※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子どもが可愛いと思えないことで悩んでいます。どうしたら立ち直れるでしょうか?

子どもを可愛いと思えなくてつらいです。
批判中傷などはやめていただけますと幸いです。

今生後20日の子を育ててます。
普段本当に可愛いと思いながら育てているのですが、夜8時間ぶっ通しで起きて泣いていたりすると自分自身疲れて、可愛いと思えなくなって、そんな自分が嫌になって昼も眠れずという負の連鎖に陥ってしまいます。

里帰り中なので家事などはほとんどしておらず恵まれた環境にいるのにこんなことを考えてしまい、今後自宅に帰ったらどうなってしまうんだろうと思います。

まだ可愛くないと思ったのは2日間だけですが、そのうち1日は子を軽く叩いてしまったり怒鳴ってしまったりしてしまいました(乳頭混乱を起こしていて、胸をひっかかれるわ乳首を噛まれるわその後哺乳瓶で美味しそうにミルクを飲んでいる姿を見たらどうしようもなくイラッとしてしまいました。その後こんなことを起こさないよう直母はもう諦めました)。

皆さん自分の子を可愛くないと思うことはありますか?
ある方、どんなふうに立ち直りますか。
ない方、日々どんなことを心がけていますか。

コメント

ゆみ

無理に可愛いと思う必要はないと思います!
私はイライラ!とかは特にありませんでしたが、
とりあえず毎日必死でした💦
やっと落ち着いたのは3ヶ月頃でしたw

それまではとりあえず生かすことしか考えてませんでした!笑

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます。
    母からも無理に可愛いと思う必要はないと言われており、そう考えたいのですがどうしてもそんな自分に嫌気がさしてしまいます…
    あと3ヶ月ほど頑張れば私も少し落ち着きますかね😢
    心を無にして時を待ちたいです

    • 7月16日
ぽよちゃん

ありました…😅
何なら今でも…😅
寝顔を見るとやっぱりかわいくて、イライラしていた気持ちも落ち着きます。
どうしようもなくイライラしたときは、トイレに引きこもってます😂💡
なるべく手をあげたくないので…💦💦
叩くと真似して自分の頭をぺち!っと叩いたり、倍返しが来るので😂💭

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます。
    今でもあるんですね😭
    物理的距離を置く作戦いいですね。次なった時試してみます🤔

    • 7月16日
  • ぽよちゃん

    ぽよちゃん

    新生児期は親に抱っこされるとすやすや眠ってしまう娘にイラッとして、母親として失格なのか…と落ち込んだりしていました😢
    一日中、赤ちゃんと一緒にいると気が滅入ることもありますし、離れるとしたらトイレくらいなので、そのときに1人になる時間を作って無心になってました😂💡

    • 7月16日
♡mama♡

産まれたばかりの頃は母親の実感もなく、ふ〜〜んって感じでした。可愛いとは思いましたが。
自我が芽生えてきた今はめちゃくちゃ可愛いです😍
だんだん可愛さが増してきて私が息子にしつこいくらい戯れてます(笑)
今は産後のホルモンのバランスが整ってないんだと思います。手を出してしまったなら児童相談所に相談してもいいと思いますよ、お母さんの為にも。

  • m

    m

    ホルモンバランス崩れてるなあと自覚してます😢
    実家にいて児相に相談するのは難しそうなので、自宅に帰ってからもこういうことがあればそうします。

    • 7月16日
deleted user

お母さんも人間だからイライラしますよー。イライラしているとき、眠いときは可愛いなんて思えません😂
イライラしたら放心状態になります。思考回路停止します。笑
疲れたらちょっと泣かしといて違う部屋行って休んだり親頼ったりして毎日を過ごしてました。

  • m

    m

    ありがとうございます、睡眠不足はダメですね😭
    泣かせておいて別室で休む作戦やってみようと思います、ありがとうございます。

    • 7月16日
ななみん

母親だって人間だもんイライラすることもあるし嫌になることもありますよ!
全然泣き止まなくて「もう!ママが泣きたいよ!」って言ってしまったことも..,😥
でもみんなそうなので自己嫌悪に陥る必要は全くないですよ🙆✨
赤ちゃんは泣くもの私は悪くないと割りきってます(笑)
最近はむしろ泣け泣けー!強く育て!ぐらいの気持ちです(笑)

お互い大変ですけど無理はしない程度に頑張りましょう💪✨

  • m

    m

    「ママが泣きたいよ!」は私もちょくちょく使ってしまいます😢
    みんなそうです、と言っていただけて少し心が軽くなりました。
    私も強く育て!って思うようにしてみます。
    ご回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう☺️

    • 7月16日
かお

さすがに、夜中ぶっ通しで泣かれたら、可愛くないと思いますよね💦
当たり前ですよ。

寝れないのは本当に辛いですよ💦

赤ちゃんを常に可愛いと思わなくて良いと思えば、心が軽くなりませんか?😌

とにかく、寝不足はイライラするので、昼間は、誰かに預けて、寝ましょう。

私は早々にミルク+搾乳にしましたよ😀

それでも元気に育ちましたよ😀

イライラした時は、

あー、イライラする!
イライラするに決まってるよね!
だって、寝ないんだもん。
しょうがない、しょうがない💦

って諦めるしかないかな😅

あとは、少し泣かせておいて、疲れさせる、とか、

泣かせておいて、自分は一息ついて、お茶を飲む、

とか、少し泣かせておいても大丈夫ですよ😊

ちゃんママ

ご出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした!

