※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
お仕事

保育園預けている方への質問:パートの登園予定は何時まで提出していますか?

パートで保育標準時間で保育園預けてる方、毎月の登園予定、何時までで保育園に提出してますか?

今(求職中)は16:30までの短時間で預かっていただいているのですが、16時までのパートとかだと移動時間等含め全て済ませて園のドアを16:30までに出るのは無理ということで標準時間(18:30まで)に変えられるそうです。役所の方に確認しました。

単純に考えると、16時までの仕事なら、そのあと制服着替えたり荷物まとめて、職場から保育園来て、子供の荷物回収してドアを出るのが、滞りなく進めば17時。
でも17時を1分でも過ぎるようなら連絡したり、園長先生に小言言われたりめんどくさいですし、当日決まる残業とかあるかもしれませんので、
もう登園予定には「18:30まで」と書いて、早く迎えに行ける日は17時とかに行きたいと思ってます。

同じような方、定時は何時で、「来月の登園予定」とかの提出書類に何時までで書いてますか?

優しめのアドバイスいただけると助かります💦
よろしくお願いします。

コメント

ブイ

登園予定って言う書類とかはないですが、連絡帳に17時までの時は18時お迎えにして残業は月曜日しかしないので一応19時までと報告してます。
残業って言っておいて残業なくて18時お迎えとかも全然ありますよー!
余裕もって連絡帳には書いています😉

• たろうちゃん

たろうちゃん

なるほど〜
    余裕持って書いてはいるけど、残業ないとわかってる日はmaxの時間よりも早い時間で報告してあるんですね😄
    回答ありがとうございます!

• 7月16日
ママ

登園予定とかの書類が無いので参考にならないかもですが、仕事が10~16時、通勤・着替えで保育園⇔職場 1時間10分、で書類出して、標準で保育園預けてます😊
普段は16時上がり17時半お迎えですが、残業が続く事を伝えて、17時45分までは連絡無しで遅れても大丈夫な様にして貰ってます😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

そういう風にできると助かりますね!
    園と話すときに聞いてみようと思います。
    ありがとうございます😊!

• 7月16日
ママリ

普通に滞りなく進んで17時なら17時10分とかで書いておけば良いんじゃないでしょうか?
残業ならその時点で連絡する…というやり方のほうがいいと思います。
18時半と書くと、18時半までいる人数にカウントされて、保育士さんの人数確保にも影響与えてしまいますよ。
私はだいたい17時半前には行けるので、17時半で出してます!

• たろうちゃん

たろうちゃん

ありがとうございございます😊

当日残業の連絡すると「急に言われても保育士の人数が足りない!」という事にはなりませんでしょうか?💦

この園にお世話になり始めて、登園予定だったのが休みに変わったり、早く帰る分にはニコニコ対応くださるのですが、逆に、休みと言っていたけどこの日(平日)登園したいとか、事前にこの日1日だけ30分延長してもらえないか聞いた時は塩対応だったんです😢
    ちょっとトラウマになるレベルの塩対応だったので、後から「やっぱり長くして」とかはなるべく避けたくて😭

• 7月16日
べりー*

厳しい保育園なんですね!
息子は4時半までになっていますが、10分過ぎてしまい遅れてすみません~😭って謝った時に「お母さん急がなくても5時になっても大丈夫ですから、慌てないで来てくださいね~」と言ってくれましたよ😭💓

保育時間は私も標準にしてありますが、だいたい16:30~17:00にお迎えです!

• たろうちゃん

たろうちゃん

そんな感じなんですね〜!
    優しい!!🤣💕
    私がお世話になってる園も、普段は優しいんですけど、一度めちゃ厳しくされた事があるのでまたされたら…と怯えてます🤣

コメントありがとうございございます😊

• 7月17日
さるあた

園のドアを出るまでなんですね?
うちは18時半までにしてますが、保育園に18時半についてれば問題ないです。

登園予定の提出はないですが、私は延長で仕事終わる時間時間と通勤時間を考えて余裕を持って書いてます。

時間を過ぎる場合は保育園に連絡しておけば特に何も言われないです。

厳しいと園なんですね。

• たろうちゃん

たろうちゃん

コメントありがとうございございます😊

ドア出るまでです🤣
    園によって違うんですね😲

①定時16時、②延長が終わる時刻17時、③さらに残業になる場合…みたいに終わる時間が3パターン可能性あると言う事でしょうか?
    その内の、②+通勤時間で18:30て感じでしょうか。
    園には「就労証明に書かれている時間で計算してください」とか言われませんでしたか?😅

• 7月17日
  • さるあた

さるあた

通常保育16時までそれ以降は延長です。
    残業があるときもあり、そのときは18時まで仕事なので+通勤時間で18時半にしてます。
    職場から保育園までは10分ですが、18時に終わって帰る支度、駐車場までの距離も考えて18時半です。
    就労証明書とは別にうちは延長保育の申請もしてます。
    じゃないと16時以降は預けれないので。

• 7月17日
  • さるあた

さるあた

私は定時が17時なので残業がなければ18時前には迎えに行ってます。
    今は仕事変わって17時までですが、通勤時間が40分かかります。

• 7月17日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

詳しくありがとうございます😊!
    まずは役所行って通常保育へ変更してもらい、そのあとドキドキしながら園に相談してみます。暖かく対応してもらえますように💦

• 7月18日