※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーちゃん
ココロ・悩み

義実家と同居のストレスや夫の問題で悩んでおり、別居か離婚か悩んでいます。現在の選択肢は地元に残るか都会に移るか、どうすればいいかアドバイスを求めています。

義実家と同居解消するか夫と離婚し息子と二人で地元へ戻るか悩んでおります。

ほぼ愚痴になりますが精神的に参っておりますのでどうかご容赦ください。

私は5年前に地元から600km程離れた夫の地元に転居し、義実家で義父母(70歳)、義姉(43歳)、夫(42歳)、息子(13歳)、私(34歳)の6人で同居をしております。
建物は築20年の木造で玄関、風呂、キッチン全て共同の完全同居です。

義父母、義姉の生活音や衛生面、価値観の違いに悩まされており、田舎特有なのでしょうか職場や近所の方の過干渉やデリカシーの無さにも参ってしまい適応障害を発症しました。
具体的に義父は扉や玄関の明け閉め、足音、話し声がうるさく、飼い猫をテーブルの上に平気で上げて人間の食べ物を与えます。
義母は過干渉で何処に行って何時に帰るのか必ず確認してきて、息子の塾や部活の日程、通院日まで知りたがります。
知り得た情報を全てカレンダーに書き出し、私が体調を崩して予定通り出勤しないと勤務中の息子である夫に電話で告げ口します。
私が扶養内で働いていることも気に入らない様で、転職を匂わすとすかさずフルタイム勤務を勧めてきます。
義姉のことばかり「姉ちゃんは大変だー、姉ちゃんは頑張ってるー」ととにかく労い、携帯代、クリーニング代、タイヤ交換に車検代と全て義父母の財布や皆で納めた生活費から出る始末。
義姉は悪い人ではないのですが、とにかくだらしなく義姉が夕飯作りを担当した日には必ず食事に猫の毛や義姉の髪の毛が混入します。
義姉は疲れると部屋にこもり洗い物や後片付けも一切手伝いません。
浴室に置いてある私の私物も勝手に使います。
義父母は年金生活で二人合わせて月々25万円程の年金収入がありますが、私達夫婦に毎月15万円を要求してきた為、話合いの末12万円を家に入れることで折り合いが付きました。
介護福祉士の義姉は毎月5万円入れていると義母がいいますが疑わしいです。
私達夫婦は食品以外は納めた12万円からは買うことが許されていないので全て自分達で購入しておりますが義父の酒タバコ、義父母と義姉で飼育している猫の用品は全て皆で納めている生活費から出ていることが納得できません。
この他にも書ききれないくらい理解できないことだらけなので、別居を考えております。

一方で別居ではなく、離婚を考える原因が夫の酒癖の悪さとお金の使い方、自己中心的な考え方にあります。
最近は回数こそ減り、1年に10回程度ではありますが飲みに出かけます。
とにかく酒癖が年々ひどくなっており家を夕方に出て帰宅は明け方4時過ぎになり毎回酷く泥酔して帰宅します。
お金の使い方では私に言えない数万円単位の出費が細々とあり、先月は使途不明の8万円のクレジットの引き落としがあったりと正直信用できません。
優先順位も息子より自分が先で、例えば数の限られたおかずも自分が食べてしまい息子の勉強の時間や就寝時間も平気でテレビを付けます。

息子は思春期の為、難しい年頃です。

私が勤務して4年になるパート先はいわゆるど田舎の町工場で特定の上司からハラスメントを受けており、精神的に限界です。

息子を連れて離婚し地元へ戻ることも考えていますが、父親を奪うことや私がどれだけ必死で働いても収入が大幅に減ることを考えると踏み切れません。
息子はあと2年で高校受験を迎えます。

今のところ夫は私の状況に理解のある部分もあり、2年後に今の仕事を辞めて3人で都会に戻ることも視野に入れて考えくれてはいるのですが、夫の酒癖等を考えると夫には申し訳ないけど離婚も視野に入れて考えてしまいます。

今の状況での選択肢は

① 今後の転職、収入に不安があるのでこの土地のまま夫と息子と3人で家を出る。

②転職の不安はあるが、適応障害を治す為に夫と息子と3人で都会に戻って生活する。

③転職、収入の不安はあるが、夫のことも信用できないので離婚し息子と二人で都会に戻り生活する。

今はこの様な考えしかできなくなっていますが、皆様ならこの様な状況下ではどの様に選択しますか?