妊娠中と出産後の理想と現実のギャップについていけず、
自分の子 可愛いなぁ❤️なんて
思ってる余裕ないです!笑
日に日に泣き声大きくなるわ
中々寝ない、寝付きが悪いわで
怒鳴るなんてしょっちゅうです…
良くないって分かっていても。

胸に爪があたる、
口を大きくあけてくれない、
ミルクの飲む勢いが良い、
私もこんな姿見てイライラし
その後 号泣し切り替えって感じです。

イライラと自己嫌悪の繰り返しです。
こんなイライラしても思い通りになんてならないし、あぁまだこの世に出てきて20日しか経ってないんだもんね、分かんないことだらけだよね〜なんて呑気に考えるぐらいがちょうどいいのかもしれないです!笑
私は毎日こうやって乗り越えてます(笑)、、

はなちゃん

低月齢の時は可愛いと思える時と思えない時とごちゃごちゃでした😭
私自身何度も自己嫌悪に陥って泣いての繰り返しで正直どうやって過ごしてきたかも思い出せないのですが、多分何だかんだ赤ちゃんの成長する姿に支えられたり何度も自分の夫や家族に喝入れてもらってやってこられたんだと思います。

新生児時期は身体もまだ本調子じゃないし昼夜関係なしに起きなきゃらならないし、多分精神的に辛い時期だと思います💦
里帰り期間中であれば一度家族に赤ちゃん見てもらって寝る時間作ってみると少しスッキリするかもしれません!
まず自分を少し労ってあげて、それから赤ちゃんと向き合ってもいいと思います✨

ゆ。

私も1人目は乳首が短く陥没していて乳首も切れて、だから娘も満足いくほど飲めないので泣いて、夜は朝まで寝てくれなくて寝不足の中毎日オールでした💦虐待しそうで可愛いと思えない時ありました!今は精神的に参ってる時だと思います!授乳もうまくいくようになれば必ず自然と可愛いと思えるようになると思いますよ!ゆっくりでいいんですよ♡

deleted user

寝れなかったらそうなりますよ…

私も里帰りしていましたが、夜10時から、次の日の昼2時までぶっ通しで泣かれ…参りました…。

次の日は、母に変わって貰いました。1日だけ夜誰かに見てもらえないですか?

最後は、イライラ越して、赤ちゃん泣いているのすら気付けない位疲れて寝てしまいました…。

完母でしたが、最初もう疲れすぎた時は母に代わりにミルクあげてもらったり…私も甘えてばかりでした…

なので、その状況でそうなるのは無理ないですよ。

里帰り終えるの不安でしたが、家に帰ってきたら、今まですんなり寝付いてくるれなかったのが寝てくれるようになりました。

あと赤ちゃんは泣くのも仕事なので、ある程度泣かせたままにしたりしたこともあります💦

今は1歳7ヶ月ですが、だんだんできることも増え成長に感動する日々です。

deleted user

ご出産おめでとうございます🙂
そして毎日お疲れ様です!

産まれて20日…
初めての子、何故鳴いてるのか分からないし大変な時期ですね。

うちの子もいつも泣いていました。
何をしても泣いてもうどうしたらいいの!?ってなるし涙は出るしうるさい!と怒鳴ったことがあります。
でも今思い出しても罪悪感があります。
お母さんも初めてのことだらけで混乱しますが赤ちゃんはこの世に産まれてたった20日。
真っ暗のお腹の中にずっといたのに急に明るい世界になり、いろんな音や見えるものもあるし混乱してると思います。
きっとこれからもお互いに大変な時期はずっと続きます。
でも今は本当に今しかないです。
新生児の時期って本当に一瞬で終わります😣

お母さんも子供を産んだから、はい!今日からお母さん!とか自覚も持てませんよ。
私もそうでした。
ですが毎日大変で、しんどくて、そんな日があるからこそ何故か可愛く思えてくる日が必ず来ます‼️大丈夫です。
今は辛いでしょうが頑張るしかないのです。

自我が芽生えるとわがままばかり、ご飯は食べない、すぐ大泣きする、そんな日々で毎日イライラします。
ですが、子供の自我が芽生えると本当に本当に可愛いですよ。
ママー!ってすりすりしてきたり抱きついてきたり、私の行く所行く所ついてくるし父親や他じゃ駄目。ママが良い!となります。
こんなに自分を必要としてくれる存在がいるのか…こんな自分なのに…といつも思います。
確かに腹が立つことなんて日常茶飯ですけど、それ以上に可愛く思えます。

一緒にいる時間がきっと解決します。

なので今はどうか耐えてください。赤ちゃんも初めてだらけ、きっと気持ちはお母さんと同じです。

お母さんも寝不足でイライラするんですよね。
わかりますよとても。

里帰りしているということなので、たまには母親等に見てもらいその間眠ったり、美味しいもの食べたりできますか?
そういう時間を使って少しでもやすんでください。

でも絶対大丈夫。
一緒にいる時間、苦労は絶対に絶対に無駄ではありません。