※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事にも影響している。つわりの辛さに耐えられず、不安やパニックに襲われている。つわりの楽になる方法や気持ちを軽くする考え方を知りたい。炭酸水や飴で紛らわそうとしている。

今、妊娠8週目に入ったとこです。つわりが酷くなってきて毎日気持ち悪いです。

他の方の書き込みを見ていると、自分の症状はもしかしたら楽な方なのかもしれません。食べる量は減ったものの、3食好きなものを食べれてますし、吐きたくなくて毎日ガマン出来てます。

それでも、食べても食べなくても気持ち悪くて辛いし、急に込み上げてきて、えづく回数も増え、仕事がない日は1日中寝込んでます。こんな体調のままずっと続けば仕事にも影響してしまうと焦りも出てきています。今のところ欠勤はないですが、遅刻や早退が目立ってきました。

早めに落ち着く人もいるようですが、出産間際まで続く人もいるという情報を見て、不安でたまりません。

妊娠前から不安症なところがあり、動悸や虚無感に襲われることも度々ありました。

今は、つわりの辛さに心折れそうです。皆がんばって耐えてる道なのに、辛いし、楽になりたいし、不安で怖くてパニックになりそうな自分を奮い立たせてます。

つわりはこうしたら楽になったとか、こーゆー考え方して気持ちを軽くしたとかあれば教えていただけると嬉しいです。

つわりは、炭酸水飲んだり、飴食べたりして紛らわそうと頑張ってます。

暗い書き込みですみません!
藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました!

コメント

私もマシな方かもしれなかったですが、
かなり辛かったのを覚えてます。

私も出産まであるかもと不安でしたが、今はまったく大丈夫ですよ!\( ˆoˆ )/

不安かもですが、案外大丈夫なもんです!

• 虹

ありがとございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ちなみに何週目ぐらいまでつわりありましたか??

• 7月16日
ゆきにゃん

私はかなり酷くて、早退が増えたので勤務時間を短縮しました。

車酔いのような感覚が常でした。
食べるものは、白パンと団子とスイカでした。

ママリの書き込みで良いとされた食べ物はスイカ以外ダメでした。

炭酸はゲップ出したくて飲みましたが悪化しました。飴やガムも気持ち悪くなりました。

知り合いが産むまでつわりがあり、それを思い出して同じ様に恐怖を覚えてました。

とにかく寝て過ごしました。
そして、テレビの特集で食べたいものは全部書き出して、終わったら食べに行くぞーと期待を寄せていました(笑)

後は、葉酸とビタミン6などを取ると軽減されると聞いてサプリを買いました。

また、つわぴー?というのも効くらしいですよ

私は途中から胃炎になり最悪でした。記憶がない日も多々あります。

何より、点滴や入院じゃなくて私は良かった〜。というので紛らわしました(笑)

• 虹

つわぴー聞いたことあるんですが、飲んでも大丈夫なのかなってちょっと不安で手がつけられず。

スイカも、つわりに良いんですね。ぶどうを冷やして食べたら美味しかったんですが、スイカも試してみます。
    ありがとうございます(>_<)

• 7月16日
  • ゆきにゃん

ゆきにゃん

産科医師が一緒に開発したみたいなんで大丈夫ですよ😃✨
    ぶどうは初期に食べてました!美味しいですよね💕
    けど、途中から嫌になりスイカ🍉にシフトしました👌

無理しないでくださいね!

• 7月16日
ニコ

私も同じような感じでした!

頭にこれ!と思ったもの以外食べられず、かといって腹10分目まで食べると食後がものすごく気持ち悪くて…

あとは倦怠感、頭痛、急に涙が出るなどの情緒不安定で、有休が大量にあったので、ちょこちょこお休みをもらってました。
でも上司がものすごく感じがいいかとそうではなかったので…欠勤連絡入れるのがプレッシャーで、余計につわり悪化も…

明日で14週ですが、だいぶ軽くなりました!
たまに食後気持ち悪くなるくらいですが、寝込むほどではありません。

神食は思いついたもの以外だと、フルーツ(冷凍のグレープフルーツ、キウイ、パイナップル、りんご)でした。
つわりの終わりは絶対きますよ!!!

