※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えどわーど
その他の疑問

離婚後、元の戸籍に戻る場合と新しき戸籍を作る場合のメリット、デメリ…

離婚後、元の戸籍に戻る場合と新しき戸籍を作る場合のメリット、デメリットを教えてください!

子供がいてシングルマザーになります。親の戸籍に戻るのが普通のような気がしますが、新しく作る場合何が違うのでしょうか?

コメント

しぃ

お子さんがいる場合は新しい戸籍をつくるしかできなかったと思います!親の戸籍には孫(えどわーどさんのお子さん)は入れないので。
元の戸籍に戻る場合はえどわーどさんだけが戻って、お子さんは元旦那の戸籍のままってことになるんだと思います!

  • えどわーど

    えどわーど

    結婚前の氏に戻り、かつ新しく戸籍を作れば私が戸籍筆頭者になり子供も私の戸籍に入ると言うことですか?

    • 7月16日
  • しぃ

    しぃ

    そうですそうです!!
    理解してくださってありがとうございます😂言葉にするのが難しくて😂

    • 7月16日
おりんさん。

私の周りは私も含め、皆自分が筆頭者の新たな戸籍を作りましたよ!。
上の方が仰る通り、えどわーどさんのお子さんはえどわーどさんの婚姻前の戸籍に入ることができません💦。なので子供の親権をとるのであればえどわーどさんが筆頭者の戸籍を新たに作る必要があります。

  • えどわーど

    えどわーど

    そーなんですね!分かりました。ありがとうございます😊

    • 7月16日