く困らないですか?

    その辺は治安よくないんですか?! やっぱり候補からは外したほうがいいかな😂
    家賃も高いなら土地や戸建も高いんでしょうね。。
    若葉区、緑区調べてみます!

    • 7月18日
  • ちびくま

    ちびくま

    東京方面ですかね?それでしたら、かなり混雑しています💦少し遅延とかすると乗りきれない人とかもいたような…
    千葉方面は、多少混んでますが、ストレスになる程混んではいないです✨

    鎌ヶ谷駅付近は、駅前にスーパー(少し小さめ)・パン屋さん・クリーニング・コンビニがあります!
    (駅徒歩1分くらいに小さい福太郎と、何故か同じクリーニング屋さんがもう1店舗あります!笑)
    5分くらい歩けば、大きめスーパーと大きい福太郎・その中にダイソーも入ってるので、日常生活には困った事はないですかね😊
    ただ、ホームセンターやドンキ・TSUTAYA・ファミレスとかは無いので、その辺をよく利用する方だと物足りないかもです😂

    あと、病院がありません😓
    歯医者はありますが(整形外科もありますが、評判悪いです🤫)…内科が無かったと…
    車はやはり必要ですかね…
    新鎌まで行けば総合病院や小児科とかもあります✨

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!東京方面です🚞
    便利ですから利用者が多い路線なんですね。でも東京、千葉、埼玉に住んでたら電車の混雑は避けられないですもんね。

    笑!
    たまにありますよね、近距離なのに同じ店舗があるの😂
    私は日常生活に不便がないというのが大事なので、情報いただけて助かります。

    病院がないのはちょっとマイナスポイントですね!車や電車でどこか行かなきゃいけなさそう。今はいいけど年とったときは大変かな💦
    車は購入予定なので大丈夫です!^ ^
    新鎌ヶ谷いいなぁと思うんですがなんか値段が上がってる気が....笑

    • 7月18日
  • ちびくま

    ちびくま

    グッドアンサーありがとうございます☺️✨

    そうなんです😭
    子供が病院まで送迎してくれる様になってくれれば良いんですけどね…こればっかりは分からないですもんね😭💦

    新鎌ヶ谷良いですよね✨
    イオンもあるし街がキレイですよね☺️
    私も、マイホーム購入は新鎌ヶ谷を検討したいと思ってるんですが、なかなか無いですよね…😭

    馬込沢の近くに土地売り出してるエリアがあるので、そこを検討してみようかな…とちょこっと思ったりしてます😂💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ聞きたい情報教えていただき助かりました😊

    これから駅周りも綺麗になって新しいクリニックができるとか発展する様子はないんですかね?

    新鎌ヶ谷乗り継ぎでしか利用したことないですが、綺麗な印象でした✨
    ちびくまさんもこれからマイホーム検討されてるんですか?やっぱり鎌ヶ谷市付近が希望ですか?
    馬込沢聞いたことあります!
    その駅はどんな感じですか?
    色々質問ばかりですみません💦

    • 7月19日
  • ちびくま

    ちびくま


    どうなんでしょう🤔?
    新鎌ヶ谷が発展してるから、もしかしたら必要ないのかも…と思ったりします😭

    私も早くマイホーム欲しいです!ただ、夫に転勤の可能性があるので、現実的にはまだ考えられない状況ですが、鎌ヶ谷付近希望です😃
    ゴミゴミしてなくて、のどかな感じで住みやすいなぁと気に入ってます🤗

    私実家が馬込沢の方なのですが、馬込沢も住みやすいですよ😊!
    (歩道が狭くて車の交通量も割とあるのでそこがちょっと…と思ったりはします💦)
    駅に大きなスーパーやパン屋さん・コンビニ・クリーニング屋さんもあるので、日常生活に不便はないです😊すぐ近くにマツキヨもあります!

    駅の利用者は鎌ヶ谷より馬込沢の方が多いような印象がありますね⭐️

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!近くに新しめの駅があるならそれで充分ですもんね。

    転勤は大変ですよね。わたしも結婚してからは2年ごとに引っ越しをしているので...やっと落ち着くので実家近くで暮らしたいなと思い探し始めてます(^^) (また可能性はあるんですけどね。)笑
    あまり都心から離れると主人が大変になってしまうので、その辺で見つかったら1番いいな😊
    馬込沢も探してみます!
    それだけ揃っていれば充分です!
    色々な土地を見ていますがすべての希望が叶うところはないので難しいですが、頑張って探します!

    • 7月20日
  • ちびくま

    ちびくま


    2年ごとに引っ越しされてきたのですね😣
    新しい土地は新鮮で良い部分もありますが、やはり大変が大きいですよね😭
    でも、そろそろ落ち着くとの事、羨ましいです😊!
    私の夫は転職して2年なので、そろそろか、、来年か、、ありそうなのでビクビクしてます😂

    やはり実家と近いのは重要ですよね!何かあった時に頼れる安心感が☺️

    ちょうど良い土地で納得できる良い場所が見つかるとイイですね☺️✨
    応援してます💕

    • 7月20日
ひーまま

最寄りが鎌ヶ谷駅です。
子供二人いて移動手段に車は不可欠かなとは思います。大人一人なら駅まで徒歩も全然いけます。治安は良いと思いますが、車が多く道が狭いのでドライバーも歩行者も自転車もぎゅうぎゅう詰めって感じがします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    とりあえず今は夫婦2人なのですが、今後のことを考えるとちょっと大変そうな感じですね💦
    自転車でも同じ感じなんですね。交通面も大事ですがまずは治安が気になったので教えていただけて助かりました!
    子育てじたいはしやすいですか?

    • 7月17日
  • ひーまま

    ひーまま

    子育てはしやすいと思います!保育園も一応待機児童はいないようですし、幼稚園もたくさんあります!
    私が気になるのは、車のマナーが悪い人が多い気がします😭横断歩道で待ってても全然止まってくれないし、右折禁止の交差点を普通に右折して事故にあいそうになったことがあります😅😅

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    待機児童がいないのはプラスポイントです!
    車のマナーが悪いのはいただけないですね💦しかも違反しまくり...わたしはペーパーなので車運転することは少ないですが、住む上でそういったマナーが悪いのは心配です。。実際見にいってみたほうがいいですね😂

    • 7月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    みんながみんなというわけではないので、危なくて仕方ないことはないと思いますが、私は気になってます😂😂
    ぜひ、鎌ヶ谷検討してみてくださいね😊

    • 7月18日
くらさわ

鎌ヶ谷大仏周辺は白井市、船橋市と混ざるような土地なんで、ごちゃごちゃな感じで、道もガタガタで、公園も少ないですよ😅
他の方の言う通り、鎌ヶ谷や新鎌ヶ谷の方がいいですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!道がガタガタ。。それは困りますね💦公園が少ないとなると子育てするには不向きなのかな😅
    鎌ヶ谷、新鎌ヶ谷中心にもう一度みてみます!
    学校などの評判などはどうなのかわかりますか??

    • 7月17日
くらさわ

部活動など、力を入れてる学校が多い気がします。
仕事場がそこら辺で住んでないので、詳しくはわからないですが、大きな大会に上の子達がよく『最近、鎌ヶ谷強い』って話をよく聞いてましたから、小学校から色々力を入れてると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    スポーツにも力入れているのはいいですね✨ ただ通学路など道路状況も実際見に行って考えたいと思います!

    • 7月18日