※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
津軽
お金・保険

金銭面の不安があり、2人目の出産を迷っています。家計は600万円弱で、住宅ローンも組む予定。子供の教育費も考え、兄弟欲しいか迷っています。

2人目の出産、金銭面の不安があり迷っています😂

1歳になる娘がいます。
2.3歳差で兄弟が欲しい!とずっと思っているのですが、最近取り上げられる年金問題や増税の件で躊躇してしまうようになってしまいました。

世帯収入は主人が600万弱 ※額面です
私はパートで80万程度です。(今はしていませんが、ゆくゆくはまたするつもりです)

都内在住で、住宅ローンを月9万程度組む予定です。
大きな趣味はなく、車もないのでいまのところ、年間100万程度貯蓄に回せていますが、これから子供の成長と共に出費がどんどんかさむのかなと怯えています😓
世帯の貯金は、
共通の貯金が100万、私のへそくりが100万と、子供の貯金が200万ほど。(主人もおそらくへそくりがありますが額はわかりません。)

似たような経済状況の方、2人目は作られましたか?教育にしっかり費用をかけたい場合は選択一人っ子もあると思うのですが、できれば兄弟がいた方がいいかなと迷っています。

身近な友人にはお金のことなど詳しく相談がしづらく
ママリに投稿しました。
回答していただける範囲で構わないので、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

m&m

うちは離してます

一人一人と向き合いたいし

気持ちにゆとりをつくるのに
6才づつ離しました🎵

金銭も離すと楽ですよ☺️

• 津軽

津軽

6歳離れると、すこし楽なのですね!実は補足させていただいたのですが年齢が32なので、そこまでは離せないかもしれません😥でも、参考になりました!

• 7月16日
ママリ

収入は同じくらいで、都内住みではないですが隣県の県庁所在地に住んでます
車は今はなく、マイホームは今すぐの購入予定はありませんが、ローンは月8万以内までかなとは考えてます。

うちは二人目作る予定はないです。

• 津軽

津軽

同じくらいの収入でお一人だと、私立や習い事も色々できそうですよね。
    わたしもローンはできれば8万程度と考えていました。が、実際オーバーしそうで…
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月16日
なな

結婚後に旦那が転職して年収ダウンしたので津軽さんのお宅より世帯年収低い(私は専業主婦、激戦区なので保育園無理)ですし貯金額も少ないですが現在2人目妊娠中です🙌
2人目が幼稚園入ったらパートしようとは思っていますが当面は旦那の収入のみなので満足な額は貯金に回せない状況ではあります😂
ですが子供を産むのにはタイムリミットがありますので金銭的に余裕が出来てからやっぱり2人目!なんて思っても授かれる可能性は年々低くなりますしそれで治療してお金かけてたら元も子もない気がするので😓
1人だけを十分な環境で育てて行くことは悪いことだとは思いませんがやはり兄弟はいる方がメリットが大きいと私は思います
お金のことはある程度何とかなると楽観的に考えています😂

• 津軽

津軽

保育園、激戦区なのですね。同じくです。頭悩まされますよね💦
    確かにあとから欲しいと思っていてもリミットはありますし、わたしの周りにも、産めば意外となんとかなるよ!という意見も多いです。
    わたしも、2人ならなんとかなる!なんて思っていたのですが、
    人生100年、老後どうするか、ローンどうするか、手に職のない自分…そしてこのどんよりした梅雨の天気にやられてしまい笑、悩んでおりました。
    2人目妊娠中ということですので、体に気をつけて元気なお子さんを産んでください!羨ましいです☺️
    参考になりました、ありがとうございます!

• 7月16日

都内在住です。保育園のお友だちで恐らく夫婦で600万円弱くらいの家族がいますが、住宅ローション同じくらい組んで二人目も産んでいましたよ❗️ただ津軽さんのところとの違いは、ママが一人目産んですぐ(生後4ヶ月くらい)から働いていて、歳の差も4歳離れているので、産休育休が取れるのと、産後1年以内に復帰していたところかな。

津軽さんはまだしばらく働きに出るつもりはないのでしょうか?保育園は入れやすい地域ですか?

ママの仕事復帰時期や働き方次第かな、と。一人目を幼稚園に入れて扶養内で働くのであれば、選択的一人っ子が経済的に余裕があっていいと思います🤔

• 津軽

津軽

預けれたすぐにでも働きたいですが、激戦地区です。
    遅くとも幼稚園に入る頃にはコツコツパートしていきたいとは思っています。働くこと自体は好きなので、朝早くから子供が帰ってくるまでしっかり働きたいと思っています。
    フルタイムも検討しているのですが、実際のところ、子供がいて、雇ってくれるところってあるのかな…と不安もあります。
    一人っ子ならあまり金銭面は悩まなくても済みそうですよね。
    ありがとうございます!

• 7月16日
m&m

私も今37です😃👍
一緒に頑張りましょ🎵

• 津軽

津軽

ありがとうございます!
    頑張るしかないです…😂

• 7月16日
ガオガオ

教育資金は除けて家族貯金が100万ですか❓
正直ご主人の年齢を考えると老後資金の調達が急務かなと思いました💦
単純計算ですがずっと年間100万貯金したとしても、65歳定年までに2,500万ですよね😨
津軽さんが扶養外れてがっつり働く、退職金がかなり出る、ご主人のへそくりが何千万かある、などの事情がないと中々厳しいかな〜と感じます😣

経済状況は違いますが我が家は神奈川住みで夫婦の年齢が近い(夫40.私33)です。また住宅ローンも11万弱で近いです。
夫の年齢を考えたら家族貯金100万は相当焦ると思います😭

• 津軽

津軽

まったくおっしゃる通りです。
    老後シュミレーションで赤字でした😂主人のへそくりは車一台買えるくらいと言っていたのでおそらく300万程度?退職金は2500万でます。
    単純計算の2500万と退職金2500万併せても老後は厳しいですかね?
    かなり焦っていますが、主人には伝わらずつらいです😭
    参考になりました!ありがとうございます!

• 7月16日
  • ガオガオ

ガオガオ

退職金しっかり出るんですね✨退職金は使わずローンは定年までに完済予定ですか😊?

また年間100万以外にもお子様二人分の学費積立は可能でしょうか👀?(15歳までに1人あたり500万で計算すると年間6~70万です。すでに保険加入済みだったり奨学金ありきでしたら無視して頂いて構いません︎☺︎)

老後5,000万で余裕があるかはどのような余暇を過ごすかでかなり変わると思いますので、余裕があるとも言えませんが十分生活するには困らないかな〜と思います😊

ちなみに我が家も運用利率が最低だと退職金込でも5~6000万ほどにしかならない思います💦

さらに私は夫と8つ離れているので、お互い平均寿命まで生きると夫を亡くした後私1人で15年ほど生活していかなければなりません😂
    保険料は高いですが私の老後の為に夫に保険をかなり手厚くかけてます笑

• 7月16日
  • 津軽

津軽

ローンは定年までに完済予定です!

年間100万以外の貯蓄or積立として、学資保険をまさに今検討中です。ソニー生命の学資がよいと聞いたのですが、ある程度増やそうと思うとそれなりの掛け金になるので今後10年家計から捻出できるのか不安でためらっています。低解約返戻金型保険も気になっています。
    主人の保険に関しても、見直してみようと思います。笑
    大変参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月16日