ちゃぽ♡

私もつわりが酷く妊娠が発覚してから仕事もほとんど行けてないです。
つわりが始まってから安定期過ぎてもまだ吐いて吐いて吐血までしました。
最終的に点滴に通うほど・・・
私も何度もこの子は望まれて生まれてこようとしてるのになんで母親になる私がこれに耐えられないのかとなやみました。
それでも終わりが来れば出産まで気づけばもう2ヶ月ちょっと・・・
早いなぁと感じつつ後期つわりに怯えてる日々です(笑)
たとえ出産まで続いてもきっと産んでしまえばケロッとしてるはずです(笑)
終わりは必ずあると信じて頑張ってください!!

ひまわり

私もつわり真っ最中です😰辛いですよね…自分も点滴や入院まではしてないので、マシな方だとは思うんですけど気が滅入っちゃいます😔

もう家事は投げ捨ててずっと寝込んでます…虹さんはお仕事されてるので休むの大変かもですが無理なさらずに🥺

あまり参考になりませんが、私は食べたい時に食べたいものを食べるようにしてます。今はフルーツゼリー・炭酸飲料がメインですが、時にはお菓子やそうめん、カップ麺などジャンクな物も食べたいと思ったら食べちゃってます😰
時間も夜中だろうが食べてます。

お互い早くつわりに終わりが来ますように☆彡

Marin

私も妊娠初期は吐き悪阻で
特に夕方から夜は何も食べれず吐いてしまう日々で心が折れそうでした。吐き悪阻でも酸っぱい飲み物だけは飲めたのでキレイトレモンやCCレモン 炭酸水に美容酢を入れて飲んだりしてました。 安定期に入ったら悪阻がおさまったので今は辛いかもしれませんが、いつか楽になれる日が来ると信じて頑張ってください♡

ゆじゅ

私もマシな方だったかもしれませんが、、それでも辛かったです( ; ; )
吐きづわり、食べづわり両方で、食べてないと気持ち悪いのに、食べた後は吐いていました。。
勿論匂いづわりも!( ; ; )

16週〜17週ぐらいに楽になってきて、今ではだいぶ楽になり、ある程度のものも食べれるようになりました。

家事もまともにできず、ちょっとしたことでイライラして口が悪くなったり、旦那に当たったりして、普通に生活できない自分に嫌気がさしたり、急に涙が出てきたりもしました。

8週であれば、真っ只中で辛いですよね(´•̥̥̥д•̥̥̥`ू๑)‧º·˚
でも、つわりがあるということは、赤ちゃんがこの世に生まれてこようと必死なんだ!赤ちゃんも頑張ってるんだ!と自分に言い聞かせて乗り越えました(o^^o)

お互い元気な子を産めるよう、一つずつ乗り越えていきましょうね!| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

ノア

私はまだつわり真っ只中で、早い段階からありましたので、まだ続くのか〜とゆう感じです。吐くまでは行かないものの、食べなくても食べても気持ち悪くて、体に良さそうなものであればあるほど受け付けません。サラダとかさっぱりしたもの。。でも毎回先生に、今は気にしないでいいからねって言ってもらえてるので、とりあえず空腹で気持ち悪くならないように好きな時間に好きな物食べてます😅その分ストレスは少ないですし、食べれないものは沢山ありますけど、つわりあるってことは赤ちゃん元気!って思って頑張ってます😂

ママぱんだ🐼

わたしも欠勤するほどでなかった、食べづわりでした。でも本当につらかったです。
食べる物をかえたり、味をかえたり、回数を変えたり、量をかえたり、時間をかえたり、色々調整して"まだマシ"な食べ方や食べ物で乗りきりました。

