※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
子育て・グッズ

ミルク卒業を考えていますが、離乳食がまだ不安定。虫歯を気にして哺乳瓶からのミルク摂取をやめたいです。アドバイスをお願いします。

ミルク卒業考えていて
離乳食あまり食べてくれなくても卒業させましたか?

今月で1歳になり、ミルクは寝る前と夜中に1〜2回飲んでます。量は1回120〜140です。それ以外は母乳です(量は少なくなってると思います)

そろそろミルク缶がなくなるのでミルク卒業を考えてますが、まだ離乳食は食べたり食べなかったり。全く食べないわけではないですけど。

たくさん食べてご飯40〜50gに小松菜など野菜を混ぜたもの。豆腐大さじ1くらい。味噌汁。フルーツ。です。

食べない時はご飯2口で終わることや、20〜30gで終わることも。好きなトマトやフルーツは食べます。

哺乳瓶でしかミルクを飲んでくれないので虫歯も気になりやめたいのが理由です。ストローやコップじゃ飲んでれせん。牛乳もダメでした。

長くなりましたがコメントいただけると嬉しいです🙏🙏

コメント

マリー

少し少ない気がします。
一歳ですが100くらいごはんたべます😅
個人差ありますが、80gは、食べないとたりないきがするので、フォローあげたほうがいいと、おもいます。
パンもたべませんか?
チャーハン、オムライスなどもたべませんか??
一歳半くらいまでに
哺乳瓶やめればいいと、上の子のときに、いわれましたよー
保健師さんです。
歯磨きは、してますか??
ポトフだと、野菜もお肉もとれたりますよー

• bibi

bibi

フォロミあげたことあるんですが好きじゃないみたいで飲まなくて。

パンは朝食べますがご飯の方が好きみたいです。
    今、アレルギー検査待ちで卵あげるのやめてます😢
    色々工夫してますが食べないんですよね。

質問に書いたくらいよりも食べたことないです。娘からしたらこれでも食べてる方です、、、。

朝昼晩と歯磨きはしてますが寝る前と夜中に飲ませてる時はしてません。

野菜もみじん切りじゃないと食べなくて。お肉も豆腐混ぜて柔らかくしたりとか工夫してますが食べてくれません。
    一応、色々やってます。

• 7月16日
みみ

私は不安だったので飲ませてました😭体重も軽かったので…

• bibi

bibi

どれくらいまで飲ませてましたか😭😭?
    哺乳瓶で飲ませてましたか?

• 7月16日
  • みみ

みみ

ごはん食べないとストレスですよねm(_ _)mうちは今もあまり食べないのでフォローアップ飲ませてます😊わたしの安心材料です😢
    1歳半まで飲ませてました!
    その目安は1歳半で体重10キロになったので😄そこからフォロミに切り替えました!最初はあまり飲みませんでしたが慣れたら一日多い日は800とか飲んでました😅もともとミルク大好きな子なのでm(_ _)m
    哺乳瓶は1歳すぎにやめました!

• 7月16日
  • bibi

bibi

ほんとに食べないとストレスです、、、。食べやすいように工夫したりしても何しても食べない時は食べないので😓😓

フォローアップは寝る前に飲ませてますか🤔?

私の子はミルク嫌いなので母乳飲ませてる時に寝そうだなってタイミングで哺乳瓶を加えさせるってやり方じゃなきゃ飲まなくて😂

やっぱり哺乳瓶は1歳すぎにやめますよね😭😭哺乳瓶以外で飲んでくれるといいのにって思います、、、。

• 7月16日
  • みみ

みみ

そうなんです😭工夫しても食べないし新しく見るものも食べないしm(_ _)mと思ったらばぁばが見てると食べたりとよくわかりません😭
    フォローアップは食後や寝る前に飲ませてました!虫歯も気になりますが私は栄養面のが心配だったので虫歯は気にせず飲ませてました😭私は母乳ではなく完ミだったのでそこが大きな違いかもしれないですね…m(_ _)m

• 7月16日
わはは母

県の離乳食指導では、一歳半までは成長も急激なうえ離乳食からだけでは必要な栄養まかなえないので、一歳半までは離乳食と並行して欲しがるだけ母乳やミルクをあげたほうがいいと指導されてましたよ🙆

うちの子も一歳なんてまだまだほぼごはん食べず、母乳ばっかりでした😂
好きなだけ飲ませてましたが、徐々に食べれるものや量も増えていき、2歳の今はそれなりになんでも食べます🙆

まだまだ焦らなくて大丈夫と思いますよ😊

• bibi

bibi

そうなんですね!母乳は一歳半くらいで卒業考えてるんですが😓😓

ミルクは哺乳瓶でしか飲まないので哺乳瓶いつまでも使ってると虫歯とか歯並び悪くなるとか聞くので迷います😓

私の子も日中はほとんど母乳です😂暇さえあれば吸ってきます(笑)(笑)

そのうち食べてくれますかね☺️☺️

• 7月16日