※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモママ
妊娠・出産

妊娠31週で切迫早産で自宅安静中。子宮頸管2.8cmで絶対安静。暇な生活が苦痛。入院準備済。同様の状況の方の過ごし方を知りたいです。

妊娠31週。切迫早産で自宅安静中です。
前回の診察で子宮頸管2.8cm。
先生からは自宅で絶対安静と言われています。
子供達は日中は保育園に行っているので、自宅でなるべく横になるようにしていますが…
元々仕事をガンガンしていたってこともあるためか、この暇な生活が段々苦痛になってきました💦
入院準備などはある程度してあります。
上の子達がいるのでベビーグッズも一通り揃っています。
同じような状況の方で何をして過ごしておられたか、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

trisk

四月に出産しましたが
30週〜36周まで寝たきりでした(><)
34週までは自宅安静で
その後2週間は頸管10mmで入院しました!
ずっとスマホを見てるしかなかったですね😫
入院中はyoutube!
毎日暇だったけど、3人目が産まれたらもうこの先20年くらいはグータラできないんだと思ってグータラしました😅

• モモママ

モモママ

無事の出産、おめでとうございます🎉
    やっぱり頸管はだんだん短くなるものなのですね😭💦
    入院だけは免れたいとは思っているのですが…10mmまで短くなってしまえば流石に入院になるのですね。。。
    暇暇言ってないで安静第一ですね笑
    triskさんのおっしゃる通り、こんなにグータラ出来る時間はもうありませんもんね⭐️
    私も気兼ねなくグータラしようと思います笑笑
    ありがとうございます😊

• 7月16日
じょにちゃん

状況が似ててコメントしちゃいました!月齢も近いし👦3人も一緒です!笑
今回はまだ切迫診断出てませんが、上二人は切迫早産で自宅安静指示出てました。
どちらも早くに産まれたので、今回もなるべく安静に!を24週頃から言われ耳タコです‪(苦笑)
うちも今は上二人保育園なので、送迎終わったらひたすらゴロゴロ(気になったら軽く掃除機かける、時短のご飯の準備)で1日終わります。
上二人共36~37週で産まれており、後1ヶ月切った😧と思うとソワソワが止まらなくて…1人でプチパニック起こしたりもしてますが、1人の時間を保有出来るのも同じ時間なワケで…罪悪感を抱えつつ切迫早産体質を武器にゴロゴロしてます(^o^)
お互い後少し、頑張って乗り切りましょう(>_<)

• モモママ

モモママ

コメントありがとうございます!ほんとによく似た状況ですね^_^
    子供の性別まで全部一緒とは…
    嬉しくなります✨笑笑
    こんなにゴロゴロしちゃってて大丈夫かと、不安になっていましたが、同じように安静生活を送っておられる方がおられるとわかってなんだか安心しました。
    私は切迫流産は毎度言われていたのですが、切迫早産は初めてで…
    これで良いのか!?と戸惑っておりました。
    あまり早く産まれてくれても困るのでちゃんとゴロゴロしなくちゃですね笑
    ほんと、お互い出産までもうちょっと!頑張りましょう😁✨
    ありがとうございました∩^ω^∩

• 7月16日

わたしも30週で2.8ミリで
自宅安静中です。

2歳の男の子が一人います。

上の子がいるので
平日は実家にいます。

ずっと携帯と友達です😂😂

家事とかはされてるんですかね?
お腹張ったら休んでくださいね☺️

• モモママ

モモママ

切迫仲間ですね!子供さんが自宅にいらっしゃる中での安静生活、大変ですね💦💦
    うちはまだ保育園に助けてもらっている分、

なんて考えるこんな贅沢な悩みが出てくる訳ですが笑笑

家事は朝と夕方以降はしています。
    旦那がいる時は旦那がほとんどしてくれますが、流石にヤンチャ盛りの男児2人を放置して転がっている訳にはいかないので遊びに付き合ったり、身支度させたり。
    旦那が仕事でいない時にはお風呂もご飯も洗い物も洗濯も遊び相手も全部自分でやっています。
    朝夕だけは本当にヤバイなと思うくらい疲労困憊でお腹ぱんぱんになるのですが、そのせいか、日中の静けさが逆に落ち着かなくて…
    元々なんかしてないと落ち着かないタイプなんで初めは座って出来る家のこと色々してたんですけど、動き過ぎてたらしく、先生に怒られました笑笑
    そこからほぼ日中は寝たきりです。なので時間が勿体無い気がしちゃって💦💦

他の方がどのように安静に過ごしておられるのかがとても気になった訳です😭

なんせ21週からずっと自宅安静と言われているものですから…長いっ💦💦

ただ、みんなちゃんと安静生活送られているみたいですので、私も頑張ってゴロゴロしようと思えました👍笑笑

はじめてのママ様も育児しながらの安静、なかなか難しいとは思いますが、ご実家におられるということですので無理なさらないようお気をつけくださいませm(_ _)m
    お互い頑張りましょう⭐️

• 7月16日

退会ユーザー

わあ😭
    すごく頑張ってらっしゃる😭

21週から頑張ってるんですね😲💦
    わたしまだ1週間しかたってないのに
    もう心折れてます😭

早く生産期になって欲しいです😭

• 7月16日
ひめちゃん

私も自宅安静で上の子は保育園に通っています!
家の事は旦那にお願いしているので日中はほぼ1人の時間です。

私はNetflixの30日無料に入りテレビ見たり、携帯で普段やらないゲームしたりと毎日そんな生活です( .. )
なかなか外にも出れなくて気分転換も難しいですが、早く状況良くなって動きたいですね!

