※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

宇都宮市の子育てサロン西部(鶴田町)に行ったことがある方いますか?誰でも自由に行けるか、予約は必要ですか?

宇都宮市にある子育てサロンの西部(鶴田町)に行った事のある方いらっしゃいますか?
児童館とかにもまだ行った事がなくて、、ママ友さんが出来るか心配なのですが、、誰でも自由に行けるんですか?予約は必要ですか?

コメント

ニャンコ♡

宇都宮市の子育てサロン、
娘が3ヶ月の時から色々行きました!

誰でも自由に行けますよ!
行って、初めてだと伝えれば、案内してくれて、申し込み用紙記入、注意事項とか教えてくれます。

予約は要りませんよー!

8ヶ月なら、0歳児広場の日に行かれると、同じくらいの月齢の子のママ友さん、出来ると思いますよ♡

• りえ

りえ

ありがとうございます😊
    初めてなので緊張しますが、行ってみたいと思います!

• 7月17日
kk

特に予約とかは必要ありませんよ😊
最初に行った時に説明受けるだけです。

基本朝から夕方までやってますが、0歳児だけが入れる時間帯があります。
火曜・木曜の13:00〜16:00です。
大きなお子さんが走り回ることもないので、のんびりしてると思います。

お楽しみタイムという、手遊び歌や絵本の読み聞かせなんかが15:00〜なので、その時間前後が一番賑わいます。

• りえ

りえ

分かりやすいご説明ありがとうございます!
    その時間帯に行ってみたいと思います!❤️
    ちなみに駐車場は近くにありますか?すぐいっぱいになっちゃったりしますか?

• 7月17日
  • kk

kk

私も最初不安でしたが、先生方が相手してくれたり、同じくらいの月齢ママさんを紹介してくれたりしました。
    通ううちに顔見知りになったりしておしゃべりしたりしますよ。
    ちなみに私は誰とも連絡先交換はしてません。

駐車場は保育園の駐車場を使うのでいっぱいになることはなかなかありませんが、保育園で説明会などのイベントがある日は前もって徒歩や自転車、もしくは時間をずらしての利用をオススメされたりします。

• 7月17日
  • りえ

りえ

そうなんですね!
    そういう風にしてくれると初めて行く私としては話しやすいです!

駐車場もあるみたいで良かったです!丁寧に教えて頂き、ありがとうございます😊💕

• 7月17日

育休中に西部を利用していました。
予約は不要ですよ☺️
常時保育士さんが2人くらいいて、ポツンと遊んでる親子(私たち親子笑)に積極的に話しかけてくれたので、寂しい思いは全くしませんでした☺️
わたし自身はママ友作りが目的ではなかったので、月齢近そうなママさんと当たり障りない会話だけして過ごしてましたが、中には連絡先を交換しているのか「こっちこっちー!」という感じで仲良しグループになってるママさんたちもいました。
室内はスマホ禁止(撮影も操作も通話も)なので、声かけて仲良くなったら、皆さん、廊下や駐車場などで交換していたのかもしれませんね。
他の方がおっしゃるように、0歳児の日時にデビューするのもいいかもしれません✨

• りえ

りえ

なるほど!!私も絶対ポツンとなると思うので少し安心しました笑
    娘が楽しめれば1番いいのですが、できれば私も少しお話しができるママ友さんがいればいいなーと思います!

児童館とこちらだとどちらの方が楽しいですか?児童館もまだデビューした事なくて、、、

• 7月17日

退会ユーザー

すみません、児童館は利用したことがないんです💦
    比較をお伝えできずにごめんなさい!
    りえさんのように、ママ友ができるかなーと足を運んでいる方もきっとたくさんいらっしゃると思うので、親子で楽しめるといいですね☺️

• 7月17日
  • りえ

りえ

とんでもないです!!!!
    色々丁寧に教えて頂きありがとうございます😭😭
    明日初めて行ってみたいと思います!

• 7月17日
ししとう

西部は行ったことありませんが、基本子育てサロンは予約不要で入れます!
ただ0歳児は何曜日、何時からとか決まっているので、事前に確認すると良いですよ🤔
みんなで身体を動かしたり、絵本の読み聞かせもあるので楽しいです😆

かなり通っている方たちはママ友になっているようでしたが、私は出来ませんでした…😅

• りえ

りえ

返信ありがとうございます!
    そういうこともするんですね!
    娘も絵本好きなので楽しみです🥰

ママ友さん出来るか不安です😭😭

• 7月17日
イミテーションの木

一時期毎日通っていました😊
少し行かなくなって、また最近行くようになりました✨✨
0歳児時間以外の日も赤ちゃんたくさんいます😊
かわいいなぁ〜❤️って私たち親子はいつも癒されています😄

• イミテーションの木

イミテーションの木

ちなみに今日も遊びに行ってきましたが、赤ちゃんたちも水遊び楽しんでいましたよ😄

• 7月17日
  • りえ

りえ

そうなんですね!!!
    火曜木曜以外にもいるなら私も通ってみようと思います!
    明日初めて行くので緊張しますが、少し楽しみです❤️❤️
    返信ありがとうございます😊

• 7月17日
  • イミテーションの木

イミテーションの木

お友達同士で来ている人もいるけど、1人で来ている人もたくさんいますし、大丈夫ですよ✨😄先生もみんな優しいです😊
    楽しんでくださいね❤️

• 7月17日
  • りえ

りえ

優しいお言葉🌿ありがとうございます!娘と一緒に楽しんできます!💓

• 7月17日