※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか☺
妊娠・出産

初産婦で、陣痛がわからず不安。陣痛と生理痛の違いが知りたい。陣痛の痛みや間隔について教えてください。

初産婦です

ずっと何ヵ月も陣痛の痛みが怖くて不安で
毎日のように霊的な夢を見ています

それはおいといて初めてでも「これが陣痛か!」ってわかるものですか?
間隔を計測するのに、そもそも陣痛かどうかの判断が出来るのかなと
そこが不安なんです

詳しく陣痛のことを聞くまでは
ずっと今まで、あの叫ぶほどの痛みがいきなりくるものだと思っていたんですが
後期になってから陣痛のことを知るきっかけがあり
いきなりピークの痛みがくる不安だったのが
最初の陣痛が自覚(陣痛だと認識)できるのかという不安にかわりました

生理痛のような痛みと聞いたのですが
生理痛も軽い人もいれば重い人もいますし

教えてください

コメント

deleted user

こんばんは( ´・ᴗ・` )

ちょうど昨日2人目出産したんですが、私は2人共子宮口全開になってから痛みが酷かったです。
8cmでも、痛い痛い笑えない~と笑って分娩代に乗ってました(笑)

病院来たきっかけは、内診グリグリしたけどあまりにも出血が多く、大丈夫かな~と普通に外来に来て、もう5cm以上開いてる!入院!って感じでその後すぐ生まれてるので、外来来てよかった…と思いました。下手したら家で生まれてたんじゃないかと思います。

なので、少しでも変だな~とか思うことがあったらじゃんじゃん病院に電話した方がいいと思います( ´・ᴗ・` )
子宮口1cm開くのに叫ぶ人もいれば、私みたいに8cmくらいで痛いな~となる人もいるので。

  • ゆか☺

    ゆか☺

    間隔を測るときに陣痛だと認識できるかどうかは
    そのひとの陣痛の程度によるのでわからない
    と言うことですかね?

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね(´・・`)
    私も携帯の陣痛アプリで何回も測ったりしましたが結局不発で、なんだ~陣痛じゃないんだ~と思ってたらもう5cm以上開いてたので。
    微弱陣痛の人は認識出来るのはかなり全開ギリギリらしいです。

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    あぁーなるほど
    そう言う回答待ってました笑

    ありがとうございます!

    • 3月26日
key999

私も最初、陣痛っていうのがよく分からなくて、1度フライングで病院に行っちゃいました!
その時に看護師さんから、痛い痛い痛い〜〜っていうのが10分おきになったら来てと言われ、陣痛ってそんなに痛いんだー!と思いました。

で、実際の陣痛は我慢できる程度だったので、これは陣痛じゃないんだと思い込んで気付くのが遅れてしまい、病院に着いた時には4分おきくらいになってました!笑

でもおかげで病院に着いてからはどんどんお産が進んで、結構最後まで助産師さんと会話しながら産めましたよ!

  • ゆか☺

    ゆか☺

    なるほど
    なんとなくわかりやすいです

    陣痛だとは気づかないけど、それなりの痛みはあるということですね!

    • 3月25日
  • key999

    key999


    36週とのことなのでお腹は張ったりします?
    子宮がぎゅーってなって、触ると固くなってますよね?
    あれのもっと強烈なやつ(寝てても目がさめる)くらいのやつが、何分かおきに来ます。なので、陣痛だ!とはわかると思います。でもそれが、きっちり等間隔に来なくて、結局本陣痛じゃなくて前駆陣痛だったりするんですよ…そのへんの見分けが難しいんですよね〜
    その時にはフライングで病院行っちゃってもいいと思います!

    ただ、ほんとの陣痛だとどんどん痛みが強くなってくるので、大概には気づけると思います。

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    最近になって寝起きに張ってることが増えました
    ボーッと座ってるだけで立った時に張ってることもありました
    急に動くと張るって感じですね
    でもほんまに最近までなかなかお腹が張ることがなかったです
    急に張りやすくなりました!