• モモママ

モモママ

やっぱりそうですかぁ〜💦
    暇ですよね…
    もちろんベビさんの命には変えられない訳ですが。。。
    本当に早く動きたいですよね!!同じ気持ちの方がおられて、ホッとします!
    テレビに携帯ゲーム。。。
    一緒です。。。
    産まれたら産まれたで今度は寝れない日々がまた始まるんでしょうけどね笑笑
    無い物ねだりですね😁

• 7月16日
  • ひめちゃん

ひめちゃん

せめて座って出来ることだけでも許されるならやりたいことはあるんですけど、基本横になっていないといけないって状況が辛いですね(´・・`)
    私も日頃から動いていたのでこの状況退屈でしたが、少し慣れて来た気もします(笑)
    とりあえず次の検診まで!と思ってやり過ごしてます😫

• 7月16日
コピ🔰

いっしょです!今31週ですが27週で2,8でリトドリンで自宅安静で家事もやっちゃダメで上の子も保育園いかせてる間だけよこになってます!GYAOや録画してるのみたりして、極力こどものことだけしてトコチャンベルト2やってたら31,2まで現在のびました!毎日安静で気が狂いそうでしたが赤ちゃんのためにも上の子のためにも入院せず生産期むかえれるようお互い休みましょ★生まれたら怒涛の日々がまってますから★

• モモママ

モモママ

トコちゃんベルトで伸びましたか!!(*゚∀゚*)
    私も友人に勧められて、購入してみました!!先生の方針で、毎回は子宮頸管の長さ教えてもらえないので伸びたかどうかなど、全然わからないんですけどね…笑
    「伸びたって言ったら無理するから内緒!」だそうです。
    よくわかっていらっしゃる笑笑
    おっしゃる通り、上の子のためにも産まれてくる子のためにも今無理したら一生後悔しか残らないですもんね⭐️
    大人しくします!旦那が撮り溜めしてたドラマでもみて過ごすことにします。
    ありがとうございました😊

• 7月17日
  • コピ🔰

コピ🔰

そうだったんですね★先生わかってらっしゃいますね笑
    上の子だっこしなきゃいけないときなるべくしないようにしますがトコチャンベルトでのりきってます★
    精神的にやられますが
    お互い頑張りましょ★

• 7月17日
sak⭐mama

26w〜切迫早産で自宅安静
28w〜入院しています。
入院はもっとストレス溜まりますし点滴や筋肉注射、合わないベッドに体を痛めまくり…内診も毎日のように。。
なので安静頑張ってどうか入院を免れて下さい💦

私はひたすらスマホかDVDプレーヤーで録画を焼いたものを見てます!
上の子のとき切迫になって自宅にいたときは、ドラマ全部録画したりDVD借りてきてもらったりしてました😊🍀

• モモママ

モモママ

入院ですか!?_:(´ཀ`」 ∠):
    上のお子さんいらっしゃるのに辛いですね💦
    ベッドが合わないとか致命的ですね(-.-;)y-~~~
    おまけに今の生活よりさらに自由がないと思うと想像しただけで耐えられない…実際入院しておられる方のご意見は説得力ありますね。
    本当、自宅安静で済んでるくせに贅沢なワガママ言ってすいませんm(_ _)m
    DVD良いですね!やっぱり安静生活で出来ることって限られてるんだなぁ〜と実感出来ました。本当にありがとうございました😊

• 7月17日
りー

24wの頃から切迫早産で入退院を繰り返し、今は自宅安静指示です!
ゆったりしているつもりでも、私も今は子宮頸長31mm、子宮口2cm開いてきていると言われています😅
保育園の送り迎えが物理的に無理なので私がしています。
それ以外の日中は、週に3日ぐらいは、ずーっとダラダラと過ごして、スマホをいじったり寝たり起きたりしている日々です(笑)
それ以外は、友人に家にきてもらって、ずーっとお話してます😁
人と喋っていると、気も紛れて、ストレスなく過ごせます👍

• モモママ

モモママ

子宮口開いてきてるんですね!?心配ですね💦💦
    ご友人の方が来てくれるのとても良いですね^_^
    羨ましいです!!
    私の友人は仕事をしている方が多く、平日はみんな仕事してますね( ̄^ ̄)ゞ
    産休中の子も上の子がいると余計に迷惑かけると言って、産まれてから行くね〜と言ってくれており、確かに私も子連れでは行きづらいなぁ〜と思うので産まれてから来てもらおうと考えています。
    でも、こうしてりーさんのような同じような境遇の方々に話し相手になっていただけるのがとても有難いです😁✨
    ママリ万歳笑笑

• 7月17日
  • りー

りー

子宮口開いてきているのが、どこまで危ないのかも全然分からず、難しいですよね😅
    赤ちゃんのためと思いながら、私たち自身は元気ですもんね😁😁
    私も仕事柄平日休みもあるので、休みの日に来てもらっているって感じです✌️
    同じような境遇の方と知り合えるのはとても嬉しいです😆
    万歳ですね!笑

• 7月17日