※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぉたん
子育て・グッズ

離乳食について、新しい食材を増やすときは「今まであげてたもの+新しいもの」をあげるか、「10倍粥+新しいもの」をあげるか悩んでいます。他にしらす、にんじん、とうふ、食パンを増やす方法を知りたいです。

離乳食についてです。
今、1回食で
10倍粥とかぼちゃは
あげてるのですが
次はしらすや豆腐、
他の野菜もあげようと
思っているのですが、
他の物をはじめる時は
「今まであげてたもの+新しいもの」
を、あげるのでしょうか?
それとも、
「10倍粥+新しいもの」
を、あげるのでしょうか?
.
次はしらす、にんじん、とうふ
あと、食パン等をあげたいのですが
みなさんはどうやって
増やしていきましたかー?

コメント

まま

私は1週間くらいは10倍粥+新しい食材を試していって
そこからは10倍粥+今まで食べた食材+新しい食材
増やしていきました(^_^)ノ

かぼちゃ粥+にんじん
10倍粥+にんじんかぼちゃ+しらす

って感じですかね?
あとは子供の様子見ながらやってました✩.*˚

  • あや〜

    あや〜

    10倍がゆ+今まで食べた食材+新しい食材にしていました!

    新しい食材は、小さじ1からはじめ、小さじ3になるまで3日連続であげていましたよ♬

    アレルギーがあるようなものでなければ、大丈夫だと思いますが💦アレルギーのあるものは、本当に段階ふまないと、小さじ2でアレルギー反応が出たものもありました…

    私的に、食パンは2回食の後期あたりがいいのかなと思います。小麦、卵不使用のものであれば大丈夫だと思いますが、小麦と卵はアレルギーでも強い方ですし💦

    お魚は、カレイやヒラメなどあげました!でも、あまり見かけないので、豆腐としらすが続きましたが…

    • 7月16日
  • こぉたん

    こぉたん

    まずは、10倍粥と
    新しいものですねww
    やってみます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

    • 7月16日
  • こぉたん

    こぉたん

    ありがとうございます!!
    食パンはまだ早いんですね💦
    気をつけます(●´⌓`●)
    お魚はあまり種類が
    ないですよね💦
    アレルギーも心配です💦
    私が少しあるので…

    • 7月16日
  • あや〜

    あや〜

    いずれ食べられればいいかなと思い、私、ゆっくり増やしています(^^)

    食パンは、アレルギーが出ても何がきっかけなのかわからないから、卵と小麦粉食べさせてからにしてって言われました(^ ^)あとは、チーズ系が含まれてるものもあるみたいです💦

    • 7月17日
元気なママ

私はある程度色々な野菜に慣れたあとにしらすや豆腐を始めました。
今は白身魚を試していて、今日は
10倍がゆ+玉ねぎ+和風だし+白身魚(新しい食材)+りんご
でした!量は少なくです🙂
あとは食前食後に麦茶を飲ませてます!

  • こぉたん

    こぉたん

    ありがとうございます!!
    まずは野菜からなんですねー
    野菜は何を選びましたかー?
    果物もいいんですかー?

    • 7月16日
  • こぉたん

    こぉたん

    まだミルク以外
    のんでくれなくて💦
    麦茶も練習しようと
    思ってます( ・ ・̥ )

    • 7月16日
  • 元気なママ

    元気なママ

    一応、野菜が1番アレルギーが出にくいかなと思ったのと2回食になった時に色々な野菜が使えるからいいのかなと思い色々な野菜を試しています😊今のところ試した野菜は、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、白菜、小松菜、とうもろこし、さつまいも、キャベツ、くらいですかね🤔これから、トマトやブロッコリー、大根などを与えて行くつもりです☺私の場合、ある程度野菜の味に慣れてから果物は与えました😄って言ってもまだりんごだけですが💦今週中にバナナも与えてみる予定です😁

    • 7月16日
  • 元気なママ

    元気なママ

    麦茶も離乳食の時にベビー麦茶をスプーンで飲ませるところから始めました😊水分補給もミルク以外にこれから必要となってくるので慣れさせておくといいと思います🙂

    • 7月16日
  • こぉたん

    こぉたん

    ありがとうございます!!
    そうなんですねー
    やっぱり野菜が色々
    たべれるようになると
    いいですよね!!
    麦茶も練習してみますww

    • 7月16日
  • 元気なママ

    元気なママ

    離乳食作ったり食べさせたりするのは大変ですが一緒に頑張りましょ!

    • 7月16日
  • こぉたん

    こぉたん

    ありがとうございます(T_T)
    まわりに同じ月齢の
    ママ友いなくて💦
    旦那さんは任せっきりなので
    誰にも相談できなくて…
    そうやって言ってもらえて
    嬉しいです( ・ ・̥ )♡
    がんばりましょうww

    • 7月16日
  • 元気なママ

    元気なママ

    分かりますよ💦
    うちもそんな感じなので
    困ったらママリに頼ってます🤣
    困ったらここで沢山相談したらいいですよ😁
    自分で抱え込んだって
    解決はしません🙄
    旦那より頼れるのはママリです😑(笑)

    • 7月16日
  • こぉたん

    こぉたん

    ほんとにそうですね💦笑
    可愛がってはくれるのですが

    色々、ママリ様に相談
    させていただきますww

    • 7月16日