わたしは8週頃がピークの、13週頃まで続きました!

y(21)

私は5週目から急に立てないし寝てるしかないくらいの吐き気でずっと悩まされ、体重もとうとう40キロや39キロをさ迷うくらいに😭毎日トイレで泣きながら吐いてました。旦那は仕事でいないしひたすら1人家で戦っていました😹妊娠はもうこりごりだと弱音を吐いてしまうのことが多かったです。なので辛い気持ちとてもわかります!
何を食べても気持ち悪いことには変わりなかったですが、飲み物はポカリやアクエリ
食べ物はメントスやグミ、そゆものをちょくちょく食べていて少しは気持ち悪いのが収まってました🤤
最近はやっと悪阻が落ち着いてきてます、出産までがんばりましょう!!

まぁちゃん

仕事の日は辛いですね😭
私は食べつわりでした…

元々動悸や偏頭痛に低体温で熱っぽさがしょっちゅうなため
妊娠してからは、さらに立ちっぱなし動きっぱなしが出来ずにいます。

妊娠悪阻は病院で診断書が頂けるはずなので、いっそのことお休みを頂けると良いですね😭

私は切迫流産と妊娠悪阻の診断を受け2週間お休みをしました。
本当にブルー期と重なっていたので良かったです。

上司には申し訳ないですが、無理なものは無理ですと伝えるしかありませんでした。言い難いですが。

幼稚園で働いているということもあり、子どもと関わることが恐怖で仕方ありません。
2週間の休みを頂くまで、子どもが好きになれず泣きそうになってました。
復帰後は、事務作業を中心としていますが、朝の受け入れ、帰りの送りは精神的にも体力的も辛いです。

現在もふと1人でクラスを見ていただけなのに30人の声を聞くだけで泣きそうになり精神的には良くないのだろうと感じています。

すみません。自分ばかりの話で😂
長くなってしまいましたが、軽い重いは人それぞれでみんな不安なはずです…だからこれから産まれてくる赤ちゃんのためにも無理せず頑張りましょう。
私は赤ちゃんにたくさんストレスを感じさせてきたはずです。本当毎日謝りたいと思うくらい。

食べ物は食べられるときに食べて大丈夫ですから🙂
お茶がダメになったら水や炭酸水を飲むようになったり、ごま油が好きだったのに匂いがダメでサラダ油に変えたり、とりあえず自分がラクだと思うものに変えてました^^*

長文失礼いたしました!!!

私は現在妊娠7ヶ月の妊婦です!
私も5ヶ月になるまでつわりが続き初期の頃は妊娠悪阻で2週間入院したことがあります。
なので気持ちわかります。
食べたいものが食べれないとか辛いですよね...。
私は麺類や野菜、アイスクリームを食べたくなりました。
つわりの時はケーキや甘いもの、油っぽいものがダメで嫌でしたがつわりが落ち着いたら、なんでも食べられるようになりました。
だから、つわりは赤ちゃんが
大きくなるために大切な時期だと思い頑張りしょ!
私がつわりひどい時は、助産師からは食べたい時に食べたいものを食べるだけでいいよと言われた記憶があります。

ももん

私も8週目から安定期入るまでつわりが続きました。
初めはひたすら素麺だけが食べれました…素麺大量に買いました😅笑
他はアイスの実、炭酸水、ゼリー、徐々に野菜の入ったスープが飲めるようになりましたが
一時は水も飲めなくなり、定期的には点滴をしに病院に通いました😳💦
水は飲めないけど氷ならたべれた友達とかいましたよ。
時分にあったものが見つかりますように…大丈夫、つわりは終わりますよ☺️
甘えられる人に思い切り甘えて、仕事よりも自分の体と赤ちゃんのことを1番に考えて下さい!!