この他にも良い案があればアドバイスいただければありがたいです。

文章力がなく乱文で申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

コメント

みー

旦那様への不満が、酒癖とお金のだらしなさだけなら、離婚はまだ早いのかなと思います。今は色んな不満で全てが嫌に思えると思いますが、2年後に仕事を辞めて都会に戻ろうと言ってくれていたり、現在しっかり仕事をしてくれているのであれば、一度3人で都会に戻り、高校受験も終わり、落ち着いてからやっぱり離婚したいなとおもったらそれからなんではないかなと思います。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

確かにそうなんです、嫌なことが重なり過ぎてもの事の順序がよくわからなくなっていると思います。
    私自身、一番の理想は家族3人で都会に戻ることなんだと思ってます。

• 7月16日

旦那さんの職種にもよると思いますが40超えての転職は結構厳しいものがあるかと思うので私なら③を選んで養育費をしっかり貰います!
①を選ぶのであれば旦那からカードを取り上げてお小遣い制にします…💦

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

私も現実問題、夫の転職は厳しい物があると思います。
    夫への不信感からの③を選んで息子から父親を奪うことになるのは少々悩むところではあります。
    ①にしてカードを取り上げることができればいいのですが、私は機嫌の悪い夫に恐怖を感じてしまうので情けない話、それはできない気がします。

いーちゃんさんのアドバイスは現実的で的を得ていて少し冷静になれました。

• 7月16日
おっとっと

私なら②ですかね…。離婚はまだ後からでもどうにか出来ると思うので🤔しっかり時間をかけて話し合いをして、酒癖の悪さが良くなる傾向がなければ離婚も視野に入れたい、それぐらい真剣だと伝えてみてください。
もしそれを伝えてじゃあもう離婚するわ!みたいに言ってくればそれまでですが、きっと善処してくれるでしょう。

同居に関しては所詮他人です。そしてどれだけ家にお金を納めて家事も頑張ったとしても、義家族からすれば嫁なんて厄介になっている身分なんですよ。
私は離婚して今実家に戻っていますが、93になる認知症が出てきている気性の荒い祖母がいつも言います。私たちの立てた家だ。文句があるなら出ていけばいい。と(笑)
母もかなりのストレスが溜まっています。出ていけたらそうしたいけど身の回りの世話が必要なので仕方なしに住んでます。
幼少期から嫁姑問題を目の当たりにしてきて本当に思います。所詮他人なんです(笑)
そして結局同居なんてお互いのために良くないのでやめた方がいいです。

早く同居が解消できることを祈ってます🙏💦

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。
    酒癖の悪さについては今までも幾度か話し合ったことがあるのですが、夫いわく酒を飲むことでストレス発散をしているので俺から酒を取り上げるとゴルフや釣りなどでストレス解消しなくてはならず家庭を省みる時間やお金がもっと無くなると言い張ったり、夫の回りでは皆がやってることなどと言い自分の主張を正当化します…。
    なので諦めると離婚かというところですね(..)

笛吹きさんもその様な状況下で本当にお辛いと思います。
    そんな中で私にアドバイスくださったことを本当に感謝します。
    笛吹きさんの言うとおり、私は義実家にとって厄介者そのものなんです。
    そのくせ弱ったら嫁が面倒見るのが当然と言わんばかりの義母の言動にはただただ唖然です。
    私が高熱で倒れた時に食事を用意してくれたなど確かに恩もあります。

ですが
    所詮他人 …まさにその通りです。

1日も早く義実家を出られる様に行動をお越したいと思います。

• 7月16日
はる

同居はんとお疲れさまです😅💦

ご主人酒癖くらいだと微妙ですね。殴られるとかではないですよね?お金も、借金しているわけではないのなら、ある程度良いのでは?😅
おかずくらいたくさん作っておけばいいし、友人たくさん呼んでどんちゃん騒ぎとかじゃなく、夜テレビ程度なら普通の人かと。

