※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

2人目の妊娠について、相談に乗っていただきたいです。11月に1人目を出…

2人目の妊娠について、相談に乗っていただきたいです。

11月に1人目を出産し、現在は育休中です。待機児童が多い地域のため、保育園へは来年4月に入れる予定です。

仕事は看護師をしており、復帰後も夜勤は必須です。妊娠中は産むまでしんどくて、つわりや切迫早産でほとんど休職しており、働けたのは1ヶ月ほどでした😭

2人目がほしいのですが、育休中の妊娠はやはり迷惑でしょうか?😫どこの病棟に復帰するかは決まっていません。

また、帝王切開だったため1年は妊娠できませんが、最短11月に授かった場合、出産は7月になります。
この場合、4月から仕事復帰しないとダメなのでしょうか?公務員のため産休は2ヶ月前からになります。

コメント

クルン

育休中の妊娠が迷惑になるかは職場によると思いますし、他者からは何とも言えないと思います💦

育休は基本は1歳まで取れますし入園出来なければ延長となりますね。なので4月に復帰しないといけないということはないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

そうですよね(;Д;)
    職場&人によりますね😭💦
    参考になります🙇❗️

• 7月16日
たた

11月に出産されていて、4月に入園しなかったら育休期間はいつまでなんですか?
そもそも育休期間が3月までなら4月に復帰しないといけないと思います。産休ギリギリだったとしても。

わたしなら……どれだけ子供欲しくても復帰してから最低半年は働いてから妊娠します😭
さすがに復帰してきてかなりお腹大きい妊婦で、来月からまた産休ですとか言われたらなんのために復帰してきたのって思ってしまいます💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

育休は3年とれます。
    半年は働くべきですよね😭💦
    妊娠している中の復帰も迷惑になるし、育休を延長して妊娠するか悩みます。

• 7月16日
  • たた

たた

お仕事の内容にもよるかと思いますが、上のお子さんの育休のまま産休入ったらかなりお仕事にブランク出ると思います💦
    私は経済的な理由のため、産休から10ヶ月後に復帰しましたがそれでもブランクやばかったです。職種は企画職です。半年経って、やっとまともに働けるようになった感じでした。その後主人の転勤で辞めてしまいましたが💦

どうしても年子が欲しいとか、どうしても2歳差でって考えられてるなら1人目の育休のまま産休入っても良いかと思います!😊
    人生後戻りできないので、ご主人ともしっかり話し合われては……と思います。

• 7月16日