私も同じような感じで我慢できるつわりでした!というより吐きたくなかったのですが😭

私も遅刻や早退を何度もしましたよ!
みんなに迷惑をかけるぐらいなら辞めた方がいいのか泣いた日もありましたが産院の方から「赤ちゃんから、お母さん休んでね🤱っていうメッセージですよっ」と言われて気持ちが楽になりました🙂

旦那様の協力があればですが…
私は旦那が気持ち悪くなるとストレッチを手伝ってくれて気を紛らませてくれてました!
1人で仕事をしている時は、少し外に出て遠くを見て深呼吸してました!
あとは、冷えピタですね!最強です!笑

少しでも虹さんの気持ちが楽になる事を祈ってます🌈

ちえご()

私も妊娠したかな…?と思った時から丸々2ヶ月間くらいずっと吐いてました😭
仕事も1ヶ月間で10日も休みましたよ!
ですが、16週に入り吐くことは無くなり、胃の不快感もだいぶ軽減されました☺️!

私だけかもしれませんが、家に1人でいる時の方が体調が悪く、誰かと話している時の方が気が紛れたような感覚がありました、!

あと2ヶ月もすればきっと落ち着きますよ☺️💓
虹さんのつわり早く終わりますように🌈

いちご🍓

私は主に食べつわりで最初は虹さんと同じで結構食べたいものを食べていたので軽かったのかな〜と思ってましたが、徐々に酷くなり朝は毎日吐いてました…仕事がお昼からでしたがだんだんお昼も吐くようになり結局2週間近く仕事は休みました😢
ずっと寝込んでた時は同じようにつわりで辛い思いをしている人のブログを見たり、葉酸を摂ると軽くなると聞いたのでサプリメントを飲んだりしたら気持ち的に楽になりました!あとは病院で吐き気止めを貰いました。妊婦が飲む薬なのであまり効いてなくても持ってるだけでお守りみたいな感じで少し良くなりました(笑)食べ物はシャーベット系のアイスやキリートレモンをずっと口にしてました🍋

8週がピークとよく聞きます。私もその時期とてもしんどかったですが16週あたりから落ち着きました。今は一番辛いかもしれませんが来週は少し楽になってるかもしれません。徐々に虹さんのつわりも治まるはず!無理のない程度に頑張りましょう💓長々とごめんなさい>_<

新米ママ♡

私は妊娠3週目からずっとはきけがあって気づいたら吐かないと逆に胃がムカムカしてて食べれない時もあって最初は1週間ほとんど何も食べれなくて水分しかとってなかったです。
でも、今は少しずつ落ち着いてはいますが日によっては吐いたりします。
何が正解などはないと思います

ママリ

私もつわりがしんどくて3ヶ月、4ヶ月の頃はほとんど仕事休んでました😅
横になっていても気持ち悪いときは本当につらかったですが、お腹の赤ちゃんが「ママ休んでね」って言ってくれてるんだと思ってたえました😂
旦那さんも家事とか無理しなくていいよって言ってくれていたので毎日ゴロゴロしてましたよ🙋‍♀️
つわりがひどいときはアイスとりんごときゅうりとセロリばっかり食べてました🤭

つわりは長引いても人生のうちの10ヶ月です!(実質8ヶ月くらいですが…🤔)
今しか休めないので食べられるものを食べて安静にして休んでくださいね😌

ゆかり

私も今9週目ですが、6〜8週目まで悪阻が酷く、更に仕事が繁忙期の為休めず頑張って仕事に行ってました。

私の職場は体調第一にと言われたので、休み休み仕事が出来ましたが、虹さんはどうなんでしょう?

水分はしっかり取れてますか?

