※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおう
家族・旦那

おはようござい ます。義母のことです。同居中の母なのですが、いろんな…

おはようござい ます。
義母のことです。
同居中の母なのですが、いろんなことに、(こどものこと、習い事、こどもの成長、でかける時、幼稚園のこと、)関わりたくて口を出したくて、気にくわないと、嫌な顔をしたり、機嫌が悪くなったり、、
私たち夫婦の行動で気になることがあると、顔にすぐ出たり。
私の実母がそこまで、いろんなことに口を出す性格じゃなかったので、生活がしずらくて、仕方ないです。
主人も客観的に、見てくれるので助かってます。
自分中心すぎて、私たち家族が出かけて遅くなろうものならば、敬語で機嫌悪くなる。みたいな感じです。
まだ介護とかの年じゃないのに、休みの日も自由に使えず!
自立してほし〜!
そんな方いらっしゃいますかー?
はー、明日はどうなることやら〜!

コメント

まめぴ

うちは同居ではないのですが、徒歩3分くらいの距離なので干渉半端ないです😰
週三回くらいは行っていますが、明日は何するの?の連呼。予定あって〜とか言うと、赤ちゃん連れ回してかわいそうと言われ。
連れ回してかわいそうって実家に連れてってるのも連れ回してに入るんじゃない?とイライラします笑

  • はおう

    はおう

    返信ありがとうございます。
    同居じゃなくても、近くて干渉されるのも、いやですねー!まごに愛情をそそぐのはいいけと、まご一本だと、こちらが気疲れしてしまいますよねー!結局は、一緒に行きたかったり自分も介入したくて、連れ回してかわいそう〜とかいうんでしょうねー!

    • 3月26日
みぃかぷ

似たような義母なので思わずコメントしました(;_;)
うちの義母も自分が少しでも気に入らないことがあると、すぐに態度に出します。
自分でも自覚はあるみたいです...
1年に1回、自分たちへのご褒美にと1泊で近場の旅行に行くと言うと すごく嫌な顔をされ、しばらく機嫌が悪いです。
義姉の悪口を私に言ったりするので、義姉には私の悪口言ってるんだろうな〜って思います...
家の距離が15分ほどなんですが、それでもいつも干渉されてしんどいのに 同居なんて本当に身震いします!!!
大変ですね...
お気持ち察します( ; ; )

  • はおう

    はおう

    ありがとうございます。
    15分のところでも、態度に出たり機嫌が悪かったり、めんどくさいですね。。
    子離れして、自分の生活を楽しんでほしいものです。旅行なんて家族だけで絶対行けないし、帰省も雰囲気によっては、私ヒマだったのよという感じで、機嫌悪くないます。
    もう性格は変わらないと思うのですが、変わってほしいです。

    • 3月28日
みゆー

うちの義母も同じです笑
なので1年の間に遠出は数回、隣県や片道二時間以内の範囲のみ。
それでも帰りが遅いとわかると機嫌が悪くなります。
義母がよく言うんですが、自分の子供達(旦那や義妹)が小さい頃はよく色んな所連れてったし旅行したり…

では、何故うちらが出掛けると機嫌が悪いの?不思議でなりません笑
ちょっとでも自分の気にくわない事があるとぶちギレます。
とても自分勝手な上、大人げないしアホらしいとまで思います。
同居なので正直疲れます。自分が一番正しいと思ってるみたいです。
なので図星つかれるとすごい剣幕で怒ります笑
家事も何にもしません笑
本当に介護の年でもないのにって思いながら生活してます。出てけーっ!!って言われるのまってますが自分達が金銭面や私が家事をやるので楽出来るからか、こないだ明らかに同居解消を匂わす話を持ち掛けたらスルーされました笑

  • はおう

    はおう

    わー、本当に似てます。一緒ですね。
    介護とかなら、仕方がないと腹をくくれるのかなと思ってるんですが、元気なうちからこんなに束縛されると、あと、何十年ぶり自由がないのだろう。と先の長さに嫌になります。
    出かけるのも、自分も込みでどこか行きたい話をしてるんでしょうね。
    一緒に行くと、気持ち的にゆっくりできないから、楽しい旅行にならないですよね。笑

    • 3月28日
松田 姫音(36)

きっとすることが無いんですね(笑
暇なんですよ。

だから、何か熱中することや、やりたいことを見つける手伝いをして、逸らすしか無いかもしれません…💦

旅行に行くことを提案するとか、ジム通いを勧めるなど。

ウチも同居ですが、あまり口を出さないように気を付けてくれる義母なので、やっていけてますが、そんな同居なら嫌でたまりませんね💦
ご苦労が偲ばれます(^_^;)

あと、その義母様が目につくところに子育て関係の本(ご自身の育児方針に近い内容の)を置いて、義母様の考えを洗脳していくなどはどうでしょう?

ウチは、図書館などで借りて置いておくと、暇な時に義母が読んでいます(笑

  • はおう

    はおう

    ありがとうございます。
    一人じゃなにも出来ないので、誘われたりしないと、旅行も習い事もしないでしょう〜。本当に今まで子どもに頼って生きてきたみたいで一人でなにかしようっていう頭がないみたいです。
    おんぶに抱っこな、母。
    子どもみたいです。
    育児本、とか置いてみようかなぁ!

    • 3月28日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    「子どもかよ?!」と言いたくなりますね💦

    面倒くさい人との同居で、毎日毎日辛いですね…。

    • 3月28日