※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食に食べムラがある8ヶ月の息子。小魚せんべいで離乳食を食べるが、くせになるのを避けたい。他の方法も試しているが離乳食だけでは食べない。小魚せんべいなしで与えるか、一緒に与え続けるか悩んでいます。

教えてください😭離乳食の食べムラがひどい生後8ヶ月の息子なのですが、小魚せんべいを与えたら離乳食を食べます。小魚せんべいに離乳食をディップのようにぬってあげると食べるんです。。
くせになってほしくないのですが、そうしないと離乳食だけでは一口も食べません😅
離乳食自体に味付けをしたりしたり、市販ベビーフードにしてみたり試行錯誤いるのですが食べてくれないのです。
これからのことを考えると小魚せんべいなしで、食べないけど形だけ離乳食を与える時間を作るべきか、小魚せんべいと一緒に、食べるのであればそれで与え続けるべきか、、どちらが良いと思いますか?😭

コメント

ぽんぽこぽん

小魚せんべいにお湯入れて
ベチャベチャにしたものを
スプーンに入れて食べさせても
ダメな感じですか??😅
もしそれがいけそうならば
徐々に割合を減らすとか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど!それで食べなければ食感が嫌なのかもしれないですよね🤔試してみます!!

• 7月16日
mun

自分の娘も食べムラがすごくて
お菓子なら食べるのでせんべいを
持たして口開けた時にご飯入れたり
ご飯の中に細かく少し入れて
あげたら食べてました😭💦
これで食べるなら!と思い
あげてたのですが、癖になるかな?と思い辞めました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。まさに同じです😭🤣私もおせんべいを食べさせるフリをして口を開いたところに離乳食いれてます😅吐き出すことはなく食べてくれるんですよね、、。やっぱり癖になりそうですよね😭suさんのお子様はもう普通に食べてくれるようになりましたか?✨

• 7月16日
  • mun

mun

ご飯の時だけじゃなく、お菓子をあげるのを辞めました!!初めは食べなかったですが、徐々に食べてくれるようになりました☺️✨前ほどではないですが、今でもやっぱり、食べない日など結構あります😭もー完食を期待せずにあげてます🤦🏾‍♀️

• 7月23日
あや

うちもなかなか離乳食食べてくれず困ってます。
スプーンだと口を開けてくれず、私の手でご飯などを掴んで運ぶと口をあけてくれます!
小魚せんべいは、お菓子として外出した時にあげてます。それは自分で持って喜んで舐めて食べてます。
初めはスプーンであげて、嫌がり始めたら、「おにぎりどうぞ」と手で運んで口に入れるとパクパク食べてくれます。
スプーンが嫌なんですかね??
私も困ってます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!ほんとに同じです😭手で運ぶと口を開けてくれるのはいいんですが、衛生的にどうなんだろうって思ってしまいますよね😅ご飯はもうおにぎりをあげられているのですか?😊

• 7月16日
  • あや

あや

もちろん、食事前に手洗い消毒はしてから食べさせています。衛生面気になりますが、いずれ自分で手づかみ食べもするだろうしいいかなとゆるく考えてしまっています。笑
    5倍がゆを手で少し掴んであげています。おにぎりのつもりで歌いながら運ぶと喜んで口をあけてくれるので、、、

• 7月16日