※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさく
子育て・グッズ

北関東の住環境に不満があり、体の痛みや不眠に悩んでいます。精神的な要因で痛みを感じる可能性があるか悩んでおり、線維筋痛症についてクリニックで相談したいと考えています。

今住んでいる地域(北関東)が嫌いです。元々関西出身なので、みんな冷たく感じます。産後に、さんざん嫌な目に合いました。
ちなみに、こちらに家を買ってしまい、主人の仕事柄、今後20年くらいは、同じ場所に住むことになります。

産後、本当にメンタルが病み、最近は回復してきたのですが、ずっと原因不明の体の痛みを感じています。痛み止めは効きません。痛みのため毎日不眠です。不思議なことに、帰省や旅行に行くと痛みは感じません。帰省や旅行だと体は疲れるはずなのですが…

まさか、メンタルのせいで、体に痛みを感じることがあるのか?と調べると線維筋痛症がヒットしました。自己判断は危険ですので、今週、クリニックに行く予定ですが、精神的なことが原因で不眠になるほどの体の痛みを経験された方、いらっしゃいますか?

もし、本当にメンタルが、原因なら、この地域に住み続ける限り、痛み、不眠が改善されないのかと思うと耐えられません…

コメント

まるり

私では無いのですが、姉が線維筋痛症を長年患っています。
見ていてとても辛そうです。
私は経験したことないので、お答えできることはないのですが、最近は早期発見、早期治療で完治するそうなので、早めの専門科への受診をされた方がよさそうですね。
いろいろなことが要因となって発病するとのことですから、精神的な部分もかなりあると思います。
心も体もお大事にしてください。

• さくさく

さくさく

御回答ありがとうこざいます。お姉様は、薬は飲んでいらっしゃいますか?私は2日前から自己判断で抗不安薬を飲み始めたところ、不思議と痛みがなくなり、倦怠感も和らいでます。

• 7月15日
  • まるり

まるり

私も詳しくは知らないのであてにならないかもしれませんが…姉の場合は以前は服用薬を飲んでいましたが、今はシールタイプの薬を腕に貼っています。
    かなり痛みが強いらしいので、薬も強いそうです。

• 7月15日
  • さくさく

さくさく

かなり強い痛み止めなんでしょうか😖私は、そこまで酷くないのですが、倦怠感が強く、思うように動けず、毎日怠けているような気がして辛いです。
    薬で改善されるなら希望が持てます。受診する余裕もありませんでしたが、今週なにがなんでも行動に移してみます。ありがとうこざいます。

• 7月15日
  • まるり

まるり

姉は正しい診断と、症状に合う薬に出会えず、病名の発覚まで何年もかかったので、病状も進行してしまったようです。この病気がまだ無名の時だったので。
    倦怠感と体の痛みは姉も同じ症状を訴えていました。
    周囲の人の理解が得られないと、普通の生活でさえ辛いと思うので、どうか無理なさらず、まずは良い医師に出会えるといいですね。

• 7月15日
  • さくさく

さくさく

ありがとうこざいます😊
    心療内科は1カ月以上予約が取れず、ひとまず内科で血液検査してきました。私の場合、抗不安薬で、収まってるレベルなので、なんとかなりそです。ご親切にありがとうこざいました!

• 7月16日