※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
その他の疑問

結婚祝いについて質問です。私の式には参列して頂いた元会社の先輩が2年…

結婚祝いについて質問です。

私の式には参列して頂いた元会社の先輩が2年ほど前に結婚されて今更ながらお盆に帰省した際会えたらプレゼントを渡そうかと思っています。
一般的には参列して頂いた方へは、現金1万ほどだと思いますが、この場合内祝いをもらうことになると思います。
私は結婚し遠方に住んでいることや相手に内祝いの手間をかけたくないというのもあり、内祝いは断るのを前提に5000円程のプレゼントにしようと思うのですが、失礼にあたりますか?

コメント

内祝いは断りつつも一万は包みます。
もしくはプレゼントです。
でも自分の結婚式に出てくれたなら私は3万渡します。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

一万のプレゼントは相手の好みもあるので、プレゼントでなく今更ですが現金1万円渡しても大丈夫でしょうか?
    ちなみに補足しました。

• 7月16日

退会ユーザー

現金のほうがいいと思いますよ
    自分の式のときの内訳とか関係ないと思いますよ
    式で黒字出す人のほうが珍しいと思いますし。
    内祝いがいくらだからーとか気にせず祝うものだと思います

• 7月16日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですね!
    お祝いの気持ちなので現金一万円にします!
    アドバイスありがとうございます!

• 7月16日
mini

内祝いはいらないから5000円というのは何だか祝われている感じがあまりしないですね😅安く済ませたいという気持ちが見えるので😭
それなら1万円分贈って内祝いはなしにしますね😣

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

安く済まされたと思わせてしまうのですね😢
    プレゼントでなく今更現金1万を渡しても相手に恐縮させてしまうのではないかと思ってしまいました。
    リンさんなら、参列したしとすっと受け取ってもらえますか?

• 7月16日
  • mini

mini

現金よりは商品券とかの方がいいとは思いますけどね😊お祝いなので、自分は相手の結婚式に参加し、自分は結婚式をしないのならありがとうともらいますね🙂

• 7月16日
  • mini

mini

ちなみに私も結婚式は料理や引出物ののグレードを上げました😊結婚式って新郎新婦が周りの人に感謝の気持ちを伝える場なので、祝い金として手元に残らないという発想にならなかったですね。来てくれてありがとうと思っていました😄

• 7月16日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

アドバイスありがとうございます!
    在籍中はお世話になった先輩なので、素直にお祝いの気持ちを込めて渡します!
    ありがとうございました😊

• 7月16日