※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーR
お金・保険

毎月の貯金額や安心できる貯金額について教えてください。積立保険や個人年金も含めて教えていただけますか。

極貧シングルマザーです😭😭

シングルマザーの方で、毎月いくら貯金し、今の貯金額はどのくらいですか?
貯金額最低いくらあれば安心できるんだろう…

よければ、積立保険や個人年金なども含めて差し支えない程度に教えてください。

コメント

m&m

貧しいなら貯金しなくてよいまて思います😃

余裕がなければ出来ないですよね?

年齢やお子様が何歳の何人かにより貯金額も変わると思います

あれ母子家庭だと年金免除になりますよね?

はじめてのママリ🔰

シングルマザーなりたてですが、うちもまだまだ貯金はありません💦
150万くらいです。
子供が小さいうちに頑張って貯めるしかないなと思っています!

学資の代わりに終身保険には入っていて、大学の学費に充てられるようには考えています。

かわちゃん

シングルマザーになってからというよりも、独身が長かったので、独身時代の貯金がある程度あります!

シングルマザーになってからは、
個人年金1万
定期積金2万
積立保険2万
は毎月行うようにしてます!

• かわちゃん

かわちゃん

記入し忘れましたが、あと学資保険も年間16万ほどしてます。

• 7月16日
さるあた

シングルです。
貯金全くできてないです。
ちりつもで小銭貯金してるぐらいです。
うちは貯金の前に、離婚したてのときに子供たちにご飯食べさせるために借金したので借金返済が先なので貯金はできないです。