※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お仕事

2人目出産後の育休が難しい状況。義母からのプレッシャーもあり、自信が持てず悩んでいる。仕事を引き継いでいるが、出産後の休暇は当然の権利と感じている。

育休を取得させてもらえそうにありません。。

義実家の自営に入って仕事していますが、2人目出産後に育休取得させてもらえそうにありません。

1人目のときは、産休だけ貰い、週に3日程度、子連れ出勤していました。

1人目は今、保育園に行っています。

とはいえ、2人目産まれて、1人目と同じように仕事できるわけあるでしょうか。私は自信ありません。

「どれくらい休むつもりしてるの?」って義母から聞かれること自体、マタハラ?に感じるのは私だけですが、、

私が今しているのは、義母から引き継いだ仕事です。
あと、雑務です。

出産してしばらく仕事できないのって、当たり前じゃないですか、、?

開いた口が塞がらない、そんな状態です。。

コメント

Emily

当たり前だと思います。私は1人目だけど1ヶ月経ってやっと落ち着いたくらいでしたがとても仕事はできる状態じゃなかったです😭悪露もまだ出てたし、貧血とか赤ちゃんもまだまだ夜泣きあると思いますし…😢周りのままで産後1ヶ月後からお金なくて夜の仕事やらされてる方いますが本当に可哀想でしたし、嫌だって言ってます😔

  • イチゴ

    イチゴ

    私も、産後の体調なんて分からないし、仕事をしたくない訳ではなく、責任持って出来ないことが嫌だ、申し訳ないので休みたいだけなんです😭
    ありがとうございます。

    • 7月16日
narumi

産休育休の取得は法律で決まってるんじゃなかったですかね??(もし違ってたらすみません😣💦)
厚生労働省のHPに詳しく載ってた記憶があります!
お義母さんの発言はマタハラだと思います。出産した後の体のダメージは、全治3ヶ月の交通事故にあったのと同じくらいだと聞いたことがあります。
しっかり休まないといけないことくらい普通分かっているはずなんですけどね...😓
ご主人も休みないとか大変ですね💦
休みがないとかブラックじゃないですか??

  • イチゴ

    イチゴ

    ありがとうございます!
    それはもちろん、知っています。制度はある、無いと法律違反ですしね😅
    ブラックです。😢

    • 7月16日
deleted user

産後すぐに仕事するのは身体がキツいですよね。
お気持ち察します。

ただ、自営業とのこと。
自営業だとそもそも育休という概念がないので、仕事するかしないかだけだと思います。
育休を取る権利ではなく、仕事しないという選択ですね。

ところで、仕事しなければ(仕事してるということにしなければ)上の子の保育園は退園になるのでは?
(自治体によってルールが違うかも知れませんが)

  • イチゴ

    イチゴ

    ありがとうございます!
    うちの自治体は、育休中は短時間保育で預かってもらえます。だからそこは問題ないんです😢

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だから、自営業にはそもそも育休がないので、働かなければ預けられないと思いますよ?
    法人の育休とはまだ違うと思います。

    • 7月16日
  • イチゴ

    イチゴ

    すみません、説明不足でした。
    実家の商売であって、法人なのです。

    • 7月16日
  • イチゴ

    イチゴ

    自営という言い方が正確には違うのは分かっていましたが、環境を簡潔に説明しようと思いました🙇‍♀️

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    自営業と法人とでは休みの考え方が全く違うので、そこはちゃんと書かないとわかりませんよー。
    法人であれば休みは取る権利はありますよね。
    充分労基に訴えていいかと思います。
    義母さんの仕事を引き継いでると言うことは、もう義母さんは仕事されてないんでしょうか?
    義母さんが会社と関係ない立場ならただ身内からいつまで休むの?と言われてるだけで、マタハラにはならないかと。

    • 7月17日
  • イチゴ

    イチゴ

    まだ義母は仕事してます。
    全てを知らないので分かりませんが、6、7割は義母でしょうか。?

    • 7月17日