    流産経験したんですが
    そのとき手術なしで薬で胎盤?を出したんです
    そのときの薬が子宮収縮させるやつでした
    あれだったら痛みはわかります!
    でもお腹が出てるわけではなかったですし、明らかにお腹の大きさ違うからどうなのかなと…

    • 3月26日
  • key999

    key999


    んー、多分その痛みの3倍くらいかな〜

    とりあえず、ん!?これ今まで感じたことないな!?っていう張りなので、気付くと思いますよ。なんで、そういうのが来たら、一回時計みてみてください。

    それが一回だけだったら陣痛じゃないし、1時間のうちに何回も来るようなら、何分間隔か計ればいいですよ!

    初産だったら10分間隔になってからでも産まれるまで何時間もかかると思うんで、多少気付くの遅れても大丈夫だし、絶対それまでには痛すぎて病院に行くことになると思うんで^ ^

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    なるほど初めての張り方ってことですね!
    今張りを感じるのは手のひらで故意に触ったときに感じる程度なんですが
    触らなくてもわかりますか?

    まずは一時間の間で様子をみるんですね!

    • 3月26日
  • key999

    key999


    今の張りって触ると硬いけど〜くらいで痛みはないじゃないですか?陣痛のときはぐおおーって痛みと同時に張りがくる感じなんで触らなくても分かります。ついでに腰の痛みとかも出たら本物ぽい気がします。

    そうですそうです、陣痛ぽいのがきてもまずは1時間様子見れば大丈夫です!

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    だいぶ理解できてきました!
    はい、今は痛みのない、さわらないとわからない張りです!

    だんだん心の準備ができてきました!

    • 3月26日
namie0108

私の場合、自宅で破水したためそのまま入院。
入院しながら陣痛を待ちました。

破水したら点滴を定期的にして、NSTも一緒にするのですが、なかなか陣痛らしきものが来ず、まだまだだねと部屋に戻った瞬間5分間隔の痛みに襲われ、そこから2時間で産みました。

2人目の出産…私も陣痛に気づくことができるのか不安です。

  • ゆか☺

    ゆか☺

    同じ不安をお持ちなんですね!
    破水が先に来てしまえばあとは病院に行くから安心ですもんね!

    • 3月25日
まうたん

あたしが初めての出産で気付けるのか不安だったときに見た文章が
”陣痛に気付かずに
朝起きたら生まれてた
なんてこと有ったら
とっても理想だけど
そんなことは絶対にない”でした☻
何か妙に納得しちゃいました

大丈夫です
初めての出産はそんなすぐすぐ生まれません(それもそれで怖さをそそるかもですが(^^;;)
何となく痛いなーから始まり、徐々に徐々に痛みが増してきます
それもずっとじゃなくて最初は10分間隔とかそれ以上です
そこからなかなか間隔が縮まらない人もいます

とりあえず痛いなーが1分とかで終わるのが間隔あけて続くようなら陣痛だと思ってください(前駆陣痛の場合もあります)
そして間隔計って病院から連絡くださいと言われてる間隔になれば病院に連絡すればいいんです(○´U`○)
あたしなんて2人目はのんびりしすぎて3分間隔になっても晩ご飯食べてから病院に連絡したくらいです 笑

  • ゆか☺

    ゆか☺

    まぁ、その理想は持ってないですがね😅笑
    10分間隔で連絡してとのことなので
    それまでに計測するのに、陣痛だと認識できるのかなと←認識できなかったら計測できないんで
    そこが心配なんですよ( ´△`)

    胎動の痛みとは違う痛みですか?
    わかりやすいですか?

    • 3月26日
オナツ

初めてだと陣痛がどんな痛みなのか分かりませんよね(>ㅅ<)
私の経験ですが、便秘だったのが急にトイレに行きたくなるあの便通の痛みに似ていましたσ(^_^;)?
間隔も5分~12分とバラバラ。あれが陣痛の初期だったんだと。
腹痛だけが陣痛だと勝手に思っていましたが、徐々にだるーい腰痛へと変わりました。

不安と恐怖に思うかもしれませんが、"赤ちゃんも一緒に頑張ってる"、"この痛みを乗り越えれば可愛い我が子に会えるんだ"と思って乗り越えました。
今ではあの痛みも忘れかけてます。
私も乗り越えられたので、ゆかさんも大丈夫、頑張ってください!