殴られるもしくは借金があるなら離婚。そうでないなら、都会で3人で暮らすかなと思います。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。
    ご心配いただきありがとうございます。
    暴力はないのですが、家計費の貯金を買ってに引き出しては部下達に大盤振る舞いし、毎回大枚叩くのでそこが辛いところです。
    確かに借金こそありませんがお陰で貯金ほぼ空です。
    息子の学費の積み立ては私が口座を管理しているので唯一無傷ではありますが(>_<)

私も色々考えるとできれば3人で都会に戻れたらと思います。

的確で温かいアドバイスをくださりありがとうございます。

• 7月16日
りん

離婚はまだおいといてまずは、適応障害を治す為、息子さんの高校受験もあるし、都会に行き、落ち着いて生活するのがいいかなと思います。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。
    嫌なことが重なり過ぎてしまい考えが混線してしまっていると思ってます。

私自身も適応障害のままでは息子に嫌な思いや我慢をさせてしまうと思うので治療の為にも都会に3人で戻れればと思います。

的確なアドバイスをくださりありがとうございます。

• 7月16日
ららこ

毎日お疲れ様です。私なら息子連れて飛び出してしまいそうです、、😅もちろん現実にはそんなことできないですが。。
私ならまずは3人で都会に戻って生活をしてみます!もし戻るなら息子さんの受験で忙しくなる前がいいですよね🤔転職も今からだとなかなか難しいかもしれませんが、旦那さんがちゃんとやる気になって職探しとかをしてくれれば見つからないことはないかと思います!お金の使い方なんかはカードを没収して使えないようにすることは出来ませんか?じゃないとまたどこで何に使われてるか分からないお金がでてきそうですよね💦息子さんの受験でバタバタしたりイライラすることも多くなるかもしれませんから勉強する環境はちゃんと作れるように旦那さんにもしっかり話した方が良いと思います!

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

本当に、本当にその通りなんです…(..)
    勢いで飛び出してみたこともありますがそのときは息子がまだ小3だったので冷静になって2時間で家に戻りました。

私もできれば3人で都会に戻れたらと思います。
    息子の受験や夫の年齢からの転職の難しさなど悩むところがたくさんありますが、落ち着いて一つ一つ整理したいと思います。
    カードは取り上げられれば本当に安心なのですが、夫の機嫌が悪くなることに恐怖を感じるので情けないですができそうもなく…
    お金の問題や息子の勉強の環境など本当に大事ことなのでどう切り出したら良いかもう一度よく考えてみます。

本当にありがとうございます。

• 7月16日
みかん

私なら①か②です。収入に不安はあると思いますが同居して納めている12万でアパートの家賃や食費くらいは補えると思います!それで落ち着いたらきゅーちゃんさんも転職した方がいいと思います。
田舎とのことで就職先を探すのも大変かもしれませんが、今のところで働き続けるよりは楽になるのでは…?
義姉は…いい歳で金銭的にも甘え過ぎだとは思いますが義両親にとっては娘ですし可愛いでしょうし、きゅーちゃんさんがどれだけ頑張っても我慢しても今後も変わらないと思います。

今の生活はありとあらゆる面からきゅーちゃんさんにとってストレスだらけな気がしますし、きゅーちゃんさんも息子さんも心配です💦

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございます(>_<)
    周囲の数少ない理解者である職場の先輩からも同じことを言われました(^^;
    アパートで暮らせると。

二年前から転職活動をしているのですが、恥ずかしながら私には転職に有利なスキルがないことや田舎の為、仕事自体が少なく困窮している状況にあります。

みみさんのおっしゃる通り、義姉は義父母からみたら可愛いことこのうえないと思います。
    私も義父母と義姉の共依存はどうしようもないと思うので、やはり見えないところで生活をする他なさそうです。
    家を出ることを最優先に考えます。

私も息子のメンタルが心配なので1日も早く行動に移せる様に準備したいと思います(>_<)

• 7月16日
  • みかん

みかん

田舎だとアパートもそこまで高くないですし、充分暮らせると思います!

そうなのですね、コンビニとかもないですか?私もきゅーちゃんさんと同い年で転職を考えてますが(私も田舎暮らしです)確かになかなかないですよね💦
    義両親と義姉は今は良くてもこの先困るだけですし、今のうちに離れてしまう方がいいと思います!

