※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

娘を連れて結婚式に参列するべきか、哺乳瓶の練習をして夫に預けるべきか、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後8ヶ月後半になる頃、結婚式に招待されました。

新幹線で片道2時間半の場所です。

娘も連れて参加して欲しいと言われました。
(私は結婚式に招待していませんので、驚きました。)

夫は僕に預けて行ってきたらいいと言ってくれたのですが、娘と離れるのは不安です。
(哺乳瓶拒否です)

どうしたらいいでしょう。

娘を連れて参列した方がいいのでしょうか?

哺乳瓶の練習をして夫に預けて参列した方がいいのでしょうか?

自分で決めるべきことですが、相談させてください( ;o;)
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

ご自分の結婚式には呼んでいないんですよね?
そこまで親しい方ではなさそうなので、私なら欠席しちゃいます💦

ちょうど8ヶ月に差しかかろうとしている娘を育てていますが、後追いの開始&パパの抱っこを嫌がるようになりつつあるので、片道2時間半も離れた場所に行くのは心配で💔

なんにでも興味津々で、すぐ手を伸ばして舐めようとする娘を連れて結婚式に参列するなんて、考えただけでぞっとします…😂

abc

6ヶ月半の娘を預けて参加したことがあります。家を空けた時間は9時から15時前ぐらいなので、5時間半ほどです。
娘も完母の哺乳瓶拒否で、娘が生まれてから長時間離れたことがない私には死ぬほど不安でした。

ももさんがどうしても行きたいのなら、行けないことはないと思います。離乳食の進み具合によりますが、8ヶ月半ならだいぶ進んでるとおもいます。哺乳瓶拒否でも、ストローマグ練習させたら飲める子もいます。
旦那さんが預けていいって言ってるのなら、旦那さんが日々の大変さを知るいい機会と、思い切って預けるのもいいと思います!子連れの結婚式は、本当にしんどいと思いますので、ももさんと娘さんだけの参加ならお勧めしません。

ただ、めちゃくちゃ不安で、結局結婚式は楽しめないかもしれません…
娘は5時間半とてもいい子にしてたみたいですが、不安で不安で、ずっと上の空でした。

まだ3ヶ月ほどありますし、旦那さんとよく話して、不参加連絡するのもアリだと思います。

• abc

abc

なんか不参加を促す感じになってしまいましたが、わたし的には参加したらいいと思います!
    めちゃくちゃ不安ですが、旦那さんにとってもいい機会ですし、ももさん自身もお休みするいいタイミングです!
    こんな言い方してはいけませんが、娘さんも本当にお腹すいたらミルクでもなんでも飲むと思いますよ!

• 7月16日
  • もも

もも

貴重な体験談をありがとうございます!!

娘を置いていっても不安で結婚式楽しめないってすごく共感できます。
    少し夫に任せるだけでも不安になるので💦
    だからと言い、子連れ参列はしんどいのですね…。
    何も考えずに返事したことに今更後悔です💦💦

もう少し考えてみます。
    ご回答ありがとうございます!!

• 7月16日
ママリ

私的には式には絶対子どもは連れて行かないので、気乗りしないのであれば、こちらの式に招待して無いくらいの仲だし欠席してもいいと思います😂

ひーこ1011

子連れの結婚式は気を遣いますよー💦
騒いだり愚図ったらどうしよう!?とか…

たまになぜこの子に呼ばれた!?てのありますよね。
私もありました😅

うちは下の子3ヶ月から哺乳瓶拒否で結局ダメでした。
離乳食が始まってるので、まだおっぱいなくてもご飯食べさせたりして誤魔化せるかもしれないですが、旦那さんが日頃お子さんと関わってるか…にもよるかな…と思います。

投稿読む限りやと預けるのも大変そうやな…とも思いますし…
完母なのと、人見知りで子供がパパ見知りしてて預けるのも無理やし、連れて行っても式とか大事な場面で愚図ると申し訳ないから、今回は欠席させてください。と私なら断っちゃいそうです😅
よほど仲が良くて絶対行きたい!とかやったら連れてくなりパパに頑張ってもらうなりしますが…

もも

皆様ご回答ありがとうございます!

幼なじみの結婚で嬉しくて二つ返事で出席しますってもう返事しちゃったんです💦💦💦

幼なじみと言っても、もう何年も会ってないです。

その後になって娘のことどうしよって思ってきて……💦

こちらが招待しなかったのは、育った環境があまり良くなくて私の母親が招待しないで欲しいと言い招待していませんでした。

もっときちんと考えて返事するべきでした😭😭

今更やっぱ行けないとか言ってもダメですもんね😢??

ままり

旦那さんも一緒に近くまで行くのは難しいんですか???

• もも

もも

それは難しいです💦
    新幹線2本乗り継いで行くので交通費がすごくかかります💦💦

• 7月16日
すすす

式まであとどれくらい日にちはありますか?
ある一定期間余裕があればキャンセル料かからず新郎新婦は予定変更できるはずなので余裕があるなら早めに行けないというべきだと思います!

直前に欠席を言われると料理や引き出物のキャンセルが出来ずお金がかかるので相手にかかる迷惑が大きいですよ(´;ω;`)

そこまで悩むなら行かない方がいいと思います。