  • ゆか☺

    ゆか☺

    便通の痛みと言うことは
    トイレに行っても便がでてこないって状況だったってことですか??

    どっかで、下痢の感じの痛みって聞いたことあるんですが
    それに似てますか?

    • 3月26日
  • オナツ

    オナツ

    そうです、下痢のよーな感じの痛みに似ていました。
    何度かトイレに行きましたが便は出なかったです()

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    例えがうまいですよね!笑
    下痢は辛いですが我慢出来なくはないですね!!

    • 3月26日
☆CH☆

長々失礼します!!!

人それぞれだと思いますが
私と息子の場合です☆

ぐーたらしてて
ソファでうたた寝して
夜中に1時に何となく目が覚め
何か変な感じーと思いトイレへ
あれ?出血⁉もしかしておしるし?
5分間隔で痛いかも?張ってるー
って、感じで
もしかしてこのまま出産?
とか、思ってバタバタ入浴!!!
そして空腹での出産は
絶対に嫌だったので
おはぎ食べました爆笑
それから寝ようとしても
やっぱり痛みは続くし
友達などに相談したら
間隔メモしてーって言われ
それくらいからイタタター
くらいで、まだ全然平気でした☆
それから徐々に声がでなくなるほど
グーっと2分くらい?
痛くなってきて
(おさまると全然平気で
普通に喋れるし食べれます)
その繰返し!!!
病院へ夜中に連絡するも
それは陣痛だろうけど
初産だし出産はまだなので
このまま自宅で様子観察へ!!!
3時間後?くらいに
また連絡するように言われ連絡するも
今病院へ来ても出来ることはなく
時間外の費用がかかるだけですよー
って、ことで
9時まで待ってそれから受診
そのまま入院へ
受診して内診されて
破水させられ
浣腸や導尿され
ベビーはおりてきてるけど
子宮口が開かないとのことで
促進剤2回内服し
痛くて痛くてバタバタww
叫びながら助産師さんに
あとどのくらい続く?
今どのくらいの痛み?
これ以上痛くなる?
とか、めっちゃ聞きながら
でものど渇くので
お茶!お茶!と飲ませてもらいましたww
それからあーうー言いながら
14時30分に分娩台へ
中々でてこず
何度かめっちゃ痛かったので
もぅでた?とか聞いてたら
先生からそんなんじゃでらん!
もっとふんばって!
と、部屋の外で待ってる
旦那や母も聞こえるほどの声で
怒られやっと気合いが入るも
痛くていきめず
吸引&お腹押してもらって
やっとこさでてきましたー
ちなみに
めっちゃ興奮状態でしたが
たまに冷静になり切開されるのも
痛い!!!と、叫びましたww


とーっても痛みに弱い私です!!!
今でも出産シーンを見ると
こっちが痛くなりますww

でも、絶対に終わりが来ます!!!
もっと詳しく話したいですが
これくらいで失礼します☆

痛みは徐々にだし
声がうーあーでたら
陣痛と思って良いと
助産師から言われましたよ☆
まだ痛みの記憶はほぼありますww

  • ゆか☺

    ゆか☺

    なんか色々質問したいですがまとめきれません笑
    長文ありがとうございます!笑
    ひとつだけ!
    破水させられるってのはどんな風にさせられたんですか?
    何か器械使ってたとかですか?