• 7月16日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

実は私の住んでる地域は田園地帯のくせに賃貸物件の賃料が中途半端な都会並みに高く、ほとんどの方が持ち家の為か絶対数もとても少ないんです(;_;)

パートの募集ではコンビニやスーパーのレジなどサービス業やヘルパーの仕事はそこそこありますが息子の塾まで車で20分かかり、部活以外にも遠方のスポーツのクラブチームに所属しているので送り迎えや遠征など土日祝日夕方は私が走り回っている状態なのでサービス業への転職は難しいことが余計に間口を狭めていると思います(>_<)

義父母、義姉の存在は将来的なことを思うと本当に脅威以外の何物でもないですよね。
    本格的にボケたり介護状態になってからでは遅いのでなるべく早く離れたいと思います。

みみさん、私と同い年なんですね(^-^)
    同い年で同時に転職を考えていらっしゃると聞いてとても励みになります。

田舎暮し、仕事が少なく本当に辛いですがお互い良い転職先が見つかることを祈ってます!!

• 7月16日
ママりん🎵

私なら息子さんの事を考えて①にします!中学からの転校は子供も精神的にキツイみたいですよ💦イジメとか受けてる訳ぢゃないなら同じ学区の中学に通わせてあげた方が良いかなと思います😭

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

私も転居の際は転職と同じ位そこを気にしておりました。
    昨年も義父母と揉めた時に同じ学校内のアパートや貸家をとにかく探し回ったのですが、田舎の田園地帯のこの土地にはアパートどころかまともに住める状態の貸家すら存在せず落胆しました。

なので、いますぐ出ることは考えず二年後の高校受験で都会に戻ることを視野に入れる方法しかなさそうですね(..)

息子のことを気にかけていただき本当にありがとうございます(^-^)

• 7月16日
はるか

旦那さんが理解を示してくれているところは大きいと思います。
酒癖の悪さは年に10回なら何とかなりそうな気もしますが難しそうですか?
都会に行くならまずは転職先の確保からだと思います。

正直なところ息子さん自身の意見を聞いてみるのもありかなと感じました。離婚して息子さんが家に残りたいなんて言い出すことはありませんか?
都会に戻ると環境もガラリと変わるのでいじめとか私だったら心配になります。。。せめて高校生になるタイミングで都会に行った方がいいと思います。

適応障害も発症しているとの事なのでまずは①から初めてそれが難しければ②。3人で暮らして旦那さんが変わらなければ離婚かなー、、、って私だったら考えます。

ハラスメントの事もあるので別居して即きゅーちゃんさんは転職しましょう‼️

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

本当にそうなんです。
    そこだけは夫に感謝してはいますが、酒癖の悪さからか家計の貯金から勝手に預金を引き出しては部下達に大盤振る舞いするので貯金が果てる寸前なのが辛いところで…。

夫の年齢から転職は簡単にはいかないと思います。
    だからこそ、はるかさんのおっしゃる通り転職先の確保が最優先だと思います。

息子の意見は、産まれてから都会で暮らしたことの方が長かった為かいずれは都会に帰りたいとずっと言っておりますが、ここで仲良くなった友達のことに触れると中学校での転校、転居はしたくないと言います。

そうですね、私は②から始めたい気持ちでいっぱいですが、もう少し冷静になって考えてみますね。

まず1日も早く別居できる様に頑張ります!

• 7月16日
ミルキー0519

田舎育ちの私は質問者様の気持ちが痛い程わかります!田舎の人ってズケズケと話に入ってきたり、なんでも知りたがったり、とにかくお節介ですよね!私は結婚してからは同居や田舎暮らしではなく、転勤族で田舎特有の悩みはありませんが、私だったらその状況だと子供と2人で暮らす選択をするかなと思います。
ご主人は同居解消し、別に暮らすことに賛成なのですか?
仮に賛成でもお酒のことや金銭面が気になりますね。最終的に離婚になるかもしれないなら最初から別居した方がいいかなと思います。
子供のことを考えると父親が側にいたほうがいいと思うけど、でもそのような状況(酒癖や金銭面含む)だといる意味はないような気もします。
ご主人と今後の人生一緒に過ごしていきたいかどうかにもよりますね(・・;)

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

田舎の人、全員がそうではないとはもちろん思っておりますが、私の周りはミルキー0519さんのおっしゃる通りの方達ばかりで正直かなり疲弊しております。

一番手っ取り早く考えますと息子と二人でここを出て都会に戻るのが良いと私も思ってはいるのですが、私自身が母子家庭で育った為本当の父親のいない寂しさを感じながら育ちました。
    このような父親はいる意味がないと私も思いますし、自分の母がのちに再婚した新しい父親も酒癖が悪くとても嫌な思いをしたので、とても気持ちが揺れています。

こんな夫と一生添い遂げられるのか、子供の為になるのかもう一度よく考えます!