悪阻がひどい時私もメンタルぼろぼろでした。
でも赤ちゃんが頑張ってると思って乗り越えましょう!

risa

11週の初マタです ☺️

私も5週からずっと、食べたらつわりが治まったり食べても気持ち悪かったり…
えづく日もあれば全然大丈夫な日もあって、5分後10分後の体調がわからなくてドキドキの毎日です。

最近は、休みの日の方が体調良くて出かけられるくらいです。
仕事の日に限って具合悪くなるので、周りの目がすごく気になります 💦笑

けれど、私たちの身体には今心臓が2つもあって、母体よりも赤ちゃん優先に栄養がいっている、、
って考えたら、周りの目なんか気にしないで無事に赤ちゃんを育てるために休んでしまおうと思えるようになりました。
仕事の代わりはいても、この子の母親は自分しかいないんだなと ☺️

本当に辛いと思いますが、一緒に乗り切りましょう 😆✨

ゆう

私は食べつわりで空腹と食べた後がものすごく気持ち悪くなって気持ち悪いから少し何か食べる気持ち悪くなる食べる落ち着く、1日に4食、5食食べてました😅お腹すいてる訳じゃないけど食べてる時が気持ち悪さが無くなって、気持ち悪いのが落ち着くまでとにかく何か食べてましたよ(^_^;)自分が楽になる方法探しながらとにかくその時期を乗り切ることを考えでした(笑)なので我慢しなくていいと思いますよ。食べたい時に食べて吐きたい時に吐いて寝れる時は寝ていいと思います!つわりの時期は仕事中トイレに抜けた時におにぎり食べたりこんにゃくゼリー食べたりルイボスティー飲んだりして落ち着かせてましたよ(笑)長文で読みにくくてすいません😅

虹

皆さんからの書き込みを見て、涙が出そうになりました。

自分の症状が軽い方なのかもと思っても辛いものは辛い。

そう割り切って開き直ることも大事なのかもって思えました。

これからの出産、育児の方が大変なのに今の時点で心折れそうな自分が、母親にちゃんとなれるのかなと自己嫌悪になったり、赤ちゃんに対しても思いやってあげれず罪悪感の日々です。

でも、悩んだり不安に思ってるのは自分だけじゃないんだと知って、少し安心出来ました。

今の時期は何を感じても仕方ないと自分を受け入れるのと、甘やかすのをしていこうと思います!

1人1人の方に返信が出来ずすみません。本当に、ありがとうございます!

ゆう

母親になれるのかな?じゃなくて
産まれてきたらその子が頼れるのは
あなただけなので自然と慣れるんだと
思います!私も初産で不安な事も
沢山あるけどこの10ヶ月間で
やって行かないといけないって
少しですけど気持ちが固まってきたし
とにかく、お腹の子に会えるのを
楽しみにしようと思いました(*^^*)
子育てしてると時間があっという間に
すぎるみたいです!悩んでる暇無いですw
色んなママが居るのでいろんな育て方が
あると思います!時に任せて今を
どう楽しく乗り越えれるか考えましょう✌️

あんまり、ママがくらいと
お腹の子も感じ取ってしかめっ面の子が
産まれちゃったりするらしいです笑
なので笑っとかんばよ~!!(笑)
て、辛い時とかにおばちゃんに
よく言われてました‪𐤔𐤔‬

それから自分の気持ちが落ちた時は
笑える動画みたり余計な事考えない
ように、好きな事して気持ち紛らわしてましたよ笑

ママぱんだ🐼

そんな私は明日手術で出産予定です。自分の傷や術後の痛みのことばかり気になります。でも明日から私は二人になるんだ。そう思ったら、赤ちゃんのことを一番に考えてない自分が親としてダメダメな気がします。

きっとみんな色んなきっかけで、私何かが親になれるのか、私に出きるのかしら、と悩むんだと思います。がんばりましょう。。!!

• 虹

そうなんですね!手術がんばってください!出産の痛みも壮絶と聞きますから、きっとどちらの場合でも大変なんですよね。明日から赤ちゃんと会えるの楽しみに手術ふぁいとです!

• 7月17日