※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後25日の赤ちゃんにミルクを足す量について相談です。混合でほぼミルクを与えており、100ml飲ませていますが心配です。他の混合の人は30~40mlとの情報もあります。適切な量でしょうか?

ミルクを足す量について、相談お願いします(><)
混合で生後25日の息子を育てています。

混合と言っても、ほぼミルクです。

・産院や母乳外来で母乳の量を測ると40g
・出生体重3012g、先週の木曜日の検査での体重3700g程度

上記の状態でミルクを80足しています。
深夜1回ミルクのみにするのですがその際は100です。

ですが最近泣いてばかりでなかなか寝つきません。
病院に相談し、母乳が足りなそうな時は100足していいと言われ母乳+の際のミルクを100にしたところぐっすり寝ました。

でも残す時もあり、母乳によりけりなのかなと思います。

相談ですが、新生児でミルク100飲ませているのは飲ませすぎでしょうか。
ネットで検索すると混合の人は30~40の人ばかりで心配になってしまいました😣

コメントいただけると助かります、よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

新生児のミルク100は多いかなと思います…
うちは明日で生後二ヶ月ですが、100飲み切らず寝ちゃうこともよくあります😅
お腹いっぱいすぎて苦しくて泣いちゃったり、げっぷが出なくて泣いてることもありますよー💧

ちの

丁度その頃はミルク120あげてました😊
生後14日くらいで80くらい一回で飲めてればいいと言われました!

ママリ

私も今その悩みあります‼︎

混合にしてますが
母乳だとスイッチが入るとシャワーのように出続けてしまうので苦しくてよく咳き込むようになってしまいました😭
なので搾乳して120くらいあげてますが母乳をあげるときはあまり量気にしてません笑

夜は少しでも長く寝て欲しいので…ミルク120あげてますが多いかな~と思いつつもこのくらいあげないと寝てくれないので…💦
もう少しで1ヶ月検診があるので聞いてみようと思ってます‼︎