本当にありがとうございます。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です✨
実家に12万もいれれるなら、今すぐ旦那さんと子供と家でます😨💦

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

その通りですよね(^^;
    周りにいる数少ない理解者の職場の先輩にも同じ様に言われます。
    同居の意味がないって(>_<)

1日も早く義実家を出れる様に頑張ります!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居のメリットって家賃なしのはずですし、ストレス溜まる一方ですよね!!

旦那様のお酒癖と同居とどちらが嫌かよく考えて、同居解消してから気持ち的にも許せるならば良いですし、無理なら同居解消後で落ち着いてからでも離婚していいと思います💦

• 7月16日
  • きゅーちゃん

きゅーちゃん

本当にそこですよね!
    うち築20年で義父の退職金で住宅ローンを完済しているので、家自体にかかるのは固定資産税と水高熱、火災保険料くらいのはずなので12万は本当にアホくさいです。
    12万あったら賃貸の家賃と食費払えますよね。

ありがとうございます。
    大事なことなのでTA☺︎さんのおっしゃる通り、まず義実家出てからどちらが嫌かもう一度よく考えて決断したいと思います!

ありがとうございます。

• 7月16日
バマリ🔰

きゅーちゃんさんの両親はどう言ってますか?

母子家庭制度が良い方へ行った方が良いのですが高校卒業したらなくなりそうなので、そのあとが夜勤ありの仕事をするとかかなりハードになりそうな気がします。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

私の親は父が数年前に脳出血で倒れ、高次脳機能障害と半身マヒの為、母の意見しか聞けないのですが、母は息子と私と二人で戻って来なさいとよく言います。
    母もまだ50代なので父の分まで一人で働き生計を立てる身なのに私と二人で働けば息子の高校大学に行くお金もなんとかなると言いますが私は正直、母の負担を増やしたくありません。

私の実家は比較的都会にあるので母子家庭への支援制度も悪くはないのですが、大学までを考えると夜勤は避けられませんし、バマリ🔰さんのおっしゃる通りかなりハードになることを覚悟しないといけませんね。

もう一度冷静になってしっかり計画し直したいと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ

悩みますが、旦那さんとこの先もずっと一緒にいたいか?って所じゃないですかね?離婚するかしないかは。
そして、今住んでる所は出た方が良い気がします。ってそう簡単にもいかないんですかね?💦

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

そこですよね…
    こんな夫なので息子の為には別れた方が良いのかとも思いますが、酒癖や金銭面はまだ小さな悩みの部類なのかどうか考える部分もあります。

一応は情もあるので色々考えます。

ただ、今住んでる義実家は1日も早く出られる様にしっかり考えて行動に移したいと思います!

• 7月16日
あき

1にします!都会のレベルにもよりますが、東京、大阪とかは本当にお金がかかりますよ!
義理のご家族のことは色々と耐えれないことも多いと思いますし、耐えた同居する理由もないと思いますが、旦那さんのことは、耐えれる範囲内で、息子さんや金銭的なことを考えると耐える理由も充分あると思います。きっと大半の人がそれくらいの不満はあるかなぁって思ったりします!

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

元々は私の地元の千葉で生活をしていたので、都内や大阪などの大都市と比べればまだ易しい方かと思います。

夫の酒癖や金銭面の悩みはまだマシな方なのでしょうか?(^^;
    私がちょっと神経質になり過ぎていたんですかね。

私も同居の意味を感じないので1日も早く義実家を出れる様にしっかりと計画し直したいと思います。

ありがとうございます。

• 7月16日
キンママ

適応障害はその原因から離れなければ治らないので、旦那様の実家から出ると症状は落ち着いてくると思います。離婚するかどうかはそこからだと思います。高校と大学とかお金かかりますからね💦