    • 3月26日
  • ☆CH☆

    ☆CH☆


    思いついたら
    何でも聞いてください☆
    何でも答えますww
    内診台にのってて
    おまたを何かされてたのですが
    どーしていたかはわかりません(;o;)
    ただ痛いよーと言われ
    いたーっとはなったけど
    それか破水させたとは
    知りませんでしたww
    ただそのあとに浣腸されて
    トイレへ行ったら
    尿じゃない何かが続いてでるので
    え?と思ったら破水ですと
    助産師に言われましたww

    あ!!!お腹に力が入るけど
    羊水は残してた方がいいそうです!!!
    私はそれを知らず
    ジューっと力をいれて出してたら
    きつい出産になりました(;_;)
    羊水と一緒にベビーが出た方が
    ズルンと出るのでいいそうです☆

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    あっはっは!!
    羊水出しちゃったんですね!!笑
    破水のときは出さないように心掛けます!!

    • 3月26日
Maman結

不安にさせたらごめんなさい。

私は第1子は破水からで、入院→促進剤で出産したので、陣痛はかなり痛く分かりました。そして、入院してたので、もうお任せ!という感じになってました。

そして、第2子。
第1子のような激痛が来るのかと思っていたら、普段の腹痛(お腹下したとき)の中でも軽めの腹痛がありました。
気になり、ネットて『陣痛 腹痛 違い』など検索してました(笑)
でも、ほとんどが『陣痛の痛みは絶対わかる!』と書いていたので、だよね…と、のんびり過ごしていました。
そして、何気なく、その陣痛か腹痛か分からない軽い腹痛の間隔を計ったら、4分間隔。
それでも、陣痛とは思えずしばらく家にいて。
あまりにも4分間隔のリズムでお腹痛くなるので、産院に電話。念のため、産院へ向かうことに。
そして、産院到着直後、急に歩けないくらいの激痛で、そのまま分娩台、そして、18分後には生まれました。

と、2人目でも、陣痛と断定できないことはあり得ました!
そして、もしも間違ってたら恥ずかしいし…とか帰されたら面倒だな…とか思って、断定できるまで家にいたら、私は100%、自宅or車内出産していました((((;゜Д゜))))

もう、恥ずかしいとか捨てて、病院に電話、受診して良いと思いました!
不安だと思いますが、頑張って産んできてください!

  • ゆか☺

    ゆか☺

    二人目談、なかなか参考になります!
    陣痛とはわからなくても痛いという感覚はあるんですね!
    それが聞きたかったんです!
    胎動でよく痛みがあるんですがこの痛みとは違うものであるはずと思うと
    どんな痛みか今の時点ではわからないから、計測しようってなるほどの痛みとして気付けるのかなって不安だったんです!

    • 3月26日
  • Maman結

    Maman結

    私の場合……
    お腹を下して、大きい方がしたいような痛みでした(笑)
    ただ、本当に、ただの腹痛と思って、トイレに行っては、出ないな~みたいな(^_^;)

    これも人それぞれかもしれませんが、私は、陣痛とは分からなくても、胎動の痛みなどとはぜんぜん違いました!

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    なるほど
    みなさんの意見を参考に
    一時間以内に下痢のような痛みがあれば計測してみることにします!!

    ありがとうございます😆

    • 3月26日
nana.

私はずっと下痢だと思ってトイレに引きこもってました…( ゚д゚)

旦那に「間隔はかってみな!」と言われ、はかってみてもバラバラで…
「やっぱり下痢だ〜(*_*)」なんてトイレを行ったり来たり…

病院に着いた時には子宮口5〜6㎝ひらいてて、切迫早産で早い段階で赤ちゃん降りていて子宮口も柔らかく開いていたせいか、どんどん事が進み…
今思うと電話してみれば?と言われなければ、痛すぎて家で動けなくなっていたと思います(/ _ ; )

  • ゆか☺

    ゆか☺

    なるほど!
    下痢かと思えば計測してみたらいいってことですね!
    それがほんとの下痢だとしてもやらないよりいいですもんね!

    • 3月26日
  • nana.

    nana.

    そうですねp(^_^)q!
    はかってみたほうがいいとおもいます♩♩

    • 3月26日
  • ゆか☺

    ゆか☺

    ありがとうございました(*´ー`*)

    • 3月26日