※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が指差しを覚え、アンパンマンを指差すようになりました。指差しの後、発語がどれくらいで出てきたか聞きたいです。

2歳2ヶ月の息子、言葉の発達遅く単語ゼロです。
2歳頃から急に指差しが増え、昨日の昼に何気なく「アンパンマンどれ?」と聞くとたくさんのキャラクターの中から迷わずアンパンマンを指差してくれました😭
すると夜にはばいきんマン、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、りんご、カエル、スイカ、ねこなど、次々と指差しができました!

〇〇どれ?の指差しが出来るようになってから、どれくらいで発語が出てきたか、体験談聞きたいです😊

コメント

指差しと言葉の出る時期って、あんまり関係ないと思います。理解はしてるけど声に出して発してないだけかなと。

うちは一歳半検診の頃には指差ししてましたが、言葉が出てきたのは遅めで2歳2ヶ月くらいから急に…って感じでした。

言葉の爆発期ってよく言いますが、ほんとに爆発したかのように一気に会話できるようになりました。

溜め込んで爆発するタイプの子は2歳過ぎてから急に出てくる子が多いと思います😄
もうすぐ会話もできるようになると思うので楽しみですね✨

• すい

すい

ありがとうございます!
    勝手に指差しが出来たら次は発語だー!って思ってました😩笑
    でも理解が進んでいるのは確かなので、爆発期を待ちます✨

• 7月16日
さゆ

指差しとは関係ないと思います!一歳すぎから全種類の指差ししてましたが、いまだにしゃべりません!一歳半で3語?今甘めに見積もって15くらいです。言葉の中の一文字だけ言うのが多いです。
指差しってなにかと重要視されているから安心ですね💓💓よかったです💓💓

• すい

すい

ありがとうございます!
    指差し始まってからもタイムラグがあるんですね😶
    うちの子はまだ、あ、う、お、くらいしか発音してるとこ聞いたことないです😣

• 7月16日
ぽつ

こんにちは。お子さんその後どうでしようか?まったく発語ないので心配してます😢

• すい

すい

すみません久しぶりにママリを開きました💦
    今発語は、イヤ、ないない、いらない、にゃー(猫の真似)、ぱおーん(象の真似)、がぉー(ライオンの真似)くらいです笑
    理解はほぼ出来てます。

私も心配で発達支援センターで発達検査を受けましたが、発語以外は全く問題なく、経過観察になってます😊
    話す準備はもう出来てると言われましたが、まだまだ発語は少ないです。

• 11月12日
  • ぽつ

ぽつ

お返事ありがとうございます😊💕声を出すこと自体少なくやっと大きい声であーあー叫んだりまんまんまとか喃語を言うようになりました😂むーさんのお子様は喃語は結構喋ってましたか?😄うちの子も理解は結構してたり、応答の指差しはするんですが喃語自体が少ないのでその点が心配です😂

• 11月13日
  • すい

すい

うちの子も喃語少ないです!宇宙語?みたいなのはありません。あーうーおーがメインです。私を呼ぶ時は「あっあ」です。でも突然「いらない」ってはっきり言うので時々びっくりさせられます笑

• 11月13日
  • ぽつ

ぽつ

周りの子が宇宙語喋ってるので焦ってましたがその子によってちがうですね😄お話聞けて安心しました😊💕

• 11月14日