私は夫も共に田舎育ち、今は都会暮らしです!実家は質問者さんのようにそんな感じです😅私は義実家というより、自分の姉が母にお金をよく媚びてます。姉は好きですが、母親としての姉は嫌いです。娘にも触らせたくないです。
なのにめっちゃ世話してきます笑

とても自分の状況に似てたのでコメントしました!解答ではなく共感になってしまってすみません😅

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

私もかかりつけの心療内科の先生からも同じ様に説明を受けて、受診の度に家を出るか地元へ帰る様に促されます。

本当は息子と二人で地元へ帰るのが手っ取り早いと思ってしまってますが、金豚mamaさんのおっしゃる通り高校大学の学費が心配です。

金豚mamaさんのお姉さんもうちの義姉と似たタイプで驚きました(^^;

親身になって考えていただいた上、共感までしていただきすごく嬉しいです(;_;)
    少しホッとしました(^-^)

冷静になってもう一度状況を整理してしっかり考えたいと思います。

• 7月16日
はじめてのママリ

私なら3にします!
優しさはあると思いますが、本当に優しいならまずは息子なんですからご両親や義理のお姉さんにビシッと言うべきだと思います💦
きゅーちゃんさんが言えるわけないから自分が言わないと!くらいしてほしいです><

ずっと都内にいますが、仕事先なんていくらでもありますよ✨
もちろん選んでたら難しいですが、40前後でお子さんいるシングルの知り合い何人もいますよ(^^)

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

私も手っ取り早く考えると③を選びたいです(>_<)
    夫は12万も家に入れてるんだから自分が親の面倒を見てやってると思ってるらしく、義父にはっきりと言い義姉にも早く出て行けと言ってるのを聞きますが、義母にはとにかく甘く…(..)
    私がたまらず義母に言い返すと義母を庇います。
    私は当然言えないので本当にしっかりしてもらいたいです。

私の地元は都内ではありませんが、都内までは30分かかるかかからないかの距離なので仕事の面で希望が持てました(^-^)

もう一度冷静になってしっかり計画し直したいと思います!

• 7月16日
emi

今まで大変頑張って来られましたね!旦那さんがどういう仕事をしているか(転職がしやすい仕事かどうか)で異なりますが、話を聞いてる限り、一旦①か②がいいのではないでしょうか。

ご自身の為にも早く今の家を出られるといいですね。ご自身と自分の血の繋がっている家族のためにも頑張り過ぎないで下さいね。

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

夫は技術者で溶接やアンカーの免許など色々と持ってはおりますが、特殊な仕事をしているので同業での転職はほぼ不可能と言っておりました(;_;)

技術や資格からいくと溶接工やプラント系の肉体労働での転職が有効かと思いますが、年齢的なことで体力が…

私も一番の希望は②なのですが。

温かいお言葉をいただきありがとうございます(^-^)

冷静になってもう一度よく考えてみたいと思います。

• 7月16日
ねこ

めちゃくちゃ大変ですね…😓
息子さんとはよく話しますか?息子さんはどう思っているのでしょう。
転校だけは嫌だ!とか、お母さんについていくよ、、などなど。
もう13歳ともなれば、まだまだ子どもですが、大人な部分も充分あります。まだ、ご自身の体調が1番大事です。どうぞ、無理のないように。
ちなみに、私であれば離婚して地元に帰って子どもと2人でやり直します。読む限りですが、そんな旦那なら情も枯れ果てそうです…笑

• きゅーちゃん

きゅーちゃん

ありがとうございます。

息子は難しい時期ではありますが、まだ会話はする方かと思います。
    恥ずかしながら年の割りに少々幼稚なところがあるのでどこまで真面目に考えて答えてくれてるかは不明ですが…
    息子は産まれてから都会で暮らしたことの方が長かった為か、いつかは都会に戻りたいと言っております。
    しかし、こちらで仲良くなった友達のことを切り出したら中学校での転校はしたくないと言います(..)

本心かは不明ですが酒癖の悪い夫のことはあまり良く思っていない様で、いてもいなくもどっちでも言いといいます。

私自身、夫への情も枯れ果てる手前まできてはいるので限りなく③に近い②を希望している状態ですね(^^;

温かいお言葉をいただきありがとうございます。

息子の為にも落ち着いて、今後の計画を練って行こうと思います。

ありがとうございます!

• 7月16日