※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を食べず、食事の時間がつらいと悩んでいます。座ることも嫌がり、食べるときもハイハイしてしまうそうです。量は少なく、つかみ食べもせず、丸飲みが多いようです。パンなどは飲み込めないようで、困っています。

1歳になったばかりです。
離乳食をほとんど食べなくて悩んでます。
椅子に座ること自体もきちんとできず、座らせた瞬間泣いたり、嫌がって自分で脱出したりします。
なんとか食べさせようと、立ち食いさせたりもしますが、一口食べてはハイハイ、一口食べてはおもちゃ。。
毎食追いかけ回して食べさせていてもう疲れました。
量は食べても120g。食べない時は本当に0。
つかみ食べもしない。少しでも大きいとベーって出す。
ほぼ全て丸飲み。パンなどパサパサしたものは飲み込めないようで、ベー。
もうご飯の時間が嫌で嫌で仕方ありません。
こんなんで大丈夫なんでしょうか。。つらいです。

コメント

さらい

おとなと全く同じのもダメですか?

• ままり

ままり

硬かったり大きかったりするともうすぐにベーっと出すのでダメなんです。。

• 7月15日
とみきち

ミルクまたは母乳はまだのんでますか?
ベビーフードもだめですか?

• ままり

ままり

母乳飲んでます。
    ベビーフードも手作りもあまり変わらずです。。

• 7月15日
  • とみきち

とみきち

うちも食べが悪くて、ミルク卒業出来ません

• 7月16日
  • ままり

ままり

今日1歳健診でした。
    体重が10ヶ月の時からほとんど増えてないので、フォローアップミルクを勧められました。
    離乳食も初期に戻したりしてみるよう言われて落ち込みました。

• 7月16日
  • とみきち

とみきち

大丈夫ですよ。
    きっとすぐに食べるようになりますよ

• 7月16日
ピアノ

一歳になると食べムラがあったり、気分次第で全く食べなかったりします。
うちは二人とも1さいころから食べないときは全く食べなくて遊んだりして、お菓子しかたべないときもあります。大人とちがって時間だから食べるという感覚でなく、お腹がすいたら食べるという感じなので、朝ごはん食べたらお腹一杯遊ばせて(水分はお茶のみ)お昼ご飯、眠たくなるまで遊ばせて午睡、3時半頃おやつ、6時頃夜ご飯、食べなかったらお風呂にいれるか遊ばせて近くに来て口開けたら食べさせるて感じです。
最初は追いかけ回して食べさせようとしてましたが、お腹すいてないときは口開けないか口に入れても吐き出してたので、自分から寄ってくるまで遊ばせてました。
あまりだらだら食べさせるのは良くないかなーと思いますが、四六時中動き回ってる子供に座って食べろというのはなかなかできないことですし、一人目の時それでノイローゼなりかけたので、食べたい時食べさせるスタイルにしました。
パンなどはミルクに浸してあげると食べやすくなるので、うちはフレンチトーストとかにしたら食べてましたよ❗️
ご飯の悩みは何歳でもつきません😂

• ままり

ままり

お腹空いたアピールが待てど暮らせど来ないんですよね。。
    水分もうちはお茶しかあげたことないので、ジュースなど飲ませてるわけでもなく。
    いくら支援センターで遊ばせようが、お昼寝させようが食いつきが変わらないんです。
    あまりに食べないので仕方なく母乳をあげるような状態です。
    フレンチトーストも作りましたが一口も食べませんでした。

• 7月15日
  • ピアノ

ピアノ

女の子は少食てききますし、あまりお腹すかないんでしょうかね💦
    お腹すいたアピール一向にないと心配ですね💦
    固さとか味付けの問題ですかね?
    保健センターとか小児科で相談されてみてもいいかもですね💦

• 7月15日
  • ままり

ままり

健診で相談してきました。
    体重が増えてないのでフォローアップミルクと離乳食を初期に戻したりするよう言われ、落ち込みました。

• 7月16日
ポテト

本人からお腹空いたアピールされてからご飯あげてみてはどうでしょうか?🤔
とりあえずご飯は作っておいて、自分から食べるって言うまでは出さずに、ぎみたさんも自分がお腹空いていたら食べる。
それを見て欲しがるかもしれませんし…
1歳頃って食べムラも激しいですよね💦
息子も、1歳まで食べていたお肉系は一切食べず、せっかく作ったご飯も、白米と味噌汁だけ、メインは食べずってことが2ヶ月くらい続きました。
その時は、しばらくはベーしたものは出さずに食べるものだけ出したり、とりあえずみそ汁に野菜たくさん入れてその汁だけでも飲ませてました😄

• ままり

ままり

お腹空いたアピールもなく、私が食べていても全く興味を持ちません。
    食べることに興味がない、お腹空かないのかな?というくらい、食べ物を欲しがるということがないです。
    あげないならあげないで、ずーっと平気でいます。なんでなんだろう。
    もうお手上げです。。

• 7月15日