※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
子育て・グッズ

母乳育児に不安を感じています。授乳中の催乳感覚がなく、子供の飲み方や体重増加に不安があります。母乳不足や授乳間隔についても悩んでいます。

完母希望の混合なのですが、1ヶ月検診の時に母乳育児をしていきたい、どう移行すればいいかなど色々質問したのですが
「まあ、やってみたら?1時間以内に泣いたら足りないってことだからミルク飲ませて」
との一言で終わってしまいました。

そこからは頻回授乳と試行錯誤で今までやって来ましたが、不安でミルクを減らせずにいます。

元々母乳の出はあまり良くなく、最近さしちちになったのか、母乳不足なのかわかりませんが
張りもなく、出ている実感がないため(授乳中の催乳感覚は元からほぼありません)満腹になったのかわかりません。

子供の反応が頼りなのですが、子供は母乳を飲んで数分で寝てしまったり、乳首を離しても大人しくしているため、足りているか分からず1日4〜5回40〜80ml飲ませています。

おしっこや便は出ています。
元気もあり。ニコニコしています。
体重計があればいいのですが、いま産後鬱の療養で実家に来ており、母乳外来やベビースケールがあるショッピングモールなども近くにないため測ることができません。

昨日一日、先生の言われた通り授乳後1時間以内に泣いたらミルクをあげてみようと試みたのですが、結局泣かずこちらから起こし、トータル80ml飲みました。(尿、便も普段通り出ました)

これは足りているのでしょうか?
授乳間隔も開いてきた気がします。

あと、催乳感覚なんですが、授乳していないときはジワーっとした痛みを時々感じるのですが、授乳中は全く感じられません。
催乳感覚と母乳不足は関係があるのでしょうか?

わかりにくい文章ですいません。

コメント

M

上の子は完母、下の子は今のところ完母でやってます。
足りなかったら泣きますのでそしたらその度にあげてます。
上の子の時は母乳が足りてるか不安で、一度搾乳してからあげたりもしてました。
また、母乳が足りてるか不安で、イオンなどのショッピングモールに赤ちゃんの体重計があるので、母乳をあげて体重を計ってみたりもしましたよ!
母乳も軌道にのると、子供が飲む頃に張ってくるようになって、子供が飲んでる分だけ溜まるようになるので、張りが少ないと思うなら、マメにマッサージするといいかと思いますよ

• パン

パン

回答ありがとうございます!

今差し乳なのか母乳不足かわかりませんが、搾乳機で搾乳してもほとんど出ません😥

軌道に乗った時のお話参考になりました!ありがとうございます!まめにマッサージしてみます😊

• 7月16日
ゆり

1ヶ月検診は本当に検診するだけで、相談とかは私もあんまりできなかったです💦

私は母乳外来に行って、十分母乳は足りてると言われたので、ミルクやめたんですが、催乳感覚というのはいまだにわかりません…。

産後鬱もあるとのことだし、あんまり悩むのはよくないと思うので、ネットでベビースケール買っちゃったらどうでしょうか?
3000円くらいであると思います。
飲む前後で測ればどのくらい出てるかわかるし、体重が減りさえしなければ心配しなくて良いし。
このままだと精神衛生上、よくないのでは、と思います💦

• パン

パン

一ヶ月健診に提出する問診票の下に《分からないことがあったらなんでも書いてね☆》的な欄があり、そこに母乳のことなど書いたんですがスルーされ、本当に悩んでいたので思い切って聞いてみたら上記の返答でした😅

母乳外来で足りてると言われたときは体重計で哺乳量を測られたんですか?
    どれくらいなら母乳のみで行けるのか参考にさせてください🙇🏻‍♀️
    催乳感覚なくても完母で行けると聞けて安心しました✨

ベビースケール検討してみます!

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

病院も役所も気軽にご相談を!とか言うくせに、実際はあんまり親身に聞いてくれないですよね…。担当した人によるのかもしれないけど…。

生後2週間の時に母乳外来に行き、そのときは哺乳量はかりませんでした。
    ただ確か、退院の日に45ml出ていて、たぶん完母で行けると思う、と言われました。
    母乳外来では、おっぱいのマッサージとかよりも、赤ちゃんに正しい吸わせ方しないと母乳増えないよ、とひたすら正しく咥えさせる練習してもらいました。大口あけてしっかり咥えさせるようにすると赤ちゃんもしっかり吸えるのか、授乳感覚が開いていきました。
    参考にならなかったらすみません😣💦

• 7月16日
  • パン

パン

返信ありがとうございます!

やっぱりくわえさせ方重要なんですね!
    産んだ産院は母乳の指導に積極的ではなく何も分からず退院し、ネットの情報頼りに今までやってきました。

近くの大きい病院に母乳外来があったので予約を取ろうと電話したら「ここの病院で生んだ方優先です。産んだ産院で相談してください。」
    とぶっきら棒に言われ
    産院に母乳相談に乗ってくれるか電話したら「通常やってないが来てもいい」と言われて藁をも掴む気持ちで行ったら、哺乳量を測られただけで1500円取られ帰されました。
    もう誰を頼ればいいか😭
    (担当の保健師さんはすごくテキトーな方だし、桶谷式は一度行きましたが、施術者の方に夫の事を悪く言われた為あまり行く気がせず)

長々と愚痴に付き合わせてすいません🙇🏻‍♀️
    共感してもらえて嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 7月16日
  • ゆり

ゆり

えー!それは…行く先々でさんざんな目に遭われましたね…😢

もうされたかもしれませんが、もしかしたらママリで母乳外来が近くにないか、質問たててみるといいかもしれません。
    母乳外来ってHPとか載ってないところも多いし、載っててもさらっとしか書いてないところも多いし…。
    私も自分で質問はしてないけど、ママリで地域名で検索してお世話になりました。

あとは、本来、地域の保健師さんにお願いすれば、母乳外来をやっているところ、いくつか教えてもらえるはずなんですけどねぇ…。あてになりそうにないですか💦💦
    あえて担当の地域の方には繋いでもらわず、電話に出た方に市内全域の母乳外来教えてくださいって言ってみるとか…?

あまり良い考えも浮かばずすみません💦
    なんとか母乳育児が軌道にのると良いですね。
    応援しています。

• 7月16日
  • パン

パン

親切に教えてくださってどうもありがとうございます🙇🏻‍♀️

母乳外来諦めずに調べてみます!

担当の保健師さんの訪問のとき「母乳外来は行かないほうがいい。説教されるだけだから。」と言われました😅
    多分、その時鬱の症状がすごく悪かったので気を使ってくれたのかもしれないですが。

応援してくださりありがとうございます。
    子供を産んでから対人運がめっぽう悪くて参ってしまってましたが、ゆりさんのおかげで元気が出てきました!
    やれるだけのことはしてみようと思います✨

• 7月17日
はじめてのママリ

スケールのレンタルはどうでしょうか🙂私は産後2週間レンタルして、どれだけ飲んだか測ってました!足りない時はミルクで補ってました!!

• パン

パン

ベビースケール検討してみます!ありがとうございました😊

• 7月16日