※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

娘が手足口病にかかり、保育園に預けてしまったことで後悔しています。仕事をしながら子育てをしている中で、どのくらいの症状でお休みさせるべきか悩んでいます。

最近判断を誤り、保育園に預けて娘に可哀想なことしています😢
日曜に娘が39.9°まで熱が上がり、おしり周りと膝裏に発疹が出ていました。こんなに高い熱は初めてだったし、いつもならベビーポカリなど飲むのに受け付けなくて、保育園でも手足口病やヘルパンギーナが流行っていたので、休日診療所で診てもらいました。おしりは汗疹かな、と言われ手足口病だと熱は出ないし、手足に発疹出てないから大丈夫でしょうと安心していました。熱出ないの?と思いましたが。。
でも汗疹らしきものも太ももあたりまで広がってるし、手首や肘の裏にも少し出ていました。
前日は熱は下がってたし食欲はあまりないものの朝はパンやバナナヨーグルト食べたし、発疹が気にはなっていたけど、登園させました。
保育園で発疹の具合を見せたら手足口病の可能性があるからもう一度病院で診断受けて登園出来るか聞いてきて下さいと言われ、病院へ行ったらやはり手足口病でした。
休日診療所は結局ヤブ医者だったのか?私もちょっとでもいつもと違うし、気になったら病院行って休ませて様子見しておけば良かったと後悔😢

自営業で旦那と義両親と働いています。旦那は娘が少しでもいつもと違う様子だったら休んでいいとよく言ってくれますが、最近義母に気を遣ってしまって発熱ないし機嫌もいつも通りだからこのくらいなら行けるかな?と咳が出ているときに預けたり、下痢が完全に治ってないうちに預けたりして、後悔しています😢
先生からは咳も下痢も預かれない訳ではないけど、お家で休めるならその方が良いと言われたり、、他の子に移す可能性もあるのに、私は何をやっているんだろう、、と💦
他の会社勤めしている方に比べたら融通もきく方なのに、休みづらい感じがして。。

皆さんどのくらいでお休みさせていますか?普通の風邪で熱下がっても何日か様子見したりしますか?

コメント

ちーた

大変でしたね😭

わたしも娘が体調悪かったり熱が出たり出なかったり、やっぱり悩みます…行かせてもいいのか休ませた方がいいのか😢
まわりは結果論でいいますよね、あのときのは予兆だったんだから休ませるべきだった!とか…
でもそんなのそのときにはわからないし😭😭
簡単に休ませてとはいうけど、お仕事あると毎回毎回心苦しくなるのもわかります😱

今回は手足口病でしたが、普通の風邪のときは24時間熱が出ていなかったら多少鼻水や咳出てても保育園行かせていいみたいですよ☺️
小児科の先生がいってました。
わたしも、それを目安に娘のお休み判断しています🙌

• ちゃま

ちゃま

共感していただきありがとうございます😭
    悩みますよね💦
    4月入園してから発熱で休ませたりというのはちょこちょこあったんですが、いつも1日で下がるし機嫌良く家にいると体力ありあまることも多くて😥
    私も熱が無ければ多少の鼻水、咳では登園させてます。鼻水はもう止まったことがないくらい治りかけては出ての繰り返しですし😂
    最初の半年、一年は仕方ないですよね😭

• 7月16日
とも

私も自営です
下の子が
金曜日に夜に熱が39度あって
土曜日の朝には熱が下がりましたが目の下と耳あたりが
白い虫刺されのようにぷっくり腫れていて受診しましたが
湿疹だから大丈夫と言われて帰宅
日曜日に口の中にいくつか発疹が出て痛いみたいで
休日診療に行きましたが
口の中だけだった為、
手足口病かは判断出来ない
様子をみることになりました。
火曜日、微妙に手も発疹
受診し手足口病と判断されましたが保育園は行っても大丈夫と言われました。
保育園の先生も医者が保育園行っても大丈夫と言われたなら登園許可書もいらないよ
給食が痛くて食べられないようなら休んでだ方が良いし、食べれるなら保育園に登園しても大丈夫だよと言われました。