※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

板橋区にお住まいの方へ。共働きで保育園探し中です。二歳児の保育園見つかるでしょうか?9月から仕事始めます。

板橋区にお住いの方に質問です。

夫婦共働きだけだと、やっぱり保育施設は落ちてしまいましたか?9月あたりから私の仕事がはじまるのですが、、、保育園見つかるか心配です。
ちなみに二歳児です。よろしくおねがい致します!

コメント

あー

板橋区在住です。

娘は認可ではなく、認証に通っています。
私自身は認可を受けてはいませんが、同じ保育園の子たちは落ちて認証に来たという子が何人かいました。
友達はいくつか受けて、第8希望が受かったと…かなり遠いらしくしんどそうです。
でも、たまたま運良く近くの認証に空きが出たのでそちらに転園する予定です。

駅近でも地区によっては空きがあったり、様々ですから情報収集して、ひとまず今年度は入れたところで頑張って、来年度の入園で、加点をつけるなども考えないといけないですよね。

私は産後半年くらいまで何にもしませんでした(笑)もともと認可認証にこだわりもなく、近くでと思っていたので、たまたま運良く入れた認証に通わせています。とてもいい保育園だったので、結果正解でした🎵今後、このまま今の保育園で通わせてあげられるなら、認可は応募しない予定です😊

あまり参考にはなりませんが、うまくいくといいですね🎵
長々とすみませんでした💦

rapirapu22

私も板橋区です。1人目の子供なので加点もなく、年収も上がったところだったので不安でしたが、一次は全滅しましたが二次募集でなんと第一希望の園に入園させることができました。こんな人もいるんだなぁという一例で考えてくださいね^ ^

nn62yy

板橋区です。
小規模保育園なら比較的空いてると思います。
娘は1歳児、2歳児と小規模に通ってました。年度の途中でも入れ替わりがあったり、定員に空きがある期間もあったりと、印象としては比較的入りやすいみたいです。
昨年度末で卒園になり、小規模卒園時の加点で第1希望の認可園に入れたし、通っていた小規模保育園自体も保育士さんも優しくて娘も楽しそうに通っていたので、結果としてよかったなぁと思ってます。

あっつん

板橋区で、夫婦共働きで61点です🙋‍♀️🙋‍♂️
地区にもよるかと思いますが、ウチは第一希望の認可に入れました!駅から遠いのと、延長保育が無いので人気が無かったのかもしれませんが(笑)
ルート的に保育園→家→駅って感じなので、我が家はそんなに不便ではありません。
ウチの地域だと2歳児で人数枠が増えるところもあるので、お近くにそういう保育園があると良いのですが😊