※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

歯磨き嫌いのお子様には毎日朝晩、無理矢理フッ素入りの歯磨き粉で磨いていますが、磨き方が心配です。1歳半検診では虫歯なしでしたが、今後が不安です。

歯磨き嫌いのお子様がいる方、どの程度歯磨きしてますか?
うちは一応毎日朝晩、無理矢理磨いていますが、嫌がるためちゃんと磨けているのか心配です。
フッ素入りの歯磨き粉使ってます。
1歳半検診では虫歯なかったですが、、、今後心配です( ; ; )

コメント

もな👠

朝昼晩、幼稚園のある日は朝晩磨いてます。
旦那は朝担当してますが、めっちゃ嫌がられてます。あの手この手を試してますが、無理やりのときがほとんどです。

私のときはわりとすんなりやってくれます。

• もな👠

もな👠

ちなみに今まで虫歯できたことないですよ〜!

私は乳歯のとき虫歯だらけだったんですが、お菓子大好きで食べてから歯磨ききちんとしてなかったからだと思います。記憶ないんでや親の責任だと思うんですけど、嫌がったんでしょうね😭

• 7月15日
ママ

ラムネみたいなのは食べれますか??

歯磨き後に食べれるタブレットをご褒美にして歯磨きするようになりましたよ!

嫌がるときありますが、そのうち歯磨きの意図も理解してくれてやってくれる様になるかと思います😊
上の子は1歳過ぎからキッズ専門の歯医者に行き、手遊びとかしながら、ハミガキ練習してくれるのに有料で通わせたりもしましたよ!でもなんだかんだ、時期が来れば落ち着いてやってくれる様になった感じです!
定期的に歯科検診とか通ってずっーと虫歯なしですよ!歯医者とかで定期的に診てもらってるなら心配ないですし、行ってないなら歯医者行くのも良いと思います!

はじめてのママリ🔰

みそっぱの写真を見せてからだと歯磨きしてくれるようになりましたが、お子さんと同じく、歯磨き大嫌いで磨けてるのかなとずっと思っていました。
そして、今奥歯に穴の空いた虫歯ができています。
早め早めの歯医者受診で検診すればよかったと後悔です

のの

みなさんお返事ありがとうございます。
定期的に歯医者さん行ってみようと思います。
自分自身も小さい頃から虫歯あって、、、
タブレット試したことないので買ってみたいと思います。