※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☏︎
家族・旦那

今朝旦那の母方の祖母が無くなりました。今年の初め頃から私は義両親と…

今朝旦那の母方の祖母が無くなりました。
今年の初め頃から私は義両親と仲が悪いからか「通夜や葬儀には来なくていい。と義両親が言ってる」と旦那から言われました。

事の発端は夫婦喧嘩の時に旦那が義父を呼び出して義父が来るやいなや仲裁するわけでもなく私にひたすら罵声を浴びせた事からです👏💦
その場は収まったもののその後別件で夫婦喧嘩になり、その時は義母も出てきて「週末に荷物まとめて出ていけ」等と言われ、その時から義母とも不仲です。

そういう経緯からだと思うのですが、今回葬儀に来なくていいと言われています。
通夜が明日、葬儀が18日にあるそうですが「子供に学校を休ませてまで来なくてもいいよ。それに葬儀もこじんまりやるから。」と旦那に言われました。
本当に行かなくていいんでしょうか?
いくら義両親と不仲とは言え、葬儀は行くものなんじゃないか...とモヤモヤしてます。

旦那の言葉を間に受けて行かなかったら影で「本当に息子の嫁は来なかったな」等と陰口を言うタイプの義両親です。
行ったら行ったで「呼ばれてもないのに来るな」と言われかねないのですが...
どうしたらいいのか難しいです。

今回葬儀に来なくていいという事は義両親的にもう本当に今後一切関わるつもりは無い!という考えなのでしょう。
皆さんならどうしますか?

コメント

ぴぴ

私ならいかないです。
罵声まで浴びせられてるなら縁切りますね。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

私も義両親には会いたくないんですが、いくらなんでも葬儀なんだし、来るなと言われビックリしてます💦
    罵声もだし、荷物もって出ていけと言われる筋合いもないので縁が切れるなら切りたいです👌😭

• 7月15日
おぽめ◡̈⃝

そこまで言われてるなら
行きませんね!

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうですね🙏💦
    行っても行かなくても何か言われるんだとは思います💦

• 7月15日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

義祖母ですよね?

仲良ければ行ってもいいと思いますけど、そんな事情があるのなら私だったら行かないです💦

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

義祖母です!
    義両親と不仲になった頃から義母が色々吹き込んでいるようで疎遠になってましたが、以前は仲も良い方だったとは思います💦
    でも行かないのがいいんでしょうね💦

• 7月15日
ななまま

行かなくていいんじゃないですかね〜
ただ、来なくてもいいと言われたのをしっかり録音された方が後々言われても言い返せるきがしますが…
そんな義両親なら関わりたくないですね😅私なら…

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

一応何度も旦那には念押しして聞きました。
    本当にいいの?常識的に行くのがいいと思うんだけど...。行かなかったら影で義両親に色々言われるのも嫌だ。と🙏💦
    それでも来なくて大丈夫と言うので行かないのが正解なんでしょうかね😭👌

• 7月15日
  • ななまま

ななまま

念押ししたなら、大丈夫じゃないですかね〜
    嫌な思いをしてまで行きたくはないですよね〜

• 7月15日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

そうします🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😭🙌

• 7月15日
  • ななまま

ななまま

頑張ってください👊😆🎵

• 7月15日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

優しい言葉ありがとうございます😭💓
    頑張ります!!👊✨

• 7月15日
マリー

行かなくていいとおもいますよー
私なら行きません。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます🙏
    行かないという意見が多いですね😭
    親戚一同集まる中私と子供だけ不参加だとまた影で色々言われるのかと思うと、それも嫌なので出た方がいいかなと思いましたが、このまま義両親ともフェードアウトしてもいいのかなという気もしてモヤモヤしてました🙏

• 7月15日
さくちゃん

そんな状態なら行かなくていいです😊

というか、喧嘩で父親呼び出す旦那さんって...すごいですね。義母さんも怖すぎです。
なんの権限があって出て行けって。

旦那さんご実家の言いなりですか?
うまくいかないことは仕方ないし、どこの家庭にも確執があるかもしれませんが旦那さんが喧嘩で親を巻き込んだせいでそれ以来目の敵にされているのではと心配になりました。

自分の実家と家族がうまくいかないのなら、仲を取り持つなりこれ以上関わらず、そういう家族のスタイルが当たり前にするとか、旦那さんがどうにかすべきだと思います。
ひどすぎますね😭

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    そうなんですよね!
    夫婦喧嘩で親に助け求める旦那を持って恥ずかしいです💦
    旦那は基本的に親の言いなりであまり強く意見は言えないです😑
    お陰様で義両親含め義祖父母や義理叔母や義妹等からもよく思われてないです😫

• 7月15日
  • さくちゃん

さくちゃん

今の時代、嫁なら義実家に対しては慎ましく決まりに沿って...なんて時代ではないですし向こうがそんな調子なら向こうがそんなに嫌なら顔なんか出しませんよ!くらいでいいと思います😊顔出せば向こうも表面上だけでも感じ良くしてくれそうでもないし💦

ママリさんの文面からすると、義実家から歩み寄ってくれれば気持ちはうまく消化して付き合おうとできそうな方に感じますが義実家がそんなタイプじゃなさそうなので同じレベルに立たず好きにさせておくのが手だと思います😅

• 7月15日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます!🙇‍♀️✨
    前々から義祖母は危うい感じだったので葬儀くらいは参加しようと思っていたのに、こんな対応でガッカリしてます😫
    旦那からの連絡で義祖母の生前の友人などが先程来てたらしいのですが、友人は来るのに親族の私には来るなって事はもう私を親族とは思ってないと言うことだと思いますので以後付き合いしない方向で行こうかと思いました🥺🙌💦

• 7月15日
  • さくちゃん

さくちゃん

わざわざ旦那さんも余計なこと言いますね😅

義家族の葬儀って正直嫁としては気疲れしかないし、あっそ行かなくていいなら楽だわー!ってことにしましょ😆!

• 7月15日
  • ママリ☏︎

ママリ☏︎

ほんと余計な事ですよねー😤
    言わなきゃ分かんないのに御丁寧に教えてくれてうんざりです(笑)

たしかにそうですね!🤩
    数日間通夜や葬式の準備で旦那は不在なのでのんびり過ごします(笑)

• 7月15日
めぐまま

ぱっとしない気持ちも分かりますが、内容読んでる限りでは行かなくていいのかなと思います😣💦
てか、夫婦喧嘩のたびに親を呼ぶ旦那さんもなぞなんですが…
むしろ義両親より理解してくれる立場にいるのが旦那さんなんじゃないのかなー…とか😮

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます!✨
    やはり今回は行かない方がいいですね🙇‍♀️
    旦那は親に意見できないタイプの人間でとてつもなく頼りないし、義両親も今回のような態度ならこのまま義両親と関わりを無くしていく方向でいいのかなと思ってます😫🙏

• 7月15日
ぽん

行く必要ないかとー‼️
仲裁に来てくれたならともかく、一緒になって事を大きくして……😅
有り得ない親だと思います😅
縁切っていいと思いますよー

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます😫✨
    そう言ってくれると救われます🙇‍♀️
    旦那も旦那で罵声浴びせられてる私を助けるわけでもなく隣で突っ立って聞いてるだけだったので頼りないったらありゃしない!って感じです😑
    わざわざそんな危険な親に会いに行かなくてもいいですね🙏💦

• 7月15日
2児母みぃ

どっちにしろ文句等言われるなら行かないですね。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

想像ですが、多分そういう親だと思います🙏😫
    今回はもう行かないことにします!🙆‍♀️💦

• 7月15日
🍄

あたしだったら行かないですね。夫婦喧嘩に親が出てくるなんて旦那さんは2人で解決できなかったんですかね。義父とは縁切りますあたしだったらですよ?

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます!🙇‍♀️
    そこですよね😫🙏
    私も縁切りたいです💦
    葬儀にも来るなと言われたからには、このままフェードアウト作戦にしようかと思い始めました😤

• 7月15日
れん

来なくていいと言われてるなら、いかないです。
お世話になってたとか、じゃないならいかないです。

• ママリ☏︎

ママリ☏︎

ありがとうございます🙏
    今旦那と電話で話しをしたら、義祖母の友人が来ていたらしく「え、友人が来るのに一応親族の私が呼ばれないって凄い悲しいな」と言ってしまいました💦